KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/08/23更新

Vol.169

フィリピンでのKUMON  

よりよい世界に向かって
未来を信じ、
可能性を広げていく子どもたち

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回はフィリピンでの公文式教室の様子を、2つの映像を交えてご紹介します。フィリピンで学ぶ子どもたちの夢とは?フィリピンの公文式指導者の想いとは?フィリピンでいきいきと学習する子どもたちの様子をぜひご覧ください。

フィリピンでのKUMON

約7000の島々からなる東南アジアの国、フィリピン。フィリピンに初めて公文式教室ができたのは1982年のこと。実はフィリピンは公文式の海外展開の歴史の中でもかなり初期の段階に教室ができました。2016年6月現在、278の教室があり、学習者数は約73,000となっています。

公文を活用した地域活動 フィリピン・パヤタス編

まず、初めにご紹介するのはパヤタスという地域にある教室。フィリピンの首都マニラ近くのパヤタス地区には、ゴミの山と呼ばれる廃棄物処分場があります。その処分場で空のペットボトルなどのリサイクル品を集めて売って、暮らす方も多く、貧困や健康問題を抱えた地域です。そこに、貧困家庭でも学べるよう非営利団体が支援している公文式教室があります。

今回は、テレビ神奈川のお昼の情報番組「猫のひたいほどワイド」の太田裕二レポーターが、教室や子どもたちの自宅を訪れ、インタビューを行いました。TVもエアコンもなければ、机もない家庭でも、明るく、そして一生懸命に公文式学習をしている子どもたちの様子が紹介されています。

※こちらの教室は、一般の公文式教室とは違い、非営利団体とフィリピン公文が支援して運営されています。

 

フィリピンの公文式教室編

もう一つご紹介するのはマニラの北側に位置するバレンズエラ市にある教室。この街は日雇い労働者が多く、決して裕福ではありません。また、教育関心度の高い地域とは言えませんが、17年以上もこの地域に根づき、多くの子どもたちを見守ってきた教室があります。

この教室で指導するテス先生は公文式指導者の仕事を「天職」と話し、日々子どもたちと真摯に向き合ってきました。明確な夢や目標を持って、いきいきと学習する子どもたち、そして、その子どもたちを支える保護者や先生の想いを、インタビューを通して伝えます。

どんな国や地域でも、一人ひとりの積み重ねられた努力が、それぞれの可能性を広げ、より良い世界を作っていく。 KUMONはこれからも真摯に子どもたちと向き合っていきたいと考えています。

 

関連リンク
くもん、いくもん♪チャンネル「KUMONレポート」

関連記事

KUMONグループの活動  2016/12/13更新

Vol.185 日本語もKUMON-動画レポート

学習者の夢をかなえるための公文式日本語 ~学習者の夢、指導者の想い~

KUMONグループの活動  2017/10/24更新

Vol.232 日本語学習で夢をかなえる
-公文式日本語プログラム動画レポート

日本語力の向上が競技人生を支える

KUMONグループの活動  2016/10/11更新

Vol.177 公文式教材が教室に運ばれていく仕組みとは?

子どもたちの夢を支えるための 教材配送システム ~公文式教材が手元に届くまで~

KUMONグループの活動  2016/06/09更新

Vol.155 公文の教材印刷工場に潜入!

教材の印刷で学習者を応援 〜公文式教材が製造されるまで〜

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!