KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/02/02更新

Vol.134 インドネシアでのKUMON  

インドネシア最初に公文式教室を
開設した現地指導者の想い
で子どもを指導する~

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回は、インドネシアの公文式教室の様子と指導者の想いをお伝えします。2015年11月現在、インドネシアには700以上の公文式教室があり、学習者数は13万を超えます(インドネシアのKUMONでは、算数・数学、英語が学ばれています。学習者数は、のべ教科数)。

23年目の指導者の想い


ティティック先生

インドネシアでは、1993年10月に現地の方が指導者となる、初めての現地向けの公文式教室が開設されました。その当時開設された指導者のお一人、Titik(ティティック)先生にお話を聞いてみました。

―当時、インドネシアではKUMONがまだ知られていない中、なぜKUMONの先生になりたいと思ったのですか?

わが子が3歳の時、KUMON主催の「わが子のための教育セミナー」という講演会があるのを新聞で見て、そこに参加しました。そのセミナーで一番印象に残っているのは、小学校に上がるか上がらないかくらいの子どもが方程式を解いている映像でした。それを見て“こんなにも子どもの能力開発ができる教育法があるのか”と、KUMONにとても興味を持ちました。

―20年以上、公文式教室で子どもたちを指導されていますが、指導力を高める秘訣は何でしょうか?

「生徒・保護者から学ぶこと」です。私たち指導者は、子どもの学習に関してそれぞれのご家庭の課題を保護者と一緒に解決していく努力をしています。それを一つひとつ積み重ねながら、私たち指導者自身も学んでいくことが大切だと思います。似たようなケースが他のご家庭にもあれば、過去の経験も参考にしながら、どうしたら目の前の子が伸びていくことができるか、常に保護者と一緒に考えています。

―先輩指導者として、新しく指導者になられる方々へメッセージを送るならば、どんな言葉をかけられますか?

私は、公文式指導者の仕事はビジネスではなく、“心”でする仕事だと考えています。心で子どもを指導する、ということ。これが、いつも私が心がけていることです。

インドネシアで新しく指導者になるお二人の想いとは

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/02/18更新

Vol.342 日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート

日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340 くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?

乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!