KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/04/03更新

Vol.252 KUMONグローバルムービー  

世界共通の想いとは?
KUMONグローバルムービーが描くもの

2018年、60周年を迎えたKUMON。現在50の国と地域で学びを提供しています。このたび、KUMONの今を伝える新しいムービーができあがりましたので、ご紹介します。

夢に向かって進む子どもたち

2018年3月、KUMONの今を伝える新しいグローバルムービー「できるようになったこと篇」(5分・10分)、「世界の教室篇」(2分)をリリースしました。今回制作したムービーには、日本、アメリカやインドネシアなど、さまざまな国や地域の公文式教室で学ぶ子どもたちの学習の様子やくもんの先生方が指導する姿、子どもたちの教室外での表情や活動の様子が収録されています。

撮影が始まったのは2017年9月。多くの方にインタビューや撮影のご協力をいただきながら、無事に完成に至りました。

撮影を進める中でまず感じられたことは、文化や街並みが違っても、教室に一歩入ると、その中で繰り広げられている、子どもたちの学習の様子は世界共通だということ。子どもたち一人ひとりが目の前にある自分のプリントに真剣に向かっている様子はエネルギーに満ち溢れていました。

公文式教室で日々学びながら、それぞれの夢に向かって一歩一歩近づいていく子どもたちにとって、KUMONはどんな存在なのでしょうか。

「KUMONの学習は分析して考えることを教えてくれます。これはチェスだけでなく、それ以外の場面にも役に立ちます」
「将来はサッカー選手になりたい。サッカーもKUMONと同じように徹底して練習することが大事」
「これから先困難な問題に出会うこともあるけれどKUMONはそれを克服していく方法を教えてくれています」
「私の夢はプロのバレリーナになることです。KUMONでは難しい問題も自分で解けるまで学習しないといけない。バレエも同じです」

一人ひとりの子どもたちのために

そんな子どもたちを見守り、支える保護者、指導者の想いをうかがってみました。

「子どもには自主性を持って自分の夢を叶えられる人になってほしいです」
「自分の力で人生を切り拓いていけるような、自立した人になってほしいと思います」
「子どもたちの成長と夢を叶えるためにサポートできるのは指導者には大きなやりがいです」
「どの子にもいろいろな形での可能性があるので、その可能性をできるだけ広げていってあげたいです」

子どもたちが持っているさまざまな夢の実現をサポートしたい、
そのために、子どもたちに”challenging spirit”や”confidence”を身につけてほしい
そう願う親の想い、そして公文式を通じてそれらに貢献したいという指導者の想い・・・それらもまた世界共通でした。

では、子どもたちの夢がいっぱいつまった、新作の動画「世界の教室編」をぜひご覧ください!

※インタビューが収録されているグローバルムービー「できるようになったこと篇」(5分・10分)については関連リンクよりご覧いただけます。

関連リンク
今 この瞬間も世界のどこかで
※グローバルムービー「できるようになったこと篇」5分版をご覧いただけます。

グローバルムービー「できるようになったこと篇」5分版
グローバルムービー「できるようになったこと篇」10分版
YouTubeくもん、いくもん♪チャンネル内 世界のKUMON

関連記事

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

KUMONグループの活動  2017/09/05更新

Vol.224 ケニアの公文式教室

自分自身の未来のために、 そして国の未来のために、 いきいきと学ぶ子どもたち

学習者・OBOG  2018/05/01更新

Vol.255 ギリシャでのKUMON

子どもたちの心に火を ~自ら学ぶ姿勢を育む~

KUMONグループの活動  2017/09/22更新

Vol.227 KUMON 未来フォーラム

自分の可能性を信じ 夢に向かって学び続けよう

KUMONグループの活動  2017/06/06更新

Vol.212 英語で視野を広げよう!

世界に触れ、仲間たちとともに 踏み出す一歩 -第9回 Ambassadors of Peace Network」(APN)開催-

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

記事がありません
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 後編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。