KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/01/16更新

Vol.242 公文式教材制作の裏側!  

「もっといいものはいつもある」
子どもたちに学力自学自習力をつけるために
算数・数学教材編~

今回は公文式の算数・数学教材がどのように作られているのか、その裏側に迫りました。公文式の教材は、一度作って終わりではなく、何度も改訂をくり返しています。それは「子どもたちに学力と自学自習力をつける」ため。2017年7月に改訂された公文式算数・数学E・F・G教材の改訂に携わった社員に密着し、その改訂のプロセスを動画でご紹介します。

教材制作を通じて子どもたちの学習を支える

現在世界の公文式教室で使われている算数・数学教材は、世界共通です。その教材で学ぶ子どもたちの成長を教材制作という側面から支えている社員がいます。

2017年7月、公文式算数・数学E・F・G教材が改訂されました。改訂にあたっては、まず世界の学習者の学習データを集め、そのデータから現状を把握し、何が課題か?を話し合うところからスタートするといいます。今回の教材改訂で改訂された箇所はいくつもありますが、動画ではG教材(中1相当)とE教材(小5相当)の主な改訂点をご紹介しています。また、教材改訂は単に会議室での話し合いだけで行われるものではありません。社員は実際に教室に足を運び、子どもから学び続けています。今回の教材改訂に携わった社員のインタビュー、実際にその教材で学ぶ子どもたちのインタビューも含め、ぜひ動画でご覧ください。

 

関連リンク
公文式英語教材のヒミツ|KUMON now!
公文の教材印刷工場に潜入!|KUMON now!

関連記事

KUMONグループの活動  2019/09/17更新

Vol.324 公文式の英語教材

子どもたちが自学自習しやすくするために 一瞬の「間」も大切に

KUMONグループの活動  2017/01/24更新

Vol.191 社員のグローバル人材交流プログラム

世界中に 同じ“志”の仲間がいる

KUMONグループの活動  2016/12/13更新

Vol.185 日本語もKUMON-動画レポート

学習者の夢をかなえるための公文式日本語 ~学習者の夢、指導者の想い~

KUMONグループの活動  2016/10/11更新

Vol.177 公文式教材が教室に運ばれていく仕組みとは?

子どもたちの夢を支えるための 教材配送システム ~公文式教材が手元に届くまで~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1) 子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

KUMONグループの活動  2020/03/24更新

Vol.346 くもんの「漢字カード」誕生の背景

文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ

KUMONグループの活動  2020/03/17更新

Vol.345 寺子屋で学んだ子どもたち

江戸時代に求められた寺子屋での学び

KUMONグループの活動  2020/03/03更新

Vol.344 江戸時代のひな祭り―浮世絵から見える江戸時代の人々

女の子の健やかな成長と幸せを祈って

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.068 後編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.068 前編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.061 前編
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
Vol.060
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!