KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2016/05/02更新

Vol.149

現役大学生が考える英語とは  

イマドキの大学生
英語観とは?!
「関西学生Jazz Festival 2016 大学生アンケート」結果

KUMONでは、関西10大学に通う現役大学生724名に「英語に関する意識調査」を実施しました。調査に協力してくれたのは大学生が主催する「関西学生Jazz Festival 2016」という音楽イベントに関わる学生たち。近い将来日本でも英語を使うことが当たり前となるかもしれませんが、いまの大学生は英語に関してどのような意識を持っているのでしょうか。

 

英語を嫌いになったのは
「文法や暗記」でのつまずき

現役大学生が考える英語 グラフ

残念ながら英語を嫌いになってしまった理由として最も多かったのは「文法や暗記」でのつまずき、そして「がんばってもその結果、話せない」だったようです。自由回答で多かったものは以下のとおりです。

・文法が理解できなかった
・文法が覚えきれない
・理解できなくなった
・単語が覚えられない
・通じない、勉強ができても話せない
・習ったことが実際には通じない など

「いつごろから英語を嫌いと思い始めたか?」という質問では、「高校生の頃」が5割、「中学生の頃」が3割と多く、文法や構文、単語の暗記学習が学校で本格的に始まるころが境目のようです。

わかったことは、「中学生・高校生の頃」が「好き」と「嫌い・苦手」の分かれ道になっているということ。「英語が好き」だと答えた学生は学校や音楽を通じて「成功体験」を持っているケースが多く、その喜びや、楽しみが大きなきっかけとなっているようです。また幼児期・小学生の頃から英語が好きであった傾向があるということもわかりました。

 

英語は「好き」だけれども「自信はない」

「好きだけど自信はない」と答えた学生の特徴として挙げられるのが、旅行なども含む「海外への渡航回数」でした。「自信はない」と答えた289名の学生のうち、6割強の学生が大学生になってから「一度も海外に行っていない」という結果です。

アンケート調査から、大学生の実生活において「英語に触れる」「英語の学習をする」場は圧倒的に「学校の授業」が多いものの、その一方で、英語を好きになった理由として多く挙げられたのは“英語で会話や意思疎通ができた”という実体験があったこともわかりました。

海外への渡航では、普段あまり使い慣れていない「英語(母国語以外の言語)」で自分の希望や意思を伝える必要がでてきます。そういった場面で「話す・使う」、そして「伝わった!」という成功体験の有無も、自信の有無に影響しているのかもしれません。

大学生はどんな動機で英語を学んでいるのでしょう?

関連記事

調査・研究・アンケート  2019/05/28更新

Vol.308 現役大学生が考える英語とは②

イマドキの大学生の 英語観の変化とは? 「関西学生Jazz Festival 2019 大学生アンケート」結果

2016/06/24更新

Vol.033 立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生

違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2019/05/24更新

Vol.054 関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生

「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/11/30更新

Vol.425 クリスマスにオススメの玩具

KUMON TOYかんがえるシリーズから新発売 『3Dロジカルルートパズル』

KUMONグループの活動  2021/11/26更新

Vol.424 KUMONの取り組むSDGsを考える①前編

KUMONの理念を実現する先に SDGs達成の未来がある

KUMONグループの活動  2021/11/24更新

Vol.423 KUMON の新人育成とは?

「人の成長」に本気で向き合う KUMONの社員とは? ~チームで支える「成長」と「BS制度」~

KUMONグループの活動  2021/11/16更新

Vol.422 学習療法で施設が変わる(動画紹介)

「笑顔の絶えないデイサービス施設」 ~学習療法を取り入れた介護の現場より~

2021/11/09更新

Vol.421 Forbes JAPANに当社社長が掲載

Webメディア 『Forbes JAPAN』 Brand Voiceにて、 公文式の誕生の経緯から、 「オンライン&教室学習」の導入、これからの展望について語りました

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.083 後編
映画監督
大川史織さん
「楽しい」を真ん中に やりたいことを全力で続けていれば 出会いを手繰り寄せられる
Vol.083 前編
映画監督
大川史織さん
「楽しい」を真ん中に やりたいことを全力で続けていれば 出会いを手繰り寄せられる
Vol.082
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.070 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.070 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!