KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2013/12/03更新

Vol.014 ミーテ-読み聞かせアンケート  

読み聞かせ
アンケート2013発表!
ご家庭で読み聞かせをする理由とその効果とは…?

絵本・子育てをテーマにしたコミュニティサイト「ミーテ」で会員対象にアンケート調査を実施したところ、約9割のご家庭が「1歳までに読み聞かせを始めた」と回答。親子のコミュニケーションの一環として、絵本の読み聞かせが楽しまれ、子どもの変化や成長に気づく機会となっていることがわかりました。

「読み聞かせを1歳頃までに始めた」というご家庭が87%

読み聞かせを始めた年齢を聞く質問で、割合が一番多かったのは、「生後~6ヵ月の間に始めた」というご家庭で、51.4%でした。

あるお母さんは、「内容はわからなくても絵を見て刺激を与えることが大切だと思い、2ヵ月になった日から始めてみました。ジーっと絵を見ていることが多く、嬉しそうに笑ったり声を出したりする姿を見て、“小さすぎて絵本がわからないなんてことはないんだ!”と心強く感じ、それ以来毎日読み聞かせをしています」とコメントを寄せてくれました。

次いで、胎教から始めたというご家庭が18.3%、0歳7ヵ月~1歳0ヵ月の間に始めたというご家庭が17.6%と続きました。

読み聞かせをする理由とその効果とは?

お子さまに読み聞かせをする理由で「とてもそう思う」「そう思う」を合わせた割合が90%を超えたのは、「子どもの心を育てたいので読み聞かせをしている(94.4%)」、「子どもが絵本からいろいろな世界を知ってほしいので読み聞かせをしている(91.2%)」の2項目でした。

また、読み聞かせをしてよかったことでは、「親子のふれあいやコミュニケーションが深まった(91.4%)」、「子どもが絵本が好きになった(86.2%)」、「子どもの成長に気づく機会が増えた(82.0%)」が上位3項目となりました。

「読み聞かせをしていて子どもの成長でうれしかったことや驚いたこと」について具体的なエピソードも多数寄せられました。

・赤ちゃんの頃、ミッフィーの絵本を読み聞かせしていたが、読まなくなって半年くらい経った頃、急にその絵本の中の言葉をしゃべった時は、びっくりしました。読んでいた時期は興味がないのかと思っていましたが、そうではなく、まだその言葉がしゃべれなかっただけで、ちゃんと心に届いていたんだ!と、嬉しくなりました。

・『ボクものがたり』(金の星社)を読んだ際、主人公が捨てられたシーンから涙ぐみ、読み終わる頃には声をあげて泣いていた。楽しいばかりじゃないお話でも、ちゃんと理解して、悲しみを感じることができるようになったと、子どもの成長を感じた。

・上の子が1歳半位の頃、『よるくま』(偕成社)が大好きで、毎日読んでいるうちにすっかり覚えてしまい、字も読めないのに毎晩私に読んでくれました。それも男の子の台詞は、なりきって情感たっぷりに……。 あの幸せな時間と娘の声は一生忘れません。

親子の読み聞かせが楽しくなる、ママ・パパの読み聞かせの工夫とは?

「親子でどのように読み聞かせをしているか」という質問からは、「子どもと会話ややりとりをしながら読んでいる(76.2%)」、「絵本と実生活を結びつけるような遊びや声かけなどをしている(71.4%)」など、絵本の文字どおりそのまま読むだけでなく、子どもの様子に合わせて読み聞かせをされていることがわかりました。

また、日常の読み聞かせでは、「絵本選び」、「読み聞かせ方」「雰囲気づくり」といった、さまざまな工夫がなされていることがわかりました。

【絵本えらびの工夫】
自分で選んだ本と、子どもが選んだ本を読むようにしている。順番も子どもに決めてもらい、子どもが選んだ本は必ず「いい本を選んだね」と言うようにしている。

【読み聞かせ方の工夫】
登場人物によって声を変えたり、抑揚をつけて読んでいる。歌のところは自分で思いつくままのメロディにのせて歌ったり。そのようにして読むことで、自分自身も楽しんでいる。

【雰囲気づくりの工夫】
寝る前に読むことが多いので、興奮させ過ぎないように、なるべく語りかけるように優しく読むようにはしている。

関連リンク

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/10/01更新

Vol.326 メキシコの教室の “Big Man”

数字が怖かったマヌエルさん 公文式学習から得たものは、仕事に 必要なスキルと自信そして学ぶ喜び

KUMONグループの活動  2019/09/24更新

Vol.325 English Immersion Camp 2019

英語を使って世界を身近に ~イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2019開催~

KUMONグループの活動  2019/09/17更新

Vol.324 公文式の英語教材

子どもたちが自学自習 しやすくするために 一瞬の「間」も大切に

子育て・家庭学習  2019/09/13更新

Vol.323 親子のきずなづくり

「ことばのやりとり」を通じて、 親子の“歯みがきタイム”を楽しい時間に

学習者・OBOG  2019/09/10更新

Vol.322 パナマ共和国に公文式教室開設!

子どもたちの可能性を 育んでいきたい ~パナマに6教室同時開設~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.064 後編
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
Vol.064 前編
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
Vol.063
JAXA 宇宙航空研究開発機構 主任研究開発員
渡辺英幸さん
柔軟な価値観を持ち 変化を不安と思わずに チャンスととらえて楽しもう
Vol.062
国連広報センター所長
根本かおるさん
「好奇心」は大切な原動力 What, Why, Howを自らに問いかけて 思考やものの見方を広げよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.057 前編
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
Vol.056
声楽家
安田祥子さん
歌いかけは親子をつなぐ大切な時間 童謡が持つ日本語の豊かさを大切に
Vol.055
東北大学スマート・エイジング学際重点研究
センター特任教授/村田アソシエイツ代表
村田裕之先生
「人生100年時代」に向け、 自分の「好き」を見つけて 「自分軸」で生きていこう
Vol.054
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!