OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2017/11/10更新

Vol.049

パティシエ 本間友梨さん  前編

地道に積み重ねることで
知識や技術が身につき
やがて生活のとなる

本間 友梨 (ほんま ゆうり)

大阪府生まれ。地元の高校を卒業後、辻製菓専門学校へ進学。大阪の洋菓子店「なかたに亭」を経て東京へ。日本を代表する料理人、三國清三氏がオーナーシェフを務める「オテル・ドゥ・ミクニ」の菓子部門で修行を積む。同店でシェフ・ドゥ・パティシエ(菓子部門長)を務めていた師匠、寺井則彦氏の独立開業に伴い、パティスリー「エーグルドゥース」へ。29歳のとき単身フランスに渡ったのち、ルクセンブルクで3年半修行。2012年に帰国後、日本初の本格アントルメグラッセの店「GLACIEL(グラッシェル)」の立ち上げメンバーとなり、現在は表参道店でシェフを務める。公文式教室には5歳から10年ほど通う。

日本ではまだ馴染みの薄い「アントルメグラッセ」と呼ばれるアイスクリームでつくったデコレーションケーキのシェフ(製造責任者)として、日本のスイーツ文化に新たな風を吹き込んでいる本間友梨さん。濃厚なアイスクリーム、フレッシュフルーツのシャーベット、香ばしいアーモンドスポンジ生地の三重奏が口の中で広がる“究極のスイーツ”は、味もさることながら、本間さんが考えるハリネズミなどをかたどったキュートなデザインも人気です。「ケーキ屋さんになる」という夢をかなえるために、フランスやルクセンブルクで修業し、言葉や人種の壁を乗り越えて認められ、夢を実現させた本間さん。その道のりやパティシエの魅力、商品開発の秘訣などについてうかがいました。

公文の先生から学んだ
「くり返し確認」の大切さが仕事にも活きている

本間友梨さん

公文式は5歳から15歳くらいまで、10年ほど続けました。国語や英語もやりましたが、ずっと続けていたのが算数・数学です。そのおかげもあって、数学は学校ではいつも100点をとることができました。通っていた公文の教室の先生は、100点をとるまで絶対に家に帰してくれなかったんです。だから3時間以上教室にいるときもありました。教室には身体に障害がある子も通っていましたが、先生はその子にも他の子たちとまったく同じ対応をしていました。とても公正で信念のある先生でしたね。

私は中学生の頃は、髪を染めたりしてやんちゃだったんです(笑)。でも公文の先生は私の外見が変わっても別に何も言わず、いつも通りに接してくれました。おかげで勉強はできる方で、友人に放課後に数学を教えたりしていました。

公文の学習は、できるとどんどん進んで楽しくなってくるのですが、その先生は、調子に乗ったところでふいにまた少し前の内容に戻すんです。するとそれができなかったりする。それが悔しくてやり直す。そのくり返しでした。

それで何をするにも必ず確認するクセがつきました。今仕事をしていても、発注書や請求書、配合の数字なども二重三重にチェックします。ひとつでも間違えていたら悔しくて、その夜は眠れないほど。収支の資料など、数字がずらっと一覧で並んでいるのを見ても、苦手意識はそれほどありません。一覧表は、表計算ソフトで間違いなく計算されているはずなのに、まず暗算でざっと確認し、おかしいなと思うものは計算機片手に見直すこともあります。

計算そのものが違っていることはないのですが、おおもとの式が違っていることもあるんですね。これは間違いなく、公文式で10年間学び、くり返しチェックすることの大切さを教えてくれた先生のおかげです。とても感謝しています。

高校に入ってレストランでアルバイトを始めたら、責任ある仕事を任されるようになって、働く面白さに目覚めました。高校卒業後の進路を決めるにあたり、わたしは迷わずケーキ職人になる道を探りました。高校の先生には調理師を勧められましたが、最終的には自分が行きたかった製菓専門学校を選びました。そこを20歳で卒業し、大阪の洋菓子店に勤めました。人間関係もよく、仕事も任せてくれてとてもよい環境だったのですが、当時はそのよさに気づかず、憧れの東京で勉強したくて、反対する父を説得して22歳で上京しました。

フランスでの修業の日々とは?

関連記事

2017/11/17更新

Vol.049 パティシエ 本間友梨さん

地道に積み重ねることで 知識や技術が身につき やがて生活の糧となる

2017/09/08更新

Vol.047 女流棋士
カロリーナ・ステチェンスカさん

夢の実現は楽しく、そして根気強く つらくなったら初心を思い出し もう一度がんばろう

2021/05/21更新

Vol.077 株式会社roku you代表取締役 教育クリエイター
下向 依梨さん

人には自分で思う以上の可能性がある それを磨くために 解像度を上げて日常を見てみよう

2017/10/13更新

Vol.048 行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん

「何になりたいか」ではなく 「何をやりたいか」

2019/12/20更新

Vol.066 ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん

楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる経験となる

バックナンバー

2021/10/15更新

Vol.082 タイガーモブCFO
上原丈弥さん

人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう

2021/09/17更新

Vol.081 オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん

学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう

2021/08/06更新

Vol.080 ライター/翻訳者
堀越英美さん

「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう

2021/07/16更新

Vol.079 常葉大学造形学部
講師 村井貴さん

本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう

2021/06/11更新

Vol.078 将棋棋士 谷合 廣紀さん

「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.419
TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス
ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!
Vol.418
SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!
読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン
Vol.417
アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています
ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました
Vol.416
学習療法在宅コースとは?
研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!