KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2013/12/24更新

Vol.017

フランス語・ドイツ語もKUMON!  

公文式フランス語・
ドイツ語学習を通じて、
世界を広げる!

KUMONは、外国語を公文式で学びたいという方のために、英語以外にフランス語やドイツ語を学ぶ機会も提供しています。他の言語や文化に触れることで広がっていく世界。世界が広がると、夢や目標もどんどん広がっていきます。

外国語を学ぶことで可能性はさらに広がる

公文式フランス語教材・ドイツ語教材は、子どもたちの持つ可能性をさらに広げていくという創始者・公文公の強い想いのもと、1986年に生まれました。現在では1歳から大人まで幅広い年齢層の方が様々な目的を持って学ばれています。公文式教室で数学、英語、国語に続く教科としてフランス語・ドイツ語を学ぶ幼児・小中高生、仕事や検定試験を目的とした社会人、中には生涯学習として取り組む方も多くいます。

外国語を学ぶと、目の前に新たな世界が広がっていきます。今回はそんな世界を体感されている2人の最終教材修了生にお話を伺ってみました。

公文式学習で視野が広がり、夢はフランスの大学の研究室で学ぶこと!

現在、大学1年生の智子さんが公文式学習に初めて出会ったのは小3のとき。算数の学習からスタートし、1年後には国語、中2のときには英語も始めました。教材進度が進み、公文で学校の授業よりも何学年も先の内容を学習するようになるにつれ、学校の授業内容の理解も深まっていったといいます。「もともと国語が好きでしたが、公文のおかげで自信がつき、理系の分野へも視野を広げることができました」と智子さん。そんな智子さんが4教科目に選んだのはフランス語。英語以外の外国語に興味を持ち始めた中3のころ、公文の先生に勧めてもらったのがきっかけです。「英語とフランス語は語彙も文法も違うけれど、逆に違っているところが面白かった」。フランス語の魅力にはまり、高校受験が近づいても、智子さんは毎日継続的に学習する姿勢を崩しませんでした。

智子さんの今の目標は、「大学3年生のインターンシップでフランスの大学の研究室で学ぶこと」そう話してくれる智子さんの目はキラキラと輝いています。

フランス語教材 F教材151 H教材44
 

「いつでも、大人になっても学習できる」

大阪府に住む知恵子さんは76歳のときに公文式ドイツ語学習を始めました。子どものころから何となく親しみのあったドイツ語を本格的に学び始めたのは、趣味の合唱でドイツ語の歌曲を歌うようになってから。初めは学習を進めていけるか不安だった知恵子さんでしたが、主人公と一緒に喜んだり、悲しんだりしながら教材を読み進めていき、本格的な文学作品を楽しめるようにもなりました。

子育てがひと段落してから12年かけて通信制大学を卒業した経験を持つ知恵子さん。通信制大学でも、公文式学習でも、学ぶということに遅いということはないということを感じたそうです。「孫にも、いつでも、大人になっても学習できると胸を張って言える」と知恵子さんはいきいきと話してくれました。知恵子さんの学習はまだまだ続きます。

ドイツ語教材 4A教材86 K教材151

フランス語やドイツ語は難しそう、と思われる方も少なくないかもしれませんが、新たな言語を学ぶことで可能性や世界が広がることは確かです。もうひとつの学ぶ喜びにも出会えるかもしれません。KUMONのフランス語やドイツ語は教室や通信で学習できます。お気軽にお問合せください。

関連リンク
公文式フランス語

公文式ドイツ語

語学を通じて、国際的に活躍できる力を。
フランス語、ドイツ語
「できるところから順番に、能力に応じた学習の実現」で、大きな成果を上げています。
詳細をみる

 

関連記事

KUMONグループの活動  2019/12/03更新

Vol.333 教室で学ぶフランス語・ドイツ語

フランス語・ドイツ語学習を通じて 外国語学習の楽しさを知り、新しい世界を広げる

学習者・OBOG  2018/10/23更新

Vol.278 公文式フランス語・ドイツ語の最高齢修了者― 安孫子 保さん

外国語へのあくなき探究心と 先生からのはげましが 仏独2教科修了への原動力に

学習者・OBOG  2020/09/25更新

Vol.371 公文式フランス語最終教材修了生から見る
自立した学習者の姿とは?

フランス語を学習したことが 日常生活の豊かな彩りに

2019/11/29更新

Vol.065 弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん

一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう

KUMONグループの活動  2014/09/17更新

Vol.054 生徒さんから見たKUMONの英語

学校の「個人課題研究」の 論文完成のために高2の 女子生徒さんが英語教材制作者に インタビュー取材千葉から大阪へ。公文の生徒さんが夏休みを使ってインタビュー取材にやってきました

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!