KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2019/05/28更新

Vol.308

現役大学生が考える英語とは②  

イマドキの大学生
英語観の変化とは?
「関西学生Jazz Festival 2019 大学生アンケート」結果

KUMONでは、関西9大学に通う現役大学生558名に「英語に関する意識調査」を実施しました。調査に協力してくれたのは大学生が主催する「大阪城Jazz Festival 2019」という音楽イベントに関わる学生たちです。同調査は2016年にも実施しており、前回調査から変化が起きている部分に注目してみました。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:現役の大学生 558名
調査期間:2019年3月15日~4月15日

 

英語は好き?嫌い?

2016年調査と同様に、「英語は好き」と答えた学生が半数以上でした。はっきりと「好き」と回答した割合が23%で、2016年よりも7%アップしています。
一方で、「嫌い/苦手/あまり好きではない」と回答した割合は37%。2016年よりは6%下がっているものの、好きが約6割、嫌いが約4割という傾向は続いているようです。

現役大学生が考える英語とは

 

大学生が英語にふれる機会とは?

英語の学習機会や方法として、「大学の授業」がトップで次に「音楽」「SNS」という傾向は、2016年と変わらない結果となっています。
それ以降では、「英会話スクール」と回答した学生が8.4%(47名)おり、2016年の2.5%(18名)から増えています。大学生で英会話を学ぶという傾向が高まっているようです。

現役大学生が考える英語とは

 

英語を好きになったきっかけは?

現役大学生が考える英語とは

「英語が好き」と答えた方に、英語が好きな理由を記入してもらったところ、以下のような内容が多く挙がりました。
・勉強すればよい点数や成績が取れるから
・実際に外国人と話すことやアルバイトで使う機会があり、伝わると嬉しいから
 ・好きな洋画や洋楽を楽しむことができるから など
2016年からの変化として、「実際に使う機会がある」という回答が増えています。

「いつごろから英語を好きだと思うようになったか?」という質問では、2016年同様に「中学生・高校生の頃」が多い結果となりました。
幼児期が12%と2016年より3%アップしており、より早い時期から英語にふれる傾向が少しずつ高まっているようです。

一方、英語を嫌いになってしまった理由とは?

関連記事

調査・研究・アンケート  2016/05/02更新

Vol.149 現役大学生が考える英語とは

イマドキの大学生の 英語観とは?! 「関西学生Jazz Festival 2016 大学生アンケート」結果

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2019/05/24更新

Vol.054 関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生

「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう

調査・研究・アンケート  2015/07/21更新

Vol.096 グローバル人材に関する母親の意識調査

語学力は必要、加えてもっと大切なこともある「グローバル人材とわが子に関する母親の意識調査」結果

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!