「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.339 2020.01.21

南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたち
学ぶ機会

世界50を超える国と地域で学ばれているKUMON。皆さんはアフリカにも公文式教室があるのをご存じですか?今回は南アフリカ共和国にある教室で学ぶ子どもたちの様子を動画で紹介します。

目次

南アフリカに初めて公文式教室ができたのは1991年のこと。ヨハネスブルクやケープタウン、ダーバンなどを中心に広がっています。
ソウェトはヨハネスブルク近郊にある、かつてアパルトヘイト時代に黒人専用の居住区として指定されたタウンシップと呼ばれる地域です。実はこのソウェトにも公文式教室があります。

教室の様子はどの国も一緒です。目の前の自分の教材に懸命に取り組む子どもたち、そして、その子どもたちを見守るKUMONの先生がいます。教材も同じ、指導法も同じなのです。
「KUMONの良いところはどんな子どもにも自信を与え、それぞれが将来の夢を描けるようになること」。
そう話してくれたのはこの教室の指導者であるDee先生。
集中して学習できているだろうか、自分の力で解けているだろうか…、子どもたちが学習する様子をしっかり観察しながら日々子どもたちと向き合っています。

今日もKUMONの教室では子どもたちが “できた!” の笑顔で学んでいます。いきいきと学ぶ子どもたちの姿をぜひご覧ください。

 

関連リンク 世界への広がり アフリカ大陸に広がるKUMON|KUMON now! KUMONのグローバルムービー|KUMON now!

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.