KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/02/25更新

Vol.343

「学習療法」を施設に活かす  

可能性をあきらめない

超高齢社会を迎えた日本。その中でKUMONは高齢者介護施設の方々とともに、高齢者の「自信」「意欲」「誇り」を引き出し、生活の質を高めていく取り組みをしています。取り組みによるさまざまな変化は高齢者のご家族の皆さんにも驚きや喜びをもたらします。「学習療法」を活かし、よりよい介護のため、職員一丸となって取り組んでいる施設をご紹介します。

体と頭のリハビリテーションをめざして

体と頭のリハビリテーションをめざして

三重県伊勢市の「海野デイサービスセンター」は2003年に開所した通所介護施設です。海野幸江所長は、高齢者が住み慣れた土地で生活を続けていく‟自立”に向けて、ひとりひとりの状態や目標に応じたトレーニングを開所当時から提供してきました。しかし自立するには頭のリハビリテーションも必要だと感じて、方法を模索していたところ、学習療法に出合い、2005年から実践をしています。
ここでは現在、施設利用者約90名のうち、30名ほどの方々が学習しています。一回の学習時間は約20分。学習者二人に職員がひとりで対応し、読み書き・計算教材と磁石すうじ盤を時間計測しながら進めます。学習療法を導入してから、パジャマ姿で来ていた方が着替えてお化粧をするようになった、一日中、テレビを見て過ごしていた方が洗濯物を畳むなど家事を手伝うようになった、といった変化が現れ、さらに、施設の他の利用者に学習を勧めていたというケースも見受けられるようになったそうです。

手伝わないお手伝い

海野所長海野所長

介護施設の中で学習を支援するのは、研修を受け、「学習療法実践士」の資格を持つ職員です。海野所長は、「学習療法は利用者さんの可能性を広げ、伸ばしていますが、実は、職員の成長にも効果は大きく、観察力とコミュニケーション力が格段に向上しています」と話します。
施設において日報の作成は、利用者の様子や学習状況を職員同士で共有するために欠かせない業務です。海野所長は、書き方がわからないと悩む職員がいると、学習者の発した言葉や話した内容をそっくりそのまま「  」(かぎカッコ)つきで書くように、とアドバイスしています。日報に記述し続けることで、職員の伝える力や観察力も養われ、学習者の一挙手一投足に気を配ることができるようになるといいます。ある学習者が文章を読んでいる時、ふだんよりも口角が下がっていることに気づき、脳梗塞の症状を早期発見できたこともあったそうです。

職員との情報共有職員との情報共有

朝夕のカンファレンス、月例の検討会でも学習者の変化を活発に意見交換しています。海野所長は日頃から「あきらめない気持ちを持つこと。そして、ほんの少しでいいので、利用者さんができることやできる方法を考えましょう。私たちが利用者さんに手を差し伸べることは容易ですが、あえて手伝わないお手伝いをしましょう」と職員の皆さんに伝えています。そうした積み重ねを経て、「自助具を使えば自力で靴下をはけるのではないか」といった創意工夫も数多く生まれています。「職員は、よりよい介護のため、他の介護施設からも学びたいと意欲的です。大変なこともありますが、それを上回る感動があります」と海野所長は強い眼差しでお話しくださいました。
‟その人らしく生きてもらいたい”という想いを持った介護スタッフの方たちによって、学習療法の現場は輝きを増しています。

関連リンク
「学習療法」は介護現場の光になれるか|KUMON now!
学習療法の起こり|KUMON now!

学習療法センター

関連記事

KUMONグループの活動  2015/07/07更新

Vol.094 学習療法-SIBを導入した調査事業

介護施設を支える 仕組みを構築したい 「学習療法」がソーシャル・インパクト・ボンド(SIB) 調査事業として採択

KUMONグループの活動  2014/06/10更新

Vol.040 学習療法シンポジウム

学習療法・脳の健康教室を 最大限に活かす 学習療法シンポジウムin福岡(第10回全国学習療法研究大会)

KUMONグループの活動  2014/02/18更新

Vol.024 学習療法-映画『僕がジョンと呼ばれるまで』

ドキュメンタリー映画 『僕がジョンと呼ばれるまで』 メイキングストーリー 海を渡った「学習療法」

KUMONグループの活動  2014/01/21更新

Vol.020 学習療法-脳の健康教室

笑顔づくり、友人づくり、生きがいづくり 「脳の健康教室」 大阪府/大阪狭山市&ボランティア団体・楽らくクラブ 「脳の健康教室」より

KUMONグループの活動  2013/09/03更新

Vol.001 学習療法-石巻市の被災地支援に「脳の健康教室」

「心の復興」を遂げた 他団体との協働 東日本大震災での支援活動 宮城県/石巻市・牡鹿半島侍浜「脳とからだの健康教室」より

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!