KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/04/03更新

Vol.252

KUMONグローバルムービー  

世界共通の想いとは?
KUMONグローバルムービーが描くもの

2018年、60周年を迎えたKUMON。現在50の国と地域で学びを提供しています。このたび、KUMONの今を伝える新しいムービーができあがりましたので、ご紹介します。

夢に向かって進む子どもたち

公文教室で夢に向かって進む子どもたち

2018年3月、KUMONの今を伝える新しいグローバルムービー「できるようになったこと篇」(5分・10分)、「世界の教室篇」(2分)をリリースしました。今回制作したムービーには、日本、アメリカやインドネシアなど、さまざまな国や地域の公文式教室で学ぶ子どもたちの学習の様子やくもんの先生方が指導する姿、子どもたちの教室外での表情や活動の様子が収録されています。

撮影が始まったのは2017年9月。多くの方にインタビューや撮影のご協力をいただきながら、無事に完成に至りました。

撮影を進める中でまず感じられたことは、文化や街並みが違っても、教室に一歩入ると、その中で繰り広げられている、子どもたちの学習の様子は世界共通だということ。子どもたち一人ひとりが目の前にある自分のプリントに真剣に向かっている様子はエネルギーに満ち溢れていました。

公文式教室で日々学びながら、それぞれの夢に向かって一歩一歩近づいていく子どもたちにとって、KUMONはどんな存在なのでしょうか。

「KUMONの学習は分析して考えることを教えてくれます。これはチェスだけでなく、それ以外の場面にも役に立ちます」
「将来はサッカー選手になりたい。サッカーもKUMONと同じように徹底して練習することが大事」
「これから先困難な問題に出会うこともあるけれどKUMONはそれを克服していく方法を教えてくれています」
「私の夢はプロのバレリーナになることです。KUMONでは難しい問題も自分で解けるまで学習しないといけない。バレエも同じです」

一人ひとりの子どもたちのために

そんな子どもたちを見守り、支える保護者、指導者の想いをうかがってみました。

「子どもには自主性を持って自分の夢を叶えられる人になってほしいです」
「自分の力で人生を切り拓いていけるような、自立した人になってほしいと思います」
「子どもたちの成長と夢を叶えるためにサポートできるのは指導者には大きなやりがいです」
「どの子にもいろいろな形での可能性があるので、その可能性をできるだけ広げていってあげたいです」

子どもたちが持っているさまざまな夢の実現をサポートしたい、
そのために、子どもたちに”challenging spirit”や”confidence”を身につけてほしい
そう願う親の想い、そして公文式を通じてそれらに貢献したいという指導者の想い・・・それらもまた世界共通でした。

では、子どもたちの夢がいっぱいつまった、新作の動画「世界の教室編」をぜひご覧ください!

※インタビューが収録されているグローバルムービー「できるようになったこと篇」(5分・10分)については関連リンクよりご覧いただけます。

関連リンク
今 この瞬間も世界のどこかで
※グローバルムービー「できるようになったこと篇」5分版をご覧いただけます。

グローバルムービー「できるようになったこと篇」5分版
グローバルムービー「できるようになったこと篇」10分版
YouTubeくもん、いくもん♪チャンネル内 世界のKUMON

関連記事

2015/06/26更新

Vol.022 国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生

チャンスは夢があるところに舞い降りてくる異文化に接することで「自分」を理解して夢の実現のために学び続けよう

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!