KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2016/05/02更新

Vol.149

現役大学生が考える英語とは  

イマドキの大学生
英語観とは?!
「関西学生Jazz Festival 2016 大学生アンケート」結果

KUMONでは、関西10大学に通う現役大学生724名に「英語に関する意識調査」を実施しました。調査に協力してくれたのは大学生が主催する「関西学生Jazz Festival 2016」という音楽イベントに関わる学生たち。近い将来日本でも英語を使うことが当たり前となるかもしれませんが、いまの大学生は英語に関してどのような意識を持っているのでしょうか。

 

英語を嫌いになったのは
「文法や暗記」でのつまずき

現役大学生が考える英語 グラフ

残念ながら英語を嫌いになってしまった理由として最も多かったのは「文法や暗記」でのつまずき、そして「がんばってもその結果、話せない」だったようです。自由回答で多かったものは以下のとおりです。

・文法が理解できなかった
・文法が覚えきれない
・理解できなくなった
・単語が覚えられない
・通じない、勉強ができても話せない
・習ったことが実際には通じない など

「いつごろから英語を嫌いと思い始めたか?」という質問では、「高校生の頃」が5割、「中学生の頃」が3割と多く、文法や構文、単語の暗記学習が学校で本格的に始まるころが境目のようです。

わかったことは、「中学生・高校生の頃」が「好き」と「嫌い・苦手」の分かれ道になっているということ。「英語が好き」だと答えた学生は学校や音楽を通じて「成功体験」を持っているケースが多く、その喜びや、楽しみが大きなきっかけとなっているようです。また幼児期・小学生の頃から英語が好きであった傾向があるということもわかりました。

 

英語は「好き」だけれども「自信はない」

「好きだけど自信はない」と答えた学生の特徴として挙げられるのが、旅行なども含む「海外への渡航回数」でした。「自信はない」と答えた289名の学生のうち、6割強の学生が大学生になってから「一度も海外に行っていない」という結果です。

アンケート調査から、大学生の実生活において「英語に触れる」「英語の学習をする」場は圧倒的に「学校の授業」が多いものの、その一方で、英語を好きになった理由として多く挙げられたのは“英語で会話や意思疎通ができた”という実体験があったこともわかりました。

海外への渡航では、普段あまり使い慣れていない「英語(母国語以外の言語)」で自分の希望や意思を伝える必要がでてきます。そういった場面で「話す・使う」、そして「伝わった!」という成功体験の有無も、自信の有無に影響しているのかもしれません。

大学生はどんな動機で英語を学んでいるのでしょう?

関連記事

調査・研究・アンケート  2019/05/28更新

Vol.308 現役大学生が考える英語とは②

イマドキの大学生の 英語観の変化とは? 「関西学生Jazz Festival 2019 大学生アンケート」結果

2016/06/24更新

Vol.033 立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生

違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2019/05/24更新

Vol.054 関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生

「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!