KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2021/01/05更新

Vol.385

浮世絵から見える江戸時代の人々「書初め」  

新しい一年の目標や抱負を胸に
~江戸時代の人々のお正月

KUMONでは1986年から子ども文化研究のために浮世絵を中心とした文化史料を収集・研究してきました。今回は古くからお正月の時期に人々に親しまれてきた書初めの様子を伝える浮世絵を紹介します。浮世絵から垣間見える江戸時代の人々の暮らしを一緒に想像してみましょう。

新しい一年の始まりに

手書き文字を書く機会もめっきり減ってしまった現代人。最近は手書き文字の注目度が高まりを見せているようです。そんな昨今ですから、正月の書初めで一年の目標や抱負を書いてみてはいかがでしょうか。

そもそも書初めが始まったのは平安時代。そのころの宮中行事で1月2日に行われていたそうです。江戸時代に入ってからは寺子屋での文字の手習いの普及とともに、庶民の間でも行われるようになっていきました。
古くは元日の朝の初めて汲んだ若水を神棚に供え、翌日にその水で墨をすって詩歌を書いたようですが、庶民への広がりとともに一年の抱負や、字の上達祈願を書くようになっていったようです。書初めは小正月のころ神社で行われるどんど焼きの火祭りの時に、注連縄(しめなわ)や門松、松飾とともにお焚き上げをして願いが叶えられるといわれています。

さて、今回は歌川 豊国「風流てらこ吉書(きっしょ)はじめけいこの図」という寺子屋の書初め会を描いた作品を紹介します。
右手中央で晴れ着の母子から神酒(みき)を受けているのが女師匠です。これから盃(さかずき)を交わして師弟の縁固めをするところのようです。娘の左にある黒い箱には新入生から寺子屋仲間へのお近づきの印の菓子が入っていると思われます。師匠の背後の机や棚には書物、半紙、筆立、硯(すずり)、短冊などが並べてあり、横には火鉢が置かれています。画面の中央と左側は教室であり、コの字型に並べた天神机で、寺子たちが向き合って座り、各自それぞれの手本を使って手習いに励んでいるのが分かります。運筆を手助けする助手もいます。なかには、手習いにあきてあくびをする子もいれば、墨をする子もいます。左手前には衝立(ついたて)があり、その中には新春にふさわしく「寿」の文字や「きみがよは千代に・・・」の和歌も貼られています。左上の女性の手習い帳に書かれている西村屋与八という文字からは版元の名前も知ることができます。

風流てらこ吉書はじめけいこの図『風流てらこ吉書はじめけいこの図』 歌川豊国 享和4年(1804)

関連リンク
くもん子ども浮世絵ミュージアム

関連記事

KUMONグループの活動  2020/07/07更新

Vol.362 浮世絵から見える江戸時代の人々「七夕」

裁縫や手習い、技芸の上達を願って ~人々の暮らしと「七夕」の関係~

KUMONグループの活動  2020/10/06更新

Vol.373 浮世絵から見える江戸時代の人々「神無月」

神無月に人々の暮らしに寄りそう留守神 ~商売繁盛と五穀豊穣を祈って~

KUMONグループの活動  2020/08/04更新

Vol.366 浮世絵から見える江戸時代の人々「お守り」

災いから子どもを守りたい ~浮世絵から見える母親の愛情~

KUMONグループの活動  2020/11/10更新

Vol.378 浮世絵から見える江戸時代の人々「七五三」

子どもの成長に感謝 ~健康と長生きを祈って~

KUMONグループの活動  2020/09/08更新

Vol.370 浮世絵から見える江戸時代の人々「重陽の節句」

大輪の菊に健康と長寿を願う ~人々の暮らしと「重陽の節句」の関係~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!