KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/01/18更新

Vol.130 香港でのKUMON  

未知の内容自分で考えて
学ぶことはを強くする

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回は、香港の公文式教室の様子と指導者の想いをお伝えします。

香港でのKUMON

香港の第1号教室は、1988年に開設されました。それから27年。2015年10月現在、香港とマカオには約190の公文式教室があり、学習者数は3万7千を超えます(香港のKUMONでは算数・数学、英語、中国語が学ばれています。学習者数は、のべ教科数です)。

 

 

指導者の想い


呉先生

香港で2000年から公文式教室の指導者を務めている呉先生にお話を聞いてみました。

―これまで15年、公文式指導者として多くの子どもに接していらっしゃいますが、この仕事のやりがいは何ですか?

子どもの変化を見られることですね。たとえば、入会当時はあまり活発でなかった子が、自分で考えて学習する力が身につくと、日々の生活でも積極的になってきます。そういった子どもたちの成長には、いつも感動しています。

また、公文式指導者同士の学び合いの機会も多くあり、自分自身も成長していけるので有意義だと思います。

―先生の公文式の好きなところを教えてください。

公文式の「自学自習」です。自分自身、人から教えられるのではなく、自分で何かをマスターできたときの満足感が好きです。公文では、学習を続けていくと自分の学年を越えた内容を学ぶようになりますが、そういう未知の内容を自分で考えて学ぶということは、心を強くすると感じています。

―指導の際に注意していることはありますか?

公文式教室にくる子どもたちは年齢がバラバラです。どの子も自分で学習できるようにしなければなりませんが、そのために、学習の際には子ども自身が「自分で考えて、自分でできた」と感じられるようにすることを心がけています。先入観をもたずに子どもの立場に立って、子どもの気持ちを考えて、どう教材を使ったらいいかを考えるのは楽しいですね。

 

―これからの抱負をお聞かせください。

子どもたち一人ひとりに対して、教室での毎回の指導を後悔なくやっていきたいと思っています。その子にとってその時に必要な指導をして、どの子にも公文式で長く学んでほしいと思っています。継続することで学ぶ力を蓄積し、公文式の本当の価値を感じてほしいと思っています。

ここ香港でも、公文式教室の指導者にあたたかく見守られながら、子どもたちが学んでいます。

 

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/02/18更新

Vol.342 日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート

日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340 くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?

乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!