KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304

公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019  

国連大使になって英語で議論!
生徒主体で作り上げる模擬国連は
グローバルな成長の場

公文国際学園中等部・高等部では、2019年2月11日、14回目となる模擬国連・日本語版を開催しました。3月17日には、すべてのプログラムを英語で行う“Model United Nations of Kumon International”(模擬国連・英語版)を開催。他校からの参加者も含め中1~高3まで、日本語版では約200名、英語版では約120名が、「テロ問題」をテーマに活発な議論を行いました。今回は模擬国連・英語版の様子をお伝えします。

テーマは「テロ問題」
英語で交わす熱い議論

公文国際学園中等部・高等部―模擬国連2019

これまで、核兵器、LGBT、違法薬物、難民問題などの国際問題を取り扱ってきた公文国際学園の模擬国連。今回のテーマは、「The Issue of Terrorism ~テロ問題~」です。世界中で解決していかなければならないこの問題の議論がより深まるように、今回は「若者への影響」、「貧困との関わり」、「医療問題」の3つのサブテーマも設けました。

各生徒は、世界各国の大使の立場に立って、模擬国連に参加します。他国との積極的な話し合いや交渉のためには、テーマについて入念な事前準備が重要で、自分の担当する国の現状や立場を研究する中で、生徒たちはテーマへの理解を深め、担当国のスタンスを確認し、決議案の草案を提出します。模擬国連・英語版では、この決議案の草案はすべて英語で作成します。また、新しい取り組みとして、その他の事前説明会や下級生へのサポートなども英語で行うようにしました。

開会式後、各国の立場表明に続いて行われたロビー活動では、意見の近い大使が集まっていくつかのグループを作り、グループごとに決議案を作成します。各国の大使は、国益を考えながら、自国の主張をするだけでなく、他国の意見にも耳を傾け、英語で交渉にあたります。国際社会全体にとって有益な決議案を作成していく過程は、本物の国連会議さながらです。

午後からは、提出された3つの決議案を採決するセッションが行われます。1つの決議案につき90分間、提出した立場からの意見表明、質疑応答などのディベート、修正案提出、採決を行います。今回の模擬国連・英語版では、多数決によってすべての決議案が採決されました。

世界各国の大使となり
国際問題を考えることで得たもの

公文国際学園中等部・高等部―模擬国連2019
ロビー活動中の甲斐実梨さん

積極的に英語でロビー活動し、ディベートに参加されていた、アメリカ大使担当の甲斐実梨さん(新高3)、渡部葵さん(新高3)にお話をうかがいました。お二人とも毎年、模擬国連・英語版に参加し、今回で5回目。渡部さんは、午後の1つのセッションの議長も務めました。

― アメリカ大使を担当して、いかがでしたか?

甲斐: これまでは、あまり注目されないアフリカの小国を担当しましたが、事前準備でいろいろ調べてもその国の情報自体が少なく、とても困りました。今回アメリカ担当でしたので情報が少ないということはなかったのですが、逆に情報が多すぎて迷いました。

渡部: アメリカの情報は多岐にわたっているのと、情報量が多いゆえにそれぞれの情報に矛盾がある場合もあって、どの情報を使えばいいのか、その取捨選択に悩みました。

― 模擬国連・英語版に参加して、学んだこと、得たものは何ですか?


セッションの議長をする渡部葵さん

甲斐: 模擬国連への参加が、さまざまな国際問題を深く考える機会となりました。もし模擬国連がなかったら、これまでテーマとなった国際問題について考えもしなかったと思います。また、議論の場で通用するように、英語のレベルや語彙力をもっと上げようと思うようになりました。

渡部: 英語版に初参加となる中1生への説明会の手伝いをしました。英語で議論したり、意思表明する練習をしてもらいましたが、新しい参加者はまず模擬国連でのルールや使用する英語の感覚をつかまないといけないので、この練習は大切です。一生懸命な中1生たちを見て、まるで昔の自分を見ているようでした。自分自身が成長したと感じます。模擬国連には縦のつながりがあり、国際問題に興味があるという人たちと真剣にいろいろ話ができるので、とても楽しく、先輩・後輩同士仲良くなれました。

模擬国連に参加して生徒たちの感じる成長とは?

関連記事

KUMONグループの活動  2017/04/11更新

Vol.203 公文国際学園-英語で行われる模擬国連

中高生が世界各国の国連大使に!? -スーパーグローバルハイスクールとしての取り組み-

KUMONグループの活動  2016/04/12更新

Vol.146 公文国際学園-英語で行われる模擬国連

生徒たちが作り上げる 英語による議論の場 「物事を多角的に見る力」を養う

KUMONグループの活動  2015/03/03更新

Vol.077 公文国際学園-模擬国連

グローバルな社会で活躍できる人材育成を目指して中高生による模擬国連開催

KUMONグループの活動  2020/06/16更新

Vol.359 公文国際学園―模擬国連2020

生徒主体で運営する模擬国連 さまざまな国の現状を知り 国際問題の議論を通して視野の広がりを実感

KUMONグループの活動  2015/11/10更新

Vol.112 公文国際学園-日本文化体験

イマドキの修学旅行 マグロを探求する日本文化体験

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!