OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2021/06/18更新

Vol.078

将棋棋士 谷合 廣紀さん  後編

「楽しい!」と感じることを見つけて
自分を追い込まずにのびのびやろう

谷合 廣紀 (たにあい ひろき)

東京都生まれ。お茶の水女子大学附属小学校、獨協中学校・高等学校を経て、東京大学工学部電気電子工学科を卒業。同大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻博士課程に在籍中。自動運転技術を開発するベンチャー企業でもエンジニアとして解析に尽力。著書に『Pythonで理解する統計解析の基礎』(技術評論社)がある。第66回奨励会三段リーグ戦にて14勝4敗でリーグ2位の成績を挙げ、2020年4月1日付で四段昇段、棋士となる。東京大学出身の棋士は史上2人目。

棋士、東大でAIについて研究、ベンチャー企業のエンジニア。そんな3つの顔をもつ谷合廣紀さん。幼少期も複数の習い事をしていた経験があり、それぞれで力を発揮されていました。そのひとつ、公文式ではもともと好きだった算数・数学の魅力にのめり込み、小学生で高校数学を学ぶまでに。勉強をしていなかった時期があったそうですが、公文式で数学の基礎ができていたため、大学受験も乗り越えられたといいます。公文式で得たことや数学の魅力、棋士と研究の両立の秘訣などについてうかがいました。

コンピュータ技術を使って将棋界に新風を吹かせたい

谷合 廣紀さん

棋士の中でコンピュータの研究をしているのは自分だけなので、今後は、コンピュータの知識を使って将棋界に“いい風”を吹かせられたらと思っています。例えば、一つは「将棋AIの言語化」です。将棋AIは高度な領域になってきていて、人間が思いつかないような手を指します。ただ、ある局面を入力して「この手を指せばいいよ」と答えは教えてくれますが、「なぜこの手を指すのか」までは教えてくれません。その部分を言語化したいですね。それはコンピュータの研究としてもおもしろいですし、将棋界でも意義があることだと思います。

コンピュータ技術を使って「将棋AIをより強くする」という方向も考えられますが、すでに十分強く、私としてはこれ以上強くすることにはおもしろさをあまり感じていません。それよりも、将棋AIを人にとってフレンドリーにするほうが楽しいかなと感じています。

現在の活動だけでなく、今後、新しい技術や「おもしろい、やってみたいな」と思うことが出てきたら、それにも関わっていくかもしれません。私の憧れは、AlphaGo(アルファ碁)を開発したDeep Mind社の創業者であるイギリスのAI研究者、デミス・ハサビスさん。「ゲームとAI」というバックボーンが自分に似ていると感じているので、彼のようにAIの研究を活かして、多くの人々が楽しめるような“何か”につなげることができればと思っています。

 

前編を読む

関連リンク

日本将棋連盟

谷合廣紀twitter


 

下向 依梨さん   

前編のインタビューから

-対局だけでない将棋の魅力を発信
-子どもの頃に夢中になっていたこと
-公文式学習で身についた力とは?

前編を読む

 

関連記事

2021/06/11更新

Vol.078 将棋棋士 谷合 廣紀さん

「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう

2022/02/25更新

Vol.086 ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん

子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける

バックナンバー

2022/10/14更新

Vol.091 千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん

「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう

2022/08/05更新

Vol.090 スキージャンパー
渡邉陽さん

「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう

2022/07/08更新

Vol.089 モデル・インフルエンサー
山口厚子さん

悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう

2022/05/13更新

Vol.088 絵本作家
きもとももこさん

人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける

2022/03/25更新

Vol.087 ピアニスト
中川優芽花さん

「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.463
『くもんの日本地図パズル』25周年、『くもんの世界地図パズル』20周年
皆さまに愛され続け、 『くもんの日本地図パズル』は25周年、 『くもんの世界地図パズル』は20周年を迎えることができました。
Vol.462
KUMONの取り組むSDGsを考える④後編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.461
KUMONの取り組むSDGsを考える④前編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.460
公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語
国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.072 後編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.072 前編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.071
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!