スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/04/27更新

Vol.048

書写書道教育研究者
宮澤正明先生  後編

人をおもんばかる気持ちを育む
書写の学習効果

宮澤 正明 (みやざわ まさあき)

1952年静岡県生まれ。二松学舎大学大学院博士課程満期退学。都留文科大学専任講師、同大助教授に就任した後、1991年に山梨大学に移り助教授を経て教授(教育学部)に。現在、山梨大学大学院教育学研究科特任教授。全国大学書写書道教育学会会長、全国大学書道学会会員、全日本書写書道教育研究会副理事長、日本書写技能検定協会評議員・中央審査委員、毎日書道展会員。著書に『美しい毛筆の書きかた』『常用漢字書きかた字典』(以上、二玄社)、『新 字形と筆順』(光村図書)、『楽しめる漢字仮名交じり書』 (日本習字普及協会)ほか。新学習指導要領改訂に関する、中央教育審議会(中教審)国語ワーキンググループ委員を歴任。

書写教育の第一人者で、大学で教鞭を執るほか、小・中学校国語科書写、高等学校芸術科書道の教科書などの編集・執筆もされている宮澤正明先生。ご実家が書道塾だったこともあり、子どもの時から「書」には親しんでいたものの、書写・書道教育の道に進むとは考えていなかったそうです。手書きすることが少なくなってきている今、書写教育には何が求められているのか。書写教育に精力的に取り組まれるようになった背景を含めてうかがいました。

一人の学生のおかげで研究テーマが決まった

書写書道教育研究者 宮澤正明先生

漢字への興味から、今度は古代文字を紐解こうと、大学院のゼミでは古代文字研究者の赤塚忠先生のもとで、甲骨文字を研究するようになりました。一方、前衛的な書に憧れ、将来的には書家を目指していました。

大学院では書道の授業はないので自分で書き続けていました。じつは今でもそうですが、私は「あるもの」を追究するより、「ないもの」を作り出していくことに関心があり、当時も「自分の世界を作り出したい」と考えていたのです。ところが博士課程を終えるころ、都留文科大学の専任講師の話があり、そこで出会った一人の学生が、わたしのその後を方向づけてくれました。

私は書写・書道では初めての専任教員だったため、その学生から「書写教育で卒業論文を書きたいので指導してください」と頼まれました。しかし書写教育をしっかり学んでいなかったので断ったのです。すると学生は「専任の先生なのに」と不満顔に。それはそうですよね。そこで、「これを機に学び直そう」と思い直しました。それまで「書写はこういう原則でできている」と教えてくれる人はいましたが聞き流していましたし、「書道をやっていれば書写はわかる」と高をくくっていたのです。

それが、学生と一緒に論文を探し始めたら、書道に比べとても少なく、勉強する糧がない。これでは発展しにくいだろうと、一から書写を真剣に見つめ直すようになりました。学生とともに探求した3年間があったからこそ、今の私があると思います。その学生は、「やりたいことだけをやっていればいい」という自分本位の考え方を「待てよ」と引き戻してくれた、私のテーマをつくってくれた恩人です。彼はいま、立派な教師になっています。

書写教育の重要性を再認識するようになったのは、教壇に立つようになったころ、まんが字が流行したことも影響しています。毛筆文化を守っていきたいと思うようになり、書の作品は二の次にして現在に至っています。

宮澤先生から子どもたちへのメッセージ

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