「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.240 2017.12.19

「くもんの幼児ドリル」誕生から40年

累計9700万部突破!!
「くもんの幼児ドリル」1977年の発売以来
子どもたちの学ぶ楽しさ、できる喜びを応援

くもん出版が刊行する「くもんの幼児ドリル」は、1977年の発売以来、今年で誕生40周年を迎えました。公文のメソッドに基づき、小さなお子さまでも最後まで楽しく学習できるように、学ぶ内容が少しずつステップアップしていく「スモールステップ」方式のドリルです。これまで数多くの子どもたちに使ってもらうことで、一つひとつ学びやすさと効果を検証してきました。「できた!」喜びが、子どもたちの「もっとやりたい!」という「自主的に学ぶ意欲」を引き出す、くもんの幼児ドリルは、今、日本国内だけではなく、世界58の国と地域にまで広がり、世界中の子どもたちが「くもんの幼児ドリル」で学んでいます。

目次

「くもんの幼児ドリル」の歴史

今年で発売40周年を迎えた「くもんの幼児ドリル」。まずは発売からのあゆみを振り返ってみます。

くもんの幼児ドリル

1977年~
第1号となるドリルを発売。当時、書店の店頭には書き込み式の“幼児ドリル”という商品はほとんどありませんでした。

くもんの幼児ドリル

1980年代後半~
この時期から、緑と赤色の表紙デザインに順次統一し、ラインナップを充実させました。

くもんの幼児ドリル

2004年~
表紙デザインを一新。「くもん式」のロゴも、KUMONグループ統一のロゴに変わりました。

くもんの幼児ドリル

2014年10月
  「もっと楽しく」「さらに力がつくように」史上初の全面リニューアルを行いました。

くもんの幼児ドリルの海外への広がり

海外への広がり

海外のくもんの幼児ドリル
左上から タイ語版、ロシア語版、スペイン語版、 ウクライナ版
左下から 中国語簡体字版、(ブラジル)ポルトガル語版、英国英語版、北米英語版

2004年から、海外展開を開始しました。印刷·製本済のドリルを輸出する新しいビジネスモデルを構築し、現在、北米、南米、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど、世界58の国と地域で販売しています。

「見て、ふれて、体感できる」体験会の実施

2014年10月の全面リニューアルを機にスタートした「くもんの幼児ドリル体験会」。くもん出版社員が書店へ出向き、くもんの幼児ドリルを実際に体験していただく無料のイベントです。これまでに全国600以上の書店で開催し、参加者はのべ2万組を超えました。「わが子が鉛筆で線が引けるなんて思わなかった」「ひらがなが書けるようになった」「もっとやりたいと言うので購入。家でも楽しく学習しています」など、お子さまの成長を喜ぶ、嬉しい声をたくさんいただいています。

関連リンク 「くもんの幼児ドリル」が誕生から40年|プレスリリース 体験会のスケジュールはこちら

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.