スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2017/03/24更新

Vol.042

社会的投資研究者 伊藤健先生  前編

「誰かのために」と考えたとき
はじめて学びに対する意欲が湧く
「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう

伊藤 健 (いとう けん)

大学在学中にNPO活動にスタッフとして関わり、台湾への留学を経験。卒業後は日系メーカー勤務を経て、米国にてMBA(経営学修士)を取得。帰国後、GE Internationalに入社し、業務改善や企業買収後の事業統合などに関わる。2008年よりNPO法人の社会起業家の支援育成プログラムの運営に携わる。慶應義塾大学SFC研究所上席所員、慶應義塾大学政策・メディア研究科 特任助教などを経て、2016年より慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任講師に。

貧困や教育格差などの社会課題を解決するための手法を、資金的な問題を含め研究し、一方で社会起業家の育成支援といった実践にも取り組まれている伊藤健先生。フリースクールでの体験が、「社会課題を解決し、人を幸せにするための仕事をしたい」という思いを芽生えさせた原点だったといいます。伊藤先生はご自身の想いをどう実現されてきたのでしょうか。また、変化が激しい時代における「学び」や「働くこと」についてのヒントもいただきました。

「現場」の次は「理論」を知りたくて
アメリカのビジネススクールへ

社会的投資研究者 伊藤健先生

大学で学ぶうちに、社会の仕組みがもっと進化する必要性を感じるようになりました。最終的にはソーシャルビジネスに携わりたいという想いはありましたが、まずはビジネスの世界でどう収益が生み出されているのかを知ろうと考え、大学卒業後は民間企業に就職しました。

その会社には2年半勤務し、ビジネスの「現場」については少しわかるようになりました。一方で、もっと「理論」としてビジネスを学びたいという気持ちが生まれてきて、会社を辞めてアメリカの大学院に行き、経営の理論を学びました。

帰国後は外資系の金融会社に就職しました。現場と理論を学んだあとは、どのように富が生み出されるかに関心を持ち、金融の仕事をしてみようと考えたのです。

その会社には7年ほど在籍していました。その間、土日など休日に社会起業家の育成支援をするNPO法人でボランティアをするようになり、「人を幸せにするための仕事をしたい」と強く思うようになりました。次第にそこに軸足を置くようになり、その後NPOで2年半社会起業家の育成支援に関わることになります。こういった経歴を見込まれたのか、大学からお声がけを頂いて現在に至っています。

私は母が教師、父も公務員という家庭に育ちました。両親ともに「思うことをやってみなさい」と理解があり、若い頃からいろいろな経験を積ませてもらったことを感謝しています。教師であった母からは、教育という仕事の素晴らしさを折に触れて聞かされていました。30代半ばまで、私自身は「人に教えること」にはあまり関心はありませんでしたが、今自分が学生を教える立場になり、母の気持ちがよくわかります。可能性のある若者の成長に付き合うのは、とてもやりがいのある仕事だと感じています。

 

関連リンク
伊藤健先生プロフィール


 

社会的投資研究者 伊藤健先生  

後編のインタビューから

-「学習療法」の社会的効果を検証した結果とは?
-チャンスを掴みとるために必要なこととは?
-伊藤先生から若者たちへのメッセージ

 
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