KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/02/02更新

Vol.134

インドネシアでのKUMON  

インドネシア最初に公文式教室を
開設した現地指導者の想い
で子どもを指導する~

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回は、インドネシアの公文式教室の様子と指導者の想いをお伝えします。2015年11月現在、インドネシアには700以上の公文式教室があり、学習者数は13万を超えます(インドネシアのKUMONでは、算数・数学、英語が学ばれています。学習者数は、のべ教科数)。

23年目の指導者の想い


ティティック先生

インドネシアでは、1993年10月に現地の方が指導者となる、初めての現地向けの公文式教室が開設されました。その当時開設された指導者のお一人、Titik(ティティック)先生にお話を聞いてみました。

―当時、インドネシアではKUMONがまだ知られていない中、なぜKUMONの先生になりたいと思ったのですか?

わが子が3歳の時、KUMON主催の「わが子のための教育セミナー」という講演会があるのを新聞で見て、そこに参加しました。そのセミナーで一番印象に残っているのは、小学校に上がるか上がらないかくらいの子どもが方程式を解いている映像でした。それを見て“こんなにも子どもの能力開発ができる教育法があるのか”と、KUMONにとても興味を持ちました。

―20年以上、公文式教室で子どもたちを指導されていますが、指導力を高める秘訣は何でしょうか?

「生徒・保護者から学ぶこと」です。私たち指導者は、子どもの学習に関してそれぞれのご家庭の課題を保護者と一緒に解決していく努力をしています。それを一つひとつ積み重ねながら、私たち指導者自身も学んでいくことが大切だと思います。似たようなケースが他のご家庭にもあれば、過去の経験も参考にしながら、どうしたら目の前の子が伸びていくことができるか、常に保護者と一緒に考えています。

―先輩指導者として、新しく指導者になられる方々へメッセージを送るならば、どんな言葉をかけられますか?

私は、公文式指導者の仕事はビジネスではなく、“心”でする仕事だと考えています。心で子どもを指導する、ということ。これが、いつも私が心がけていることです。

インドネシアで新しく指導者になるお二人の想いとは

関連記事

KUMONグループの活動  2016/01/18更新

Vol.130 香港でのKUMON

未知の内容を自分で考えて 学ぶことは心を強くする

KUMONグループの活動  2016/03/01更新

Vol.140 チリとコロンビアでのKUMON

子どもたちの可能性を信じ、 一人ひとりの夢を叶える ~「個」を輝かせ、将来を担う人材を育てていきたい~

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2014/04/01更新

Vol.030 KUMONの事業全体像

0歳から100歳までの公文式KUMONが提供する学びの場・機会は、近年ますます広がってきています。

KUMONグループの活動  2014/08/26更新

Vol.051 海外のKUMON-海外展開スタートから40年

「社会に貢献」から 「地球社会に貢献」へと 進化したKUMONの理念海外展開スタートから今年で40年

バックナンバー

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!