KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/08/07更新

Vol.268

学習療法の起こり  

身近な人々の幸せから
世界の人々の幸せへ

2004年、KUMONは認知症の維持・改善をめざして「学習療法」の事業をスタートさせました。その誕生の立役者である東北大学の川島教授、社会福祉法人道海永寿会の山崎総所長のお二人の言葉を通して、学習療法の起こりを映像でお届けします。

かつて痴呆症と言われていた「認知症」は、一度症状が出ると改善は臨めないと考えられていました。しかし2001年から3年間にわたる東北大学・道海永寿会・KUMONの三者による共同研究の結果、読み書き・計算、コミュニケーションが脳の前頭前野を活性化し、認知症の維持・改善に効果があることが明らかになりました。「学習療法」により認知症は「治る病気」だというイメージに変わりつつあります。

認知症の維持・改善に寄与し、高齢者の自信や意欲、誇りを引き出す「学習療法」の誕生は、ある二人との出会いなくしては語れません。お一人は東北大学の川島隆太教授。最初は「読み書き・計算」が子どもの脳の発達に及ぼす影響を調べようとしていたので、高齢者を研究対象としたのは偶然の産物でした。しかし、研究を進めると、高齢者に驚くほどの改善がみられ、高齢者の脳機能におよぼす効果が科学的に立証されました。

もう一人の立役者は社会福祉法人・道海永寿会の総所長の山崎律美さん。介護老人福祉施設・永寿園の園長として学習療法の実証実験にご協力いただき、学習療法を介した認知症ケアの質の向上やスタッフの人材育成に務めていらっしゃいます。山崎総所長は、高齢者をどのようにサポートできるかを考えて対応してくれるような職員たちが多く出てくるのが夢だと語ります。

学習療法の理論は「脳の健康教室」として認知症予防にも役立っています。10年以上の実践を経て、今では、学習療法・脳の健康教室はご本人だけではなく、ご家族、施設スタッフ、施設ケアや地域づくりにも良い影響をもたらしています。

川島教授や山崎総所長へのインタビューやいきいきと高齢者介護に携わるスタッフの姿を通して、学習療法の起こりについてお伝えします。

関連リンク
学習療法―誕生秘話|KUMON now!
脳科学者・川島隆太先生|KUMON now!
社会福祉法人総所長・山崎律美さん|KUMON now!
学習療法センター

関連記事

KUMONグループの活動  2019/02/19更新

Vol.295 茅ケ崎市 脳の健康教室

95歳でいきいき暮らす秘訣とは?

KUMONグループの活動  2014/02/12更新

Vol.023 学習療法-誕生秘話

「学習療法」誕生秘話 高齢者介護実践者と脳科学・心理学研究者チームとの出会いと大きな発見

KUMONグループの活動  2016/09/06更新

Vol.172 学習療法-「脳の健康教室」はどんな「教室」?

高齢者もサポーターも笑顔がいっぱい 「脳の健康教室」

KUMONグループの活動  2016/11/22更新

Vol.183 新たに見出された「学習療法の効果」とは?

高齢化社会を支える「学習療法」 -第2回 学習療法 実践研究シンポジウム in大阪より-

KUMONグループの活動  2015/07/07更新

Vol.094 学習療法-SIBを導入した調査事業

介護施設を支える 仕組みを構築したい 「学習療法」がソーシャル・インパクト・ボンド(SIB) 調査事業として採択

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!