KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/07/24更新

Vol.266 千葉県白井市で楽しく認知症予防  

市民主体だからこそ生まれる効果

「白井脳いきいき教室」は、高齢者の認知症予防や仲間づくりの場として10年以上にわたってNPO法人白井市ボランティア連絡協議会が運営しており、行政との綿密な連携によって行われているモデル事例として注目されています。教室の成果、そして教室に通われている受講者の方々の感想をうかがいました。

“人を元気にする源は人”を実証する白井市

「白井脳いきいき教室」について白井市高齢者福祉課の矢野保健師にお話を聞いてみたところ、10年以上の長きにわたって教室が盛況であり続け、効果も生まれている背景には、運営体制があると言います。
「担い手の中心も市民であるということが非常に大きな意味を持っているのではないかと思います。従来のスタイルではどうしても“指導者”と“受講者”という上下関係になりがちですが、同じ市民同士では共に支え合う身近な存在となっています。介護予防活動に携わっていて感じているのは、人を元気にするのは、やはり人なのだということ。そういう点において、白井市の教室ではボランティアさんたちの熱意がご受講者の元気にもつながっていると思います」

また、開講当時より教室サポーターを務める佐藤さんは、受講者の立場から行政との連携の大切さについて答えてくれました。
「白井市からの委託事業という点も高齢者にとって安心感・信頼感につながっていると感じています。市の高齢者福祉課が募集しているからこそ、皆さん安心して応募してこられているのではないでしょうか」
白井市の要介護認定率はおよそ12%(2018年4月現在)。全国平均の18%に比べ低く抑えられています。白井市でも高齢者の人数は増加し続けていますが、今後も介護認定率の上昇に歯止めをかける事業として「白井脳いきいき教室」に期待が寄せられています。

週に一度の教室と宿題が生み出す生活のリズム感

「白井脳いきいき教室」に参加されていた3名の方にも、インタビューをしました。お一人目は、今年5月から通われている福島さん(76)。
―― 教室に通うようになって、いかがですか?
福島さん: 「明日は水曜日だから教室に行く日だな」とか「この時間は宿題をやらなくちゃ」というふうに、生活にリズム感が出てきました。毎朝9時に宿題を終えてから、家事をするというのが日課になりました。
―― 教室のどんなところが気に入っていますか?
福島さん: 1人でもお友だちができればいいなと思っていたのですが、1日目からお友だちができ、教室が終わった後、そのまま一緒にお茶に行きました。先週なんか7人でお茶に行ったんです。サポーターさんとも仲良くさせてもらっていて、白内障の手術の後に教室に来たら、向こうから「良かったねぇ」って来てくれて、ハイタッチで迎えてくれました。
―― ご家族からはどんな言葉をかけられましたか?
福島さん: 娘からは「楽しく通っていて、いいねぇ」と言われています。実は娘に「滑舌が悪くなってきたかな」と言われたことがありまして、宿題のプリントを読む時には、意識して読むようにしているんです。いいリハビリになっているなと思っています。

お二人目は、木村さん(75)。以前から同じ白井市保健福祉センターの体操教室に通われている木村さんは、今年5月から「白井脳いきいき教室」も受講するようになりました。
―― 読み書きや計算の学習はいかがですか?
木村さん: 計算は嫌いではないので、楽しいですね。タイムを計ったりするのも、目標になっていいなと思っています。
―― ご自身に何か変化は感じられていますか?
木村さん: 最近ちょっと忘れっぽくなっていましたが、この教室に通うようになって少し良くなってきたかなと思います。妻からも「楽しそうでいいね」と言われています。

3人目は、今月に90歳になった田中さん。2009年から通われている田中さんは、10年目を迎えました。
―― この教室はどのようにして知ったのでしょうか?
田中さん: 主人を亡くして自宅に閉じこもるような生活をしていた時に、この教室のボランティアをしていた友人が誘ってくれたんです。最初は外に出て人に会うのが嫌で、ためらっていたのですが、せっかく友人が心配して親切にしてくれたのに断るのは悪いなと思って教室に行ってみることにしました。そしたら皆さん、とてもいい方ばかりで。なにより私よりも若いお友だちができたことで、とても楽しい時間を過ごせることが嬉しいですね。
―― 教室に通うようになって、何か変化はありましたか?
田中さん: いきいき教室をきっかけに、ほかのサークルにも行くようになったんです。誘ってくれた友人には、とても感謝しています。

 

関連リンク
「脳の健康教室」はどんな「教室」?|KUMON now!
 学習療法センター公式サイト

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2019/02/19更新

Vol.295 茅ケ崎市 脳の健康教室

95歳でいきいき暮らす秘訣とは?

KUMONグループの活動  2018/08/07更新

Vol.268 学習療法の起こり

身近な人々の幸せから 世界の人々の幸せへ

KUMONグループの活動  2018/05/29更新

Vol.258 認知症予防の新たな取り組み

天理市で 認知症予防分野における 「成果連動型支払事業」が目標を達成

KUMONグループの活動  2016/09/06更新

Vol.172 学習療法-「脳の健康教室」はどんな「教室」?

高齢者もサポーターも笑顔がいっぱい 「脳の健康教室」

KUMONグループの活動  2018/11/27更新

Vol.283 学習療法実践研究シンポジウムin ふくしま

「学習療法」「脳の健康教室」を活かし みんなで高齢者を支えるために

バックナンバー

学習者・OBOG  2019/05/21更新

Vol.307 英語を使ってコミュニケーションに挑戦

グローバルな視野を持って、 未来へ羽ばたこう ~「第1回 Global Network Initiatives」開催~

KUMONグループの活動  2019/05/14更新

Vol.306 KUMONの新入社員

学び続け、 自己成長し続ける社員でありたい ~共に成長できる環境づくりを大切に~

KUMONグループの活動  2019/05/07更新

Vol.305 47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのグランプリ授賞式

受賞者の将来の夢は 「絵を描く仕事がしたい!」

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 後編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.054 後編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.054 前編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.053
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。