KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2019/05/28更新

Vol.308

現役大学生が考える英語とは②  

イマドキの大学生
英語観の変化とは?
「関西学生Jazz Festival 2019 大学生アンケート」結果

KUMONでは、関西9大学に通う現役大学生558名に「英語に関する意識調査」を実施しました。調査に協力してくれたのは大学生が主催する「大阪城Jazz Festival 2019」という音楽イベントに関わる学生たちです。同調査は2016年にも実施しており、前回調査から変化が起きている部分に注目してみました。

 

英語を嫌いになったのは?

現役大学生が考える英語とは

英語を嫌いになってしまった理由として最も多かったのは、「単語が覚えられない」「文法が難しい」であり、2016年と同様の傾向でした。

また、「いつごろから英語を嫌いと思い始めたか?」という質問で、「高校生の頃」がトップで次に「中学生の頃」という傾向は2016年と同様ですが、「小学校の頃」が8%と、2016年より6%アップしています。
小学校から英語を学習する中で、残念ながら嫌いになってしまうケースも増えているようです。

 

大学生が英語を学ぶ動機とは?

大学生はなぜ英語を学ぶのでしょうか?英語を学ぶ理由やどのように活かしたいかを聞いてみました。

Q. 英語を学ぶ理由はなんですか?
1位 TOEICなどの資格試験のため  2位 海外旅行のため  3位 就職活動に活かす 

Q. 英語を話せたら/使えたら、どんな場面で活かしたいと思いますか?
1位 たくさん海外旅行に行きたい  2位 海外の人ともっと話をしてみたい
3位 就職活動先の可能性や幅を広げたい

2016年からの変化としては、2つ目の質問について、「海外の人ともっと話をしてみたい」が前回の3位から2位になっています。
また、海外への渡航経験の回数についても、今回は2回以上と回答した学生が18%(102名)と、2016年の9%(64名)から大きく増えた結果となりました。

海外や外国人がますます身近になる中で、大学生たちは、就職活動という現実的な側面において英語を「自分の可能性を広げるツール」として捉えながらも、コミュニケーションツールとして「実際に使ってみることの嬉しさや楽しさを感じたい」という気持ちをさらに強めてくれていることがわかりました。

 

現役大学生が考える英語とは
「関西学生JAZZ Festival2019」とは?
1991年に「関西を元気にする!」というコンセプトでスタートしたジャズイベント。地域に密着し愛されるイベントを目指し、関西9大学の学生が、企画、運営、出演を行う。2019年は、6月22日(土)・23日(日)に大阪城野外音楽堂にて開催予定。

 

関連リンク
「楽器が上達する秘訣」は?大学生意識調査-音楽編|KUMON now!
現役大学生が考える英語とは|KUMON now!
大阪城JAZZ Festival 2019

関連記事

調査・研究・アンケート  2016/05/02更新

Vol.149 現役大学生が考える英語とは

イマドキの大学生の 英語観とは?! 「関西学生Jazz Festival 2016 大学生アンケート」結果

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2019/05/24更新

Vol.054 関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生

「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう

調査・研究・アンケート  2015/05/19更新

Vol.087 大学生意識調査-音楽編

「楽器が上達する秘訣」は? 楽器の演奏を楽しんでいる大学生791人に聞きました

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!