KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2013/11/12更新

Vol.011

海外のKUMON-インドネシア  

伸び続ける
インドネシア公文の理由
「わが子によりよい教育を」に支えられ、現地法人設立から20年

2013年、インドネシア公文は現地法人設立20周年を迎えました。1993年に現地法人を設立してから20年、インドネシア公文は順調に生徒数を伸ばしてきました。背景には、現地の人々の、子どもたちの教育に対する強い想いがあります。

現地の指導者が現地の子どもたちを指導する ~現地の人々の理解~

スラウェシ島マッカサルの公文式教室で学ぶ子どもたち
スラウェシ島マッカサルの公文式教室で学ぶ子どもたち

2013年3月末現在、インドネシア公文における学習者数は12万5000、教室数は600を数えるまでになっています。海外の公文式教室では、基本的には現地の方が現地の子どもたちを指導しています。インドネシアの指導者たちに教室を開設した理由を尋ねると「日本で生まれた教育法であるということに惹かれたわけではなく、学習法そのものや考え方がよいと思ってこの仕事を始めた」と言う方が多くいらっしゃいます。

教室の保護者が公文のよさを語るときにも「毎日学習するので学習習慣が身につく」「他の塾では学校と同じレベルしかやらないが、公文は子どもの力に合わせて学習できるのがいい」といった理由が多くあげられます。

20年の時を経て、公文式学習法への理解がインドネシアに広がっているのです。現地の方々の理解がインドネシアでの公文の発展を支えているといえます。

親が子どもにかける期待~教育熱の高まり~

ジャカルタ市内の公文式教室
ジャカルタ市内の公文式教室

現在のインドネシアでの公文の月会費は、ジャカルタでは幼児・小学生が37万ルピア、中高生は42万ルピア。ジャカルタ以外の地域では、幼児・小学生が32万ルピア、中高生が37万ルピアです。

スラウェシ島マッカサルで小学5年生の息子を公文式教室に通わせているあるご家庭は、父親の月収が460万ルピア。インドネシアの中間層にとって、公文の会費は決して安くありません。それでも公文を選ぶのは「勉強に自分から取り組むようになり、成績もよくなった」といった学習効果を感じていることとともに、「わが子にはいい将来を期待しているから」だと言います。

経済成長によって以前より豊かな暮らしができるようになった人々が増えてきている今、自身が子どもの頃には十分な教育を受けられなかったという親世代が、わが子には自分よりもいい教育を受けさせたいという思いが高まっているようです。

関連リンク

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2014/08/26更新

Vol.051 海外のKUMON-海外展開スタートから40年

「社会に貢献」から 「地球社会に貢献」へと 進化したKUMONの理念海外展開スタートから今年で40年

KUMONグループの活動  2014/01/07更新

Vol.018 海外のKUMON-ブラジル

KUMONでブラジルの発展に貢献

KUMONグループの活動  2015/12/22更新

Vol.124 世界数学担当者会議

「子どもから学ぶ」会議 国を越えて学び合う KUMONの数学指導担当者たち

KUMONグループの活動  2016/03/22更新

Vol.143 学び続けるKUMONの指導者たち

よりよい指導について学ぶために ~公文指導者研究大会~

バックナンバー

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!