スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/12/25更新

Vol.027 武蔵大学人文学部教授
小山ブリジット先生  後編

間違いや失敗を恐れずに
好奇心疑問をもって
心から「好き!」なことを見つけ
よう

 

小山ブリジット (こやま ぶりじっと-Brigitte Koyama-Richard)
パリ生まれ。パリ大学大学院で比較文学博士号を取得。早稲田大学大学院で日露比較文学を学んだのち、複数の大学での非常勤講師を経て、現在は武蔵大学人文学部教授。専門は比較文学、美術(ジャポニスム)。著書に、『夢みた日本 エドモン・ド・ゴンクールと林忠正』(平凡社)など。

芸術の都パリに生まれ、日本には40年近くお住まいの小山ブリジッド先生。大学で教鞭をとる一方で、浮世絵を中心に日本の文学や美術、文化をヨーロッパに紹介されています。「まだまだやりたいことがたくさんある」と、好奇心あふれる小山先生。沸き起こる意欲の源にあるものや浮世絵に関心をもったきっかけ、フランスと日本の教育の違いなどについてうかがいました。

間違いを恐れずに
「好奇心」や「疑問」をもっていろんなことに挑戦を

学びというのは、暗記ではなく「考えること」だと思います。ですから、わたしは受講生が100人ほどの講義でもマイクを持って歩きながら話し、ときどき学生にマイクを向けます。1時間半の講義を聞くだけというのは、受け身で退屈じゃないですか。そうならないよう、わたしの言ったことを理解しているか、どう思うかを聞くのです。そこに完璧な答えなんてありません。いろんな人がいるといろんな意見がありますから、何でも思っていること言ってもらい、その発言に対して必ずほめます。いわば、フランス式と日本式のミックスですね。

わたし、学生が間違えるとうれしくて。「これは素晴らしい間違いです」と、なぜ間違えたのか例を出して説明すると、二度と繰り返しませんし、むしろ学びが深まります。だから、間違うことを恐れないでほしい。

それからもっと好奇心をもって、いろんなことにチャレンジしてほしい。フランスでは疑問をもつのは当たり前ですが、日本の学生はあるテーマについて本を1冊読んだらそこに書いてあることを信じてしまう。若いときにあらゆる面で好奇心をもちながら、疑問をもつことが大切ではないかと思います。講義をしていて日本の学生には、そんな物足りなさを感じます。

もうひとつ言いますと、もっと自国の文化についての知識を深めてほしい。西洋やアジアに関心を寄せる若者は多いのですが、自分の国について関心をもつ学生は多くいません。ですからわたしは授業で両方を教えます。後期のゼミのテーマは「アニメーションのルーツ」ですが、ラスコーの洞窟から日本の絵巻や浮世絵、明治期の風刺画、ジャポニスム、現代のアニメーションまで、互いに影響し合っていることを説明します。すると、やっと自国の文化に興味をもってくれるのです。

小山先生のこれからの夢とは?

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