KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/08/23更新

Vol.169

フィリピンでのKUMON  

よりよい世界に向かって
未来を信じ、
可能性を広げていく子どもたち

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回はフィリピンでの公文式教室の様子を、2つの映像を交えてご紹介します。フィリピンで学ぶ子どもたちの夢とは?フィリピンの公文式指導者の想いとは?フィリピンでいきいきと学習する子どもたちの様子をぜひご覧ください。

フィリピンでのKUMON

約7000の島々からなる東南アジアの国、フィリピン。フィリピンに初めて公文式教室ができたのは1982年のこと。実はフィリピンは公文式の海外展開の歴史の中でもかなり初期の段階に教室ができました。2016年6月現在、278の教室があり、学習者数は約73,000となっています。

公文を活用した地域活動 フィリピン・パヤタス編

まず、初めにご紹介するのはパヤタスという地域にある教室。フィリピンの首都マニラ近くのパヤタス地区には、ゴミの山と呼ばれる廃棄物処分場があります。その処分場で空のペットボトルなどのリサイクル品を集めて売って、暮らす方も多く、貧困や健康問題を抱えた地域です。そこに、貧困家庭でも学べるよう非営利団体が支援している公文式教室があります。

今回は、テレビ神奈川のお昼の情報番組「猫のひたいほどワイド」の太田裕二レポーターが、教室や子どもたちの自宅を訪れ、インタビューを行いました。TVもエアコンもなければ、机もない家庭でも、明るく、そして一生懸命に公文式学習をしている子どもたちの様子が紹介されています。

※こちらの教室は、一般の公文式教室とは違い、非営利団体とフィリピン公文が支援して運営されています。

 

フィリピンの公文式教室編

もう一つご紹介するのはマニラの北側に位置するバレンズエラ市にある教室。この街は日雇い労働者が多く、決して裕福ではありません。また、教育関心度の高い地域とは言えませんが、17年以上もこの地域に根づき、多くの子どもたちを見守ってきた教室があります。

この教室で指導するテス先生は公文式指導者の仕事を「天職」と話し、日々子どもたちと真摯に向き合ってきました。明確な夢や目標を持って、いきいきと学習する子どもたち、そして、その子どもたちを支える保護者や先生の想いを、インタビューを通して伝えます。

どんな国や地域でも、一人ひとりの積み重ねられた努力が、それぞれの可能性を広げ、より良い世界を作っていく。 KUMONはこれからも真摯に子どもたちと向き合っていきたいと考えています。

 

関連リンク
くもん、いくもん♪チャンネル「KUMONレポート」

関連記事

KUMONグループの活動  2017/01/24更新

Vol.191 社員のグローバル人材交流プログラム

世界中に 同じ“志”の仲間がいる

KUMONグループの活動  2016/12/13更新

Vol.185 日本語もKUMON-動画レポート

学習者の夢をかなえるための公文式日本語 ~学習者の夢、指導者の想い~

KUMONグループの活動  2017/10/24更新

Vol.232 日本語学習で夢をかなえる
-公文式日本語プログラム動画レポート

日本語力の向上が競技人生を支える

KUMONグループの活動  2016/10/11更新

Vol.177 公文式教材が教室に運ばれていく仕組みとは?

子どもたちの夢を支えるための 教材配送システム ~公文式教材が手元に届くまで~

KUMONグループの活動  2016/06/09更新

Vol.155 公文の教材印刷工場に潜入!

教材の印刷で学習者を応援 〜公文式教材が製造されるまで〜

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!