「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.436 2022.02.22

「くもんの先生」の仕事の魅力とは?

くもんの先生」の働き方・
ライフスタイルを多くの方に届けたい
「ウェビナー」を活用した魅力発信

「くもんの先生」は、日本国内で14,200人(2021年3月現在)。それだけ多くの先生が、一人ひとり異なるキャリアや想いの中で「くもんの先生」の仕事に出会い、自分に合った働き方やライフスタイルを実現しています。そんな「くもんの先生」の魅力を定期的にお届けしているのが、「くもんの先生ウェビナー※」です。

※ウェビナーとは「オンラインセミナー」のこと。主にZoomを使って配信しています。

目次

「くもんの先生ウェビナー」で届けたいこと

“人生100年時代”という言葉をよく見聞きするようになりました。長い人生をどう生きていくのか。一人ひとりに理想のカタチや想いがあって、それを叶えるために、それぞれが最善と思う道を選択していくと思います。
仕事や働き方を選ぶのも、そんなタイミングの一つではないでしょうか。
コロナ禍を経て働き方がどんどん多様化しています。ライフステージが変化する中で、「今自分が優先したいことを大切にできる働き方はないか」と考える人も多いのではないでしょうか。そんな時代にこそ、「くもんの先生」の働き方・生き方が、様々な方のヒントになるのではないか、多くの方に知ってほしい!お届けしたい!と考え、「ウェビナー」という形式での発信をスタートしました。
くもんの先生は、この仕事を通じて、自分らしい働き方やライフスタイルを実現しています。そんな先生たちの歩みや想い、リアルな体験談が、参加者の方々それぞれのキャリアを一歩前に進められるきっかけになればと願っています。

子育てや家庭との両立、キャリアチェンジなどのテーマのもと、くもんの先生がリアルトーク

くもんの先生ウェビナ

ウェビナーでくもんの先生が語るのは、働き方や仕事内容など、仕事の魅力だけではありません。子育てや教育、キャリアチェンジ、Uターンなど、毎回様々なテーマ設定で、ライフスタイルや子育てとの両立、これまでの歩みなども、リアルに語ります。

2022年1月21日(金)に開催した「あなたの町で、あなたにフィットした働き方を~UターンしてKUMONで先生に~」では、株式会社MYコンパス代表取締役/キャリアコンサルタントの、岩橋ひかりさん(写真左上)のファシリテートのもと、青森県の公文式三内西教室、舘田めぐみ先生(写真下)と、福岡県の公文式別府6丁目教室、神鷹彩先生(写真右上)がリアルトーク。
ご自身が育った町に戻って公文式教室を開設されたお二人の先生が、それぞれの住んでいる地域で、自分のライフスタイルに合った働き方を選びながらキャリアを重ねることの魅力について話しました。

参加者の方の反応 「自身のワークライフバランスを考え直すいい機会になった」

くもんの先生を選んだきっかけや、自分らしい働き方・ライフスタイルでキャリアを重ねている様子に、参加者の方からは、ご自身の“今”を見つめ、いろいろな発見やヒントを得てくださったと感じる嬉しいお声をたくさんいただきました。一部をご紹介します。

*家庭等との両立や、それに合わせての行動や決断について参考になった。
*自分にはできないのではないかと不安になっていたが、KUMONを学習していた頃からの「くもんの先生になる」という夢をもう一度追いかけてみようと思った。
*実際にどのような働き方をしているのかを、生の声で知る事ができてよかった。パンフレットだけでは、詳しい事が分からなかったので参考になった。

当日参加できなかった方のために、「くもんの先生 トークセッションルーム」で配信中

「都合がつかなかったが興味がある」「もう一回観たい」という方は、過去に開催したウェビナーを視聴いただけるサイト「くもんの先生 トークセッションルーム」にて、動画をご視聴いただけます。
興味のあるテーマがありましたら、ぜひご視聴ください。

ウェビナー動画サイト「くもんの先生 トークセッションルーム」はこちらから

「くもんの先生」の生き方を人生のヒントに

くもんの先生を選んだきっかけや開設してからの歩みも一人ひとり違って当たり前。毎回参加者の方からのお声や反応から気づきをいただき、くもんの先生の魅力をもっとたくさんの方に感じていただきたい!それぞれのキャリアを考えるヒントにしてほしい!と思いながら企画を行っています。
これからもさまざまなテーマ設定で、形式で、いろんな方がキャリアや子育て、ライフスタイルを考えるきっかけやヒントと共に、くもんの先生の魅力を発信し続けていきたいと考えています。

関連リンク

過去のウェビナー動画を視聴できるサイト「くもんの先生 トークセッションルーム」

くもんの先生募集サイト

Harmonies with KUMON~子育て家族の毎日に、新しい発見を届けるメディア~

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.