KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/06/23更新

Vol.158

KUMON PARK オープン!-くもん出版  

親子のかけがえのない
時間を提供したい
KUMON PARK の誕生

2016年5月27日、東京都江東区豊洲の「紀伊國屋書店 ららぽーと豊洲店」内に、KUMON PARKがオープンしました。「見て、ふれて、体感できる」をコンセプトに、くもん出版の全ジャンルの商品が購入できる、特設コーナーです。オープンから4週間、豊洲の地で産声をあげた、KUMON PARKをご紹介します。

本とおもちゃがいっぱい KUMON PARK

オープンから2週間ほどたったある日。平日の夕方にも関わらず、ベビーカーを引いたお母さん、お父さんが次々に立ち寄られます。『くもんの日本地図パズル』で遊ぶ、男の子。「まずはピンク色のピースからやってみようか?」というお母さんのヒントをもとに、懸命に取り組む表情は、真剣そのものです。四国、九州、本州…ついに日本地図が完成。男の子の見上げる顔の得意げなこと!それをやさしく見つめるお母さんはとても誇らしそう!子どもたちの成長の瞬間があふれる場所、それがKUMON PARKです。

KUMON PARKは、紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店内にあります。約43㎡(約13坪)のスペースに、くもん出版が発行するドリル・絵本・児童書・文具・知育玩具をはじめ、アメリカで好評を得ている英語版幼児商品などが勢ぞろい。中央は、自由に「見て、ふれて、体感できる」コーナー。子ども用の机と椅子が並び、自由に玩具や教具にふれ、遊びながら学べます。

 

親子のかけがえのない時間の提供

KUMON PARKでよく購入されている商品は「くもんのこどもえんぴつ」「くもんのジグソーパズル」「カード」です。特徴的なのは「カード」の購入が多いということ。「カード」とは、主に表面に絵柄、裏に文字が書かれている、B6サイズのカード教具のことです。言葉の習得と同時に、文字の識別・習得へ導くオリジナル教具として好評を得ている商品です。しかし一方で、絵本や玩具と違い、「どんな風に使ったらいいかわからない」という声をいただくのも事実。

そんな時は、常駐するスタッフ*の出番です。商品知識に加え、数多くの子どもたちを見てきた豊富な経験から、使用法、その際のアドバイスなどを丁寧に説明します。見本のカードを見せながら、「まずは子どもと対面して、表の絵を見せてあげましょう」といった具体的な使用法をお伝えすることで、お客様ご自身がお子さまと遊ぶ様子をイメージでき、安心して購入いただけるようです。「ご家庭で、お子さまと楽しく学ぶ様子を話しに来てくださると嬉しいですね。オープンからもう4回も来ていただいている親子もいます。名前も覚えましたよ」とスタッフは話します。

カードも本も玩具も置いてあるだけでは、ただの「モノ」。そこに子どもたちの大好きなお母さん、お父さんが関わることで、子どもたちはそのモノが面白くて楽しいものと感じ、本を読む楽しさ、学ぶことの喜びを知っていきます。KUMON PARKは、ただ「モノ」を売る場ではなく、その「モノ」を通して生まれる、“親子のかけがえのない時間も提供したい”と考えています。

*スタッフが常駐するのは、コアタイム(11:30~19:00)です。

スタッフが感じる「子どもたちの学びの姿から気づかされること」とは?

関連記事

KUMONグループの活動  2019/11/26更新

Vol.332 子どもたちが「できた」を体感

「見て、ふれて、体感できる」がKUMON PARKのコンセプト 保護者の方のご質問にもお答えします

KUMONグループの活動  2016/10/27更新

Vol.092 くもん出版‐外国語版ドリル「Kumon Workbook」

くもんのドリル 「Kumon Workbook」が 海外でも大好評! 累計売上1500万部のヒットの秘密 9つの言語に翻訳され世界57か国・地域で販売

調査・研究・アンケート  2016/01/25更新

Vol.132 日本子育て学会でBaby Kumonの効果を発表

母子間のコミュニケーションツール としてのBaby Kumon

子育て・家庭学習  2013/11/19更新

Vol.012 Baby Kumon

開発者に聞く! Baby Kumonのヒミツ

KUMONグループの活動  2020/12/01更新

Vol.381 おもちゃで楽しく英語が学べる

KUMON TOY Englishシリーズの2商品 英語で伝え合う力を養う

バックナンバー

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!