KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/01/18更新

Vol.130

香港でのKUMON  

未知の内容自分で考えて
学ぶことはを強くする

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回は、香港の公文式教室の様子と指導者の想いをお伝えします。

香港でのKUMON

香港の第1号教室は、1988年に開設されました。それから27年。2015年10月現在、香港とマカオには約190の公文式教室があり、学習者数は3万7千を超えます(香港のKUMONでは算数・数学、英語、中国語が学ばれています。学習者数は、のべ教科数です)。

 

 

指導者の想い


呉先生

香港で2000年から公文式教室の指導者を務めている呉先生にお話を聞いてみました。

―これまで15年、公文式指導者として多くの子どもに接していらっしゃいますが、この仕事のやりがいは何ですか?

子どもの変化を見られることですね。たとえば、入会当時はあまり活発でなかった子が、自分で考えて学習する力が身につくと、日々の生活でも積極的になってきます。そういった子どもたちの成長には、いつも感動しています。

また、公文式指導者同士の学び合いの機会も多くあり、自分自身も成長していけるので有意義だと思います。

―先生の公文式の好きなところを教えてください。

公文式の「自学自習」です。自分自身、人から教えられるのではなく、自分で何かをマスターできたときの満足感が好きです。公文では、学習を続けていくと自分の学年を越えた内容を学ぶようになりますが、そういう未知の内容を自分で考えて学ぶということは、心を強くすると感じています。

―指導の際に注意していることはありますか?

公文式教室にくる子どもたちは年齢がバラバラです。どの子も自分で学習できるようにしなければなりませんが、そのために、学習の際には子ども自身が「自分で考えて、自分でできた」と感じられるようにすることを心がけています。先入観をもたずに子どもの立場に立って、子どもの気持ちを考えて、どう教材を使ったらいいかを考えるのは楽しいですね。

 

―これからの抱負をお聞かせください。

子どもたち一人ひとりに対して、教室での毎回の指導を後悔なくやっていきたいと思っています。その子にとってその時に必要な指導をして、どの子にも公文式で長く学んでほしいと思っています。継続することで学ぶ力を蓄積し、公文式の本当の価値を感じてほしいと思っています。

ここ香港でも、公文式教室の指導者にあたたかく見守られながら、子どもたちが学んでいます。

 

関連記事

KUMONグループの活動  2016/02/02更新

Vol.134 インドネシアでのKUMON

インドネシアで最初に公文式教室を開設した現地指導者の想い ~心で子どもを指導する~

KUMONグループの活動  2016/03/01更新

Vol.140 チリとコロンビアでのKUMON

子どもたちの可能性を信じ、 一人ひとりの夢を叶える ~「個」を輝かせ、将来を担う人材を育てていきたい~

KUMONグループの活動  2019/12/17更新

Vol.335 アラブ首長国連邦で公文式の学校導入!

公文式学習を通して学力と自習力を身につける 自分の力で学ぶ楽しみを得て、充実した学校生活に

KUMONグループの活動  2014/12/24更新

Vol.068 街角のKUMON-フィリピン・インドネシア・オーストラリア

なぜ48の国と地域にKUMONは広がっているのか?オリジナル教材と個人別学習、そして世界各地の指導者

2016/03/04更新

Vol.030 貼り絵作家 岡森 陽子さん

学びや経験の積み重ねは 貼り絵のように重なり合い その人自身の色として輝きを放つ

バックナンバー

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!