KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/01/18更新

Vol.130

香港でのKUMON  

未知の内容自分で考えて
学ぶことはを強くする

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回は、香港の公文式教室の様子と指導者の想いをお伝えします。

香港でのKUMON

香港の第1号教室は、1988年に開設されました。それから27年。2015年10月現在、香港とマカオには約190の公文式教室があり、学習者数は3万7千を超えます(香港のKUMONでは算数・数学、英語、中国語が学ばれています。学習者数は、のべ教科数です)。

 

 

指導者の想い


呉先生

香港で2000年から公文式教室の指導者を務めている呉先生にお話を聞いてみました。

―これまで15年、公文式指導者として多くの子どもに接していらっしゃいますが、この仕事のやりがいは何ですか?

子どもの変化を見られることですね。たとえば、入会当時はあまり活発でなかった子が、自分で考えて学習する力が身につくと、日々の生活でも積極的になってきます。そういった子どもたちの成長には、いつも感動しています。

また、公文式指導者同士の学び合いの機会も多くあり、自分自身も成長していけるので有意義だと思います。

―先生の公文式の好きなところを教えてください。

公文式の「自学自習」です。自分自身、人から教えられるのではなく、自分で何かをマスターできたときの満足感が好きです。公文では、学習を続けていくと自分の学年を越えた内容を学ぶようになりますが、そういう未知の内容を自分で考えて学ぶということは、心を強くすると感じています。

―指導の際に注意していることはありますか?

公文式教室にくる子どもたちは年齢がバラバラです。どの子も自分で学習できるようにしなければなりませんが、そのために、学習の際には子ども自身が「自分で考えて、自分でできた」と感じられるようにすることを心がけています。先入観をもたずに子どもの立場に立って、子どもの気持ちを考えて、どう教材を使ったらいいかを考えるのは楽しいですね。

 

―これからの抱負をお聞かせください。

子どもたち一人ひとりに対して、教室での毎回の指導を後悔なくやっていきたいと思っています。その子にとってその時に必要な指導をして、どの子にも公文式で長く学んでほしいと思っています。継続することで学ぶ力を蓄積し、公文式の本当の価値を感じてほしいと思っています。

ここ香港でも、公文式教室の指導者にあたたかく見守られながら、子どもたちが学んでいます。

 

関連記事

KUMONグループの活動  2016/02/02更新

Vol.134 インドネシアでのKUMON

インドネシアで最初に公文式教室を開設した現地指導者の想い ~心で子どもを指導する~

KUMONグループの活動  2016/03/01更新

Vol.140 チリとコロンビアでのKUMON

子どもたちの可能性を信じ、 一人ひとりの夢を叶える ~「個」を輝かせ、将来を担う人材を育てていきたい~

KUMONグループの活動  2019/12/17更新

Vol.335 アラブ首長国連邦で公文式の学校導入!

公文式学習を通して学力と自習力を身につける 自分の力で学ぶ楽しみを得て、充実した学校生活に

KUMONグループの活動  2014/12/24更新

Vol.068 街角のKUMON-フィリピン・インドネシア・オーストラリア

なぜ48の国と地域にKUMONは広がっているのか?オリジナル教材と個人別学習、そして世界各地の指導者

子育て・家庭学習  2016/06/14更新

Vol.156 わが家の家庭学習-KUMON編

習慣づけるには 「楽しい」「どんどん進みたい」という 子ども自身の思いから

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 後編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!