OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2020/11/06更新

Vol.073

講談師
旭堂南湖さん  前編

最初から100点満点を目指さなくていい
間違ってもいいから繰り返し、
続けていけば、芸も学びも磨かれる

旭堂 南湖 (きょくどう なんこ)

兵庫県生まれ。幼少の折に滋賀県甲賀郡甲南町(現・甲賀市)に移り住む。地元の小中高を卒業後、大阪芸術大学芸術計画学科を経て、1999年大阪芸術大学大学院修士課程(芸術文化研究科)修了。在学中に3代目旭堂南陵の講談を聞き、その芸に魅かれ、卒業後、弟子入り。平成14年度「大阪舞台芸術新人賞」受賞。平成22年度「文化庁芸術祭新人賞」受賞。主演作品『映画 講談・難波戦記-真田幸村 紅蓮の猛将-』が全国ロードショー。CDに「上方講談シリーズ4 旭堂南湖」「講談 古典怪異譚」「講談 現代怪異譚」「こども講談」(12月発売予定)がある。

日本が誇る伝統話芸「講談」。旭堂南湖さんは、全国の講談会でご活躍するほか、講談教室や小中学校でのワークショップなど、さまざまな場で講談の魅力を広めています。南湖さんは大学院生のとき、3代目旭堂南陵さんの講談を聞いて弟子入りを決意。様々な理由で講談師を辞めていく人が多い中、支えとなったのは、公文式学習での「続けていれば成長できる」という実体験だったそうです。「師匠の芸を次世代につなぎたい」と語る南湖さんに、講談師という仕事の醍醐味や続けることの大切さなどについて、師匠の思い出とともに語っていただきました。

戦国時代に江戸時代、そして自分の誕生も「歴史」
その史実をわかりやすくおもしろく物語る伝統芸能

旭堂南湖さん

みなさん、「講談」ってご存じですか? 落語に比べて知名度は低いかもしれませんね。「着物を着て一人でおしゃべりする」までは落語と同じです。違うのは、講談は「釈台(しゃくだい)」と呼ばれる机の前に座り、その釈台を「張り扇」で叩いて調子を取りながらしゃべること。

内容も違います。落語は笑い話で、つくり話が中心ですが、講談は、「いつ、どこで、誰が、何をしたか」歴史の物語。難しそうに感じる歴史の事実を、お客さまに喜んでいただくよう、ユーモアや嘘を織り交ぜながら、講談独特の語り口で語ります。昭和初期には講談を毎日やっている専門の寄席小屋「講釈場」がありました。ところが現在は講談専門の寄席小屋は日本には一軒もありません。お寺や古民家などを借りて公演しています。

文部科学省の「文化芸術による子供育成総合事業」の一環として、全国各地の小中学校に派遣されてワークショップをすることも大事な仕事です。この事業は、演劇や舞踊、音楽などさまざまな分野から学校側が選択できるのですが、担当の先生が講談を知らないとなかなかお声がかからない。それが残念なところです。もっと広まったらいいなと思います。

そして、ワークショップは1回だと鑑賞だけで終わってしまうので、私の場合は3回やります。1回目は講談鑑賞。2回目は自分たちで体験する。張り扇をつくったり、お話をつくったりします。お話づくりは難しそうと思うかもしれませんが、講談は「歴史の物語」。江戸時代や明治時代も歴史。自分が生まれたことも歴史です。両親がどこで出会ったかなど家族を取材したり、おじいちゃんの子ども時代を聞いて「おじいちゃん一代記」をつくったり。3回目は発表会で、そこにご家族もお呼びします。とっても盛り上がりますよ。

張り扇は、リズムをとるだけでなく、その叩いた音よりも大きな声を出すためのものなので、子どもたちの発声を促したり、のどを鍛えたりすることにもつながります。講談では、源平合戦の「那須与一 扇の的」など、教科書に載っている話も語り継がれています。ですから中学生くらいになれば、歴史の勉強が楽しくなりますよ。

12月には小中学生を対象としたCD「こども講談」が発売されます。付録で講談台本や張り扇の作り方も書いてありますので、聞くだけではなく、講談を覚えて体験することもできますよ。


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