「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.439 2022.03.16

KUMONレポートー脳の健康教室 秦野市編
(動画紹介)

週1回の通いの場と毎日の学習で
楽しく認知症・フレイル予防
秦野市 脳の健康教室の取り組み~

厚生労働省によると、2020年の日本人の平均寿命は女性87.74歳、男性81.64歳。住み慣れた地域で長く元気に暮らせるよう全国の自治体では認知症・フレイル(心身の活力の低下)予防、仲間づくり、社会参加へのきっかけづくりを目指しています。
神奈川県秦野市では、介護・医療・地域が連携して高齢者をサポートする活動の一つとして、KUMONのシステムを取り入れた「脳の健康教室」を実施。コロナ禍でも感染対策を徹底しながら、活動を止めずに継続してきました。
高齢者がいきいきと活動する脳の健康教室の実際を映像でお届けします。

目次

神奈川県秦野市の「脳の健康教室」の動画に登場する皆さんをご紹介しましょう。

◆教室を主催する『秦野市高齢介護課』
会場を提供し、受講者の募集や教室サポーターの派遣を行います。
◆日々の教室運営を担当する『秦野市シルバー人材センター』
教材や物品の手配のほか、受講者やサポーターの声を聞きながら、よりよい教室を目指します。
◆楽しい時間にしたいと奮闘する『教室サポーターの皆さん』
絵手紙講師の秋山さん、歯科衛生士の堀田さん、健康長寿に寄与したいと願う福永さん。

◆そして、主人公は『受講者の皆さん』
「何とかしなくてはと思っていた時に広報誌で知った」「娘さんから勧められた」など受講の動機はさまざまですが、この教室を楽しみ、真剣に取り組んでいることは共通です。

動画に登場する皆さんの夢・目標とは?ぜひ動画をご覧ください。

関連リンク 「脳の健康教室」はどんな「教室」?|KUMON now! 学習療法-石巻市の被災地支援に「脳の健康教室」|KUMON now! 学習療法センター

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.