KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2016/05/02更新

Vol.149 現役大学生が考える英語とは  

イマドキの大学生
英語観とは?!
「関西学生Jazz Festival 2016 大学生アンケート」結果

KUMONでは、関西10大学に通う現役大学生724名に「英語に関する意識調査」を実施しました。調査に協力してくれたのは大学生が主催する「関西学生Jazz Festival 2016」という音楽イベントに関わる学生たち。近い将来日本でも英語を使うことが当たり前となるかもしれませんが、いまの大学生は英語に関してどのような意識を持っているのでしょうか。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:現役の大学生・大学院生・短大生 724名
調査期間:2016年3月7日~3月22日

 

英語は好き?嫌い?それとも…?

「英語は好き」と答えた学生が半数以上でした。ただし、そのうちの約4割が「英語は好きだけど自信がない」と回答しています。「好き」と「嫌い・苦手」のそれぞれの理由や、「好きだけれども自信はない」原因はどこにあるのでしょうか?

 

大学生が英語にふれる機会とは?

全体の8割を超える大学生が何らかの方法で英語を学んでいることがわかりました。英語の学習機会や方法は、「大学の授業」がトップで、その次に多く挙げられたのは「音楽」でした。音楽をこよなく愛する大学生ならではの回答ですね。3位の「SNS」からはイマドキの英語学習事情がうかがえました。

 

英語を好きになったきっかけは
成績アップや「通じた!」と思えた成功体験

「英語が好き」と答えた方に、英語が好きな理由を記入してもらったところ、以下のような内容が多く挙がりました。

・勉強した分だけ伸びたから
・努力が結果として出たから
・外国人とコミュニケーションをとれるのが嬉しかった
・伝わる嬉しさから
・英語の歌詞が理解できたから
・英語の歌を聴いたり歌ったりできるようになったから
・英語を話せるとかっこいいから など

「いつごろから英語を好きだと思うようになったか?」という質問では、「中学生・高校生の頃」が多い結果となりました。また英語が好きな学生に特徴的だったのは、嫌いと答えた学生と比べると、幼児期から英語にふれる環境があった様子がうかがえることでした。

一方、英語を嫌いになってしまった理由とは?

関連記事

調査・研究・アンケート  2019/05/28更新

Vol.308 現役大学生が考える英語とは②

イマドキの大学生の 英語観の変化とは? 「関西学生Jazz Festival 2019 大学生アンケート」結果

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/10/01更新

Vol.326 メキシコの教室の “Big Man”

数字が怖かったマヌエルさん 公文式学習から得たものは、仕事に 必要なスキルと自信そして学ぶ喜び

KUMONグループの活動  2019/09/24更新

Vol.325 English Immersion Camp 2019

英語を使って世界を身近に ~イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2019開催~

KUMONグループの活動  2019/09/17更新

Vol.324 公文式の英語教材

子どもたちが自学自習 しやすくするために 一瞬の「間」も大切に

子育て・家庭学習  2019/09/13更新

Vol.323 親子のきずなづくり

「ことばのやりとり」を通じて、 親子の“歯みがきタイム”を楽しい時間に

学習者・OBOG  2019/09/10更新

Vol.322 パナマ共和国に公文式教室開設!

子どもたちの可能性を 育んでいきたい ~パナマに6教室同時開設~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.064 後編
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
Vol.064 前編
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
Vol.063
JAXA 宇宙航空研究開発機構 主任研究開発員
渡辺英幸さん
柔軟な価値観を持ち 変化を不安と思わずに チャンスととらえて楽しもう
Vol.062
国連広報センター所長
根本かおるさん
「好奇心」は大切な原動力 What, Why, Howを自らに問いかけて 思考やものの見方を広げよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.057 後編
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
Vol.057 前編
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
Vol.056
声楽家
安田祥子さん
歌いかけは親子をつなぐ大切な時間 童謡が持つ日本語の豊かさを大切に
Vol.055
東北大学スマート・エイジング学際重点研究
センター特任教授/村田アソシエイツ代表
村田裕之先生
「人生100年時代」に向け、 自分の「好き」を見つけて 「自分軸」で生きていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!