KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/01/18更新

Vol.130 香港でのKUMON  

未知の内容自分で考えて
学ぶことはを強くする

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回は、香港の公文式教室の様子と指導者の想いをお伝えします。

香港でのKUMON

香港の第1号教室は、1988年に開設されました。それから27年。2015年10月現在、香港とマカオには約190の公文式教室があり、学習者数は3万7千を超えます(香港のKUMONでは算数・数学、英語、中国語が学ばれています。学習者数は、のべ教科数です)。

 

 

指導者の想い


呉先生

香港で2000年から公文式教室の指導者を務めている呉先生にお話を聞いてみました。

―これまで15年、公文式指導者として多くの子どもに接していらっしゃいますが、この仕事のやりがいは何ですか?

子どもの変化を見られることですね。たとえば、入会当時はあまり活発でなかった子が、自分で考えて学習する力が身につくと、日々の生活でも積極的になってきます。そういった子どもたちの成長には、いつも感動しています。

また、公文式指導者同士の学び合いの機会も多くあり、自分自身も成長していけるので有意義だと思います。

―先生の公文式の好きなところを教えてください。

公文式の「自学自習」です。自分自身、人から教えられるのではなく、自分で何かをマスターできたときの満足感が好きです。公文では、学習を続けていくと自分の学年を越えた内容を学ぶようになりますが、そういう未知の内容を自分で考えて学ぶということは、心を強くすると感じています。

―指導の際に注意していることはありますか?

公文式教室にくる子どもたちは年齢がバラバラです。どの子も自分で学習できるようにしなければなりませんが、そのために、学習の際には子ども自身が「自分で考えて、自分でできた」と感じられるようにすることを心がけています。先入観をもたずに子どもの立場に立って、子どもの気持ちを考えて、どう教材を使ったらいいかを考えるのは楽しいですね。

 

―これからの抱負をお聞かせください。

子どもたち一人ひとりに対して、教室での毎回の指導を後悔なくやっていきたいと思っています。その子にとってその時に必要な指導をして、どの子にも公文式で長く学んでほしいと思っています。継続することで学ぶ力を蓄積し、公文式の本当の価値を感じてほしいと思っています。

ここ香港でも、公文式教室の指導者にあたたかく見守られながら、子どもたちが学んでいます。

 

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校
<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。