トップ > KUMONメディアルーム > 海外の取り組み > パキスタン・イスラム共和国に公文式教室開設

プレスリリース

パキスタン・イスラム共和国に公文式教室開設

2022年4月5日 (火)

海外の取り組み

パキスタン・イスラム共和国に公文式教室開設
~KUMONにとって60番目の展開国・地域~
株式会社 公文教育研究会(以下、KUMON)〔代表取締役社長:池上秀徳〕は、2022年2月、パキスタン・イスラム共和国に公文式教室を開設しました。現在KUMONは世界60の国と地域に展開しており、一人でも多くの子どもたちに公文式学習の場を提供できるよう、今後も教室展開を進めてまいります。

2022年2月、パキスタン・イスラム共和国の第二の都市、ラホールにパキスタン初の公文式教室が誕生しました。パキスタンは KUMONにとって60番目の展開国・地域となりました。

今回開設した公文式教室について

教室名:DHA フェーズ4教室(Kumon DHA Phase 4 Centre)
指導者名:ラビア・サリ―ム先生(Ms. Rabia Saleem)
指導教科:算数・数学
管轄法人:公文教育研究会(本社:大阪市)

パキスタンで社会貢献を

イギリスで公認会計士として働いていたラビア先生は、母国・パキスタンに帰国するにあたり、社会に貢献できるような仕事をしたいと思っていました。帰国後に、自分の甥が成績優秀なのはスリランカ在住時に公文式教室に通っていたからだと知ったラビア先生は、パキスタンの子どもたちに公文式学習法で学ぶ機会を提供することこそが社会への貢献になると考えました。KUMONに問い合わせたところ、パキスタンへの展開計画はまだなく、それから約3年、ラビア先生は自身の教室開設への思いを伝え続け、コロナ禍も乗り越えながら今回の教室開設に至りました。
教室を開設した今、ラビア先生は次の目標として、「子どもたちには公文式学習で自信を身につけ、何事にも積極的に取り組めるようになってほしい。そして、自分の得た恩恵を地域社会に還元できるような人になってほしいです」と語っています。

論理的で多元的な思考力を身につけてほしい

教室に通う4歳のお子様の保護者にKUMONへの期待をうかがいました。「KUMONを知ったのはバンコクで、いつか子どもを通わせたいとずっと思っていました。パキスタンに教室ができると知ってとても驚きました。KUMONで論理的で多元的な思考力を身につけ、学校で数学好きに育ってほしいです。公文式の体系的なアプローチを信頼していますし、その学習効果を楽しみにしています」

<ご参考: パキスタン・イスラム共和国>

東にインド、西にアフガニスタン、南西にイラン、北東に中華人民共和国と国境を接している南アジアの国。
面積は79.6万平方キロメートル(日本の約2倍)。2億2,090万人(UNFPA世界人口白書2020)。
首都は、イスラマバード。 ※データは、外務省ホームページより

リリースPDF「220405_『パキスタン・イスラム共和国に公文式教室開設」

■プレスリリースに関するお問い合わせ先
公文教育研究会 TEL 03-6836-0030

© 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.