トップ > KUMON now! > トピックス > ことばの豊かな子をそだてる『くもんの うた200えほん』刊行!

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2017/10/17更新

Vol.231

うたのある楽しい子育てを!  

ことばの豊かな子をそだてる
『くもんの うた200えほん』刊行

2017年10月、くもん出版から、絵本『くもんの うた200えほん』が刊行されました。くもんの半世紀以上の指導実践のなかで、うたが好きな子ども、たくさんのうたを覚えた子どもほど、ことばが豊かにそだつことがたしかな経験として伝えられています。本書は、くもんが大切にしてきた「うたを通してことばの力を伸ばす」という考えを、ご家庭で実践していただけるようにと制作しました。

ことばの世界を広げる“うた”

くもんの うた200えほん

公文式は、創始者である公文公(くもん とおる)がわが子におこなった数学教育から始まりました。しかし、公文公がそれ以前に重視していたのは読書教育でした。わが子への家庭教育をうたで語彙を増やすことから始めて、読書好きにそだてようと考えたのです。

くもんには「うた200、読み聞かせ1万、賢い子」ということばがあります。これは、うたを200曲覚えるくらい、読み聞かせを1万回してあげるくらい、お子さまとことばを通じたコミュニケーションをすることが「賢い子どもを育てる」ということを表しています。決して無理やり詰めこむということではなく、たくさんの歌いかけや語りかけにより、親子の絆を深め、心とことばを豊かにしていくということです。

特にうたにはリズムやメロディーがあるため、歌詞が記憶されやすく、語彙を増やし、ことばの世界を広げるのに、とてもよい方法だと考えています。

『くもんの うた200えほん』の内容

手あそびうたから人気の童謡まで、全200曲を、人気絵本作家やイラストレーターが描きおろした美しい絵とともに、収録。曲ごとに語彙数(自立語の数)が分かるようになっており、歌うことで、多くのことばに触れられることが実感できます。まだ文字が読めないお子さまでも、絵とともに歌詞を見て歌うことで、自然と文字への興味を育むことができます。
また、親子で楽しみながら、継続して使っていただける工夫として、本にはそのうたを歌った日の書き込み欄やお子さまの様子を残しておけるチェック欄を設け、付録として、お子さまの成長過程が記録できる「うた200おやこノート」や200曲のうちのどのくらいまでを歌ったのかが一覧でわかるポスターをつけました。

くもんの うた200えほん
本文見開き
くもんの うた200えほん 付録の「うた200おやこノート」
付録の「うた200おやこノート」
くもんの うた200えほん 付録の「ポスター」
付録の「ポスター」

親子のきずなを深め脳と心をはぐくむ「歌いかけ」

発達心理学の田島信元先生は、特に0~1歳台に体験したお母さんの声による「歌いかけ」が、子どもが自ら学んで育つ土台づくりに大切な役割を果たすことを指摘され、 
「子どもたちの脳と心がすこやかに発達していくための、すべての土台になるものとは、なんでしょうか。それは『親子のきずな』です」
「『歌いかけ』は、親子のきずなづくりを、生まれた瞬間から、いつでもどこでも、心地よく楽しくできる、素敵な手段になってくれるのです」
とおっしゃっています。
うたによるはたらきかけは、ことばの数を増やすだけではありません。子どもたちの小さな成長を喜び見守りながら、親子のきずなづくりを深めていきましょう。

うたのある楽しい子育てを!

本書は、くもんが持つ子育ての知恵をお伝えし、歌うことを親子の習慣にして、子どもの成長とともに長く楽しんでいただける絵本です。お子さまのお気に入りのうたを見つけたり、手あそびうたで遊んだり、季節のうたで新しいことばを覚えたりと、楽しみかたはいろいろ。うたを通して、親子のきずなを深め、お子さまのことばの世界を豊かに広げてあげましょう。うたのある、楽しい子育ての一助となる一冊です。

関連リンク
『くもんのうた200えほん』についての詳細はこちら
※収録曲CD(別売)『ことばの豊かな子をそだてるうた200アルバム①』『ことばの豊かな子をそだてるうた200アルバム②』もございます。また、主要音楽配信サイトより、ダウンロード版を配信しております。
CD版 くもんのうた200アルバム①
CD版 くもんのうた200アルバム②


『くもんの うた200えほん』刊行|プレスリリース

関連記事

KUMONグループの活動  2020/06/30更新

Vol.361 くもんの「童謡カード」と「歌二百 読み聞かせ一万 賢い子」

「ことばを教えるには歌が一番よい」      -公文公の想い

調査・研究・アンケート  2016/01/25更新

Vol.132 日本子育て学会でBaby Kumonの効果を発表

母子間のコミュニケーションツール としてのBaby Kumon

KUMONグループの活動  2020/03/24更新

Vol.346 くもんの「漢字カード」誕生の背景

文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ

子育て・家庭学習  2014/10/06更新

Vol.056 小児医療と絵本

KUMONの読み聞かせに関する 科学的な研究成果が 専門誌『小児歯科臨床』で 紹介されました外部研究者(脳科学者・心理学者)とKUMONとの共同研究、「歌と読み聞かせ」を科学する

KUMONグループの活動  2015/12/02更新

Vol.118 プレゼントにおすすめの知育玩具

夢中で遊びながら 知識が増える 集中力や創造力が育つ ~KUMON TOYのご紹介~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!