KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/04/12更新

Vol.146 公文国際学園-英語で行われる模擬国連  

生徒たちが作り上げる
英語による議論の場
「物事を多角的に見る力」を養う

2016年3月、神奈川県横浜市にある公文国際学園にて模擬国連が開催されました。他校16校からの参加者も含め、中1~高3の約100名が参加。今年のテーマは「ジェンダー~LGBTコミュニティの保護と社会進出~」でした。参加生徒は1国を1人か2人で担当し、それぞれの国の代表として会議に参加します。今回は、すべてのプログラムを英語のみで実施する模擬国連の様子をご紹介します。

*LGBTとは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーを指します

公文国際学園での模擬国連

模擬国連とは、参加者一人ひとりが世界各国の大使の立場となり、国連の会議と同じ形式で国際問題を議論するもの。国際政治の仕組みを理解し、国際問題の解決策を考える過程を体験できることから、教育プログラムとしても評価が高く、現在では世界中の大学・高校で取り組まれている活動です。

公文国際学園では、オランダ・ハーグで開催される世界最大規模の「模擬国連」に参加した生徒が「みずからの体験をもっと多くの生徒に体感してほしい」と考え、11年前に校内行事として始まりました。2012年度からは、日程を分けて日本語での実施とは別に、すべてのプログラムを英語のみで実施する模擬国連も開催しています。

 

LGBTをめぐって熱い議論


模擬国連の開会を宣言する
実行委員長・平野さん

今年のテーマは「ジェンダー~LGBTコミュニティの保護と社会進出~」。テーマ決めから開催までの準備、当日の運営は、すべて有志生徒たちからなる実行委員会が担います。実行委員長の平野さん(現在高3)は、今年のテーマを選んだ理由を次のように語ってくれました。

「主な理由は2つ。LGBTに関する議論は、アメリカでの同性婚合法化などタイムリーな話題だったということと、宗教や歴史、文化などによって意見が異なり議論が活発になると考えたからです」

実際、議論や交渉は白熱。模擬国連は、自国の立場を表明する会議冒頭の「意見表明演説」からスタートします。その後、決議案を書き上げるために交渉を重ねる「ロビー活動」の時間は、LGBTに寛容な立場、認めない立場など、スタンスが似ている国々がグループを作り、決議案を練っていきます。その間にも、決議案に対する支持者を少しでも増やすため、個別にアプローチをして仲間を増やす働きかけが行われます。そのためには、自国だけでなく他国のスタンスを事前に研究し、どの国に働きかけて交渉を進めるか戦略を考える必要があります。

途中、LGBTに反対の立場の国の代表をした生徒が、議長団の一人に「個人としての意見はまったく反映してはいけないのか?」と疑問を投げかける一幕もあり、個人の感覚や意見を抑え、その国の代表になりきる難しさを感じた参加者もいたようです。

昼食をはさんで午後はいよいよ決議案を採決するセッションが行われます。提出された3つの決議案に対して、それぞれの案を提出した立場からの意見表明や質疑応答などのディベートを経て、いよいよ採決。数時間の議論を経てまとめられた決議案の一部に文言の修正が加えられ、賛成多数で可決される結果となりました。

生徒たちの将来の夢とは?

関連記事

KUMONグループの活動  2017/04/11更新

Vol.203 公文国際学園-英語で行われる模擬国連

中高生が世界各国の国連大使に!? -スーパーグローバルハイスクールとしての取り組み-

KUMONグループの活動  2015/11/10更新

Vol.112 公文国際学園-日本文化体験

イマドキの修学旅行 マグロを探求する日本文化体験

KUMONグループの活動  2014/03/18更新

Vol.028 公文国際学園

「自立と自律を果たした18歳」 になるために

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONグループの活動  2019/12/24更新

Vol.337 特別対談 ブレイディみかこさん×KUMON

2019年話題のノンフィクション本と KUMONに共通する思いは 「自分の力で人生を切り拓いていける人に」

KUMONグループの活動  2019/12/19更新

Vol.336 ブルガリアに公文式教室開設

夢に近づくお手伝いを

KUMONグループの活動  2019/12/17更新

Vol.335 アラブ首長国連邦で公文式の学校導入!

公文式学習を通して学力と自習力を身につける 自分の力で学ぶ楽しみを得て、充実した学校生活に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.066 後編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.066 前編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
Vol.064
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.059 後編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.059 前編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!