KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/11/24更新

Vol.116

認知症高齢者に「人としての尊厳」を  

学習療法で、認知症高齢者
「人としての尊厳」取り戻す

~「学習療法 実践研究シンポジウムin幕張」開催~

11月1日(日)、「学習療法 実践研究シンポジウム」が幕張メッセ国際会議場で開催されました。学習療法を導入している高齢者介護施設の関係者約800名と一般の方を含め合計約1,000名の来場者があり、高齢者介護施設からの実践発表や、経済産業省から委託を受けている調査事業の報告が行われました。

「学習療法 実践研究シンポジウム」とは


続々と集まる参加者たち

「学習療法 実践研究シンポジウム」は、学習療法を導入している高齢者介護施設や脳の健康教室を実施している自治体等の方が、年に一度一堂に会し「介護ケアに学習療法をどう活かすか」を発表、情報交換する場です。今年度からは、学習療法・脳の健康教室の実践者だけが参加できる「実践研究プログラム」の他に、一般の方に学習療法をわかりやすくご理解いただくための「一般参加プログラム」が設けられました。一般プログラムでは、学習療法の共同開発者である東北大学・川島隆太教授の基調講演と、映画『僕がジョンと呼ばれるまで』*を上映。この映画の主役であるジョンさんがアメリカから来日し舞台挨拶をしました。
*映画『僕がジョンと呼ばれるまで』の詳細につきましては、記事末尾の関連リンクよりKUMON now!バックナンバーをご参照ください。

熱い想いの実践者たち


分科会のようす

午前中の「実践研究プログラム」では、10の分科会で59の発表がありました。そこでは「学習療法を日頃の介護ケアに活かす」というテーマのもと、各施設から、認知症の学習者の方がどのように改善したか、について多くの事例が発表されました。中には、実際に入所中の学習者の方を同伴し、学習療法の感想を発表するという驚きの場面もありました。その姿は、とても認知症を患われているとは思えないハキハキとしたものでした。


ポスターセッション

すべての発表に共通したのは、介護ケアにかける実践者たちの“熱い想い”です。介護の世界はいわゆる三大介護(食事・排泄・入浴)だけで、あっという間に一日が終わってしまうのが常です。そのような中で、学習療法のために1日1人に30分の時間を当てるというのは相当のモチベーションがなければ続きません。それが続くのは目の前にいる「◯◯さん」に「人としての尊厳」と「日常」を取り戻してほしい、という一人ひとりの介護スタッフの“熱い想い”があるからこそです。

SIB事業で本当に大切なこととは?

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2014/06/10更新

Vol.040 学習療法シンポジウム

学習療法・脳の健康教室を 最大限に活かす 学習療法シンポジウムin福岡(第10回全国学習療法研究大会)

KUMONグループの活動  2015/10/15更新

Vol.108 学習療法-映画『僕がジョンと呼ばれるまで』自主上映の広がり

高齢化社会の「希望の光」となる 学習療法ドキュメンタリー映画、 自主上映の広がり -2015年11月1日「第1回学習療法実践研究シンポジウムin幕張」で上映-

KUMONグループの活動  2020/05/19更新

Vol.355 フコクしんらい生命との協働

認知症の方とご家族が安心して暮らせる社会づくりを目指して ~認知症予防セミナー~

KUMONグループの活動  2014/02/18更新

Vol.024 学習療法-映画『僕がジョンと呼ばれるまで』

ドキュメンタリー映画 『僕がジョンと呼ばれるまで』 メイキングストーリー 海を渡った「学習療法」

KUMONグループの活動  2014/02/12更新

Vol.023 学習療法-誕生秘話

「学習療法」誕生秘話 高齢者介護実践者と脳科学・心理学研究者チームとの出会いと大きな発見

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 後編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!