KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/12/21更新

Vol.123 ブランドの専門家、KUMONの原点を訪問  

片平秀貴氏公文公記念館
訪問されました

9月29日、ブランドの専門家、片平秀貴(かたひらほたか)氏(丸の内ブランドフォーラム代表・元東京大学教授)が、大阪府豊中市にある「公文公(くもんとおる)記念館」を訪問されました。KUMONの原点に触れた様子をご紹介します。

ひとりの父親の“わが子への愛情”から
はじまった公文式教育法

公文公記念館は、公文式の心を伝え、教育のあり方を見つめるため、1998年より公開されています。公文式は、高校教師だった公文公がわが子に行った算数・数学教育の実践から生まれた教育法です。ここには、公文公の生い立ちから、公文式の誕生、そしてこれまでのあゆみに関する資料が展示されています。

片平秀貴氏は以前、KUMON now!のインタビューでブランドについてこのようにお話しされていました。

「実はブランドとは『組織の存在理由そのもの』であり、消費者にかけがえのない感動や喜びを与えてくれるもの。私は欧米企業を中心に、ブランド力があると評価されている企業の経営者にインタビューした結果、そのことに気がつきました。それらの企業に共通しているのは、自分たちの夢をものすごく大切にしているということ。ビジョンや哲学と言ってもいいでしょう」
※片平秀貴氏のインタビューは記事末尾の関連リンクからご覧ください。


公文公が長男・毅のために手作りした原典教材
(公文式教材の原型)

今回、片平氏は「公文式を知るには、創始者の公文公さんを知ることが大事」であると考え、この記念館を訪問しました。片平氏が特に時間をかけて見られたのは、一番初めに作られた原典教材(公文式教材の原型)が置いてある部屋。この部屋には、公文公が長男・毅(たけし)のために一枚一枚手作りした教材のレプリカが展示されています。 公文公は、長男・毅が小学2年生の時、自学自習で算数・数学を学んでいけるよう、計算問題をルーズリーフに手書きで作り始めました。毎日30分、毅はそれに取り組み、公は毅の解いた問題を確認し、時にはヒントやコメントを添えて採点することをくり返しました。その結果、毅は小学6年の頃には、微分・積分を学習できるまでにいたったのです。記念館では、一人の父親のわが子への愛情が詰まったやりとりを、原典教材を通じて感じることができます。

記念館を訪問した片平氏の感想は? 

タグ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

記事がありません
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。