KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2013/11/12更新

Vol.011

海外のKUMON-インドネシア  

伸び続ける
インドネシア公文の理由
「わが子によりよい教育を」に支えられ、現地法人設立から20年

2013年、インドネシア公文は現地法人設立20周年を迎えました。1993年に現地法人を設立してから20年、インドネシア公文は順調に生徒数を伸ばしてきました。背景には、現地の人々の、子どもたちの教育に対する強い想いがあります。

現地の指導者が現地の子どもたちを指導する ~現地の人々の理解~

スラウェシ島マッカサルの公文式教室で学ぶ子どもたち
スラウェシ島マッカサルの公文式教室で学ぶ子どもたち

2013年3月末現在、インドネシア公文における学習者数は12万5000、教室数は600を数えるまでになっています。海外の公文式教室では、基本的には現地の方が現地の子どもたちを指導しています。インドネシアの指導者たちに教室を開設した理由を尋ねると「日本で生まれた教育法であるということに惹かれたわけではなく、学習法そのものや考え方がよいと思ってこの仕事を始めた」と言う方が多くいらっしゃいます。

教室の保護者が公文のよさを語るときにも「毎日学習するので学習習慣が身につく」「他の塾では学校と同じレベルしかやらないが、公文は子どもの力に合わせて学習できるのがいい」といった理由が多くあげられます。

20年の時を経て、公文式学習法への理解がインドネシアに広がっているのです。現地の方々の理解がインドネシアでの公文の発展を支えているといえます。

親が子どもにかける期待~教育熱の高まり~

ジャカルタ市内の公文式教室
ジャカルタ市内の公文式教室

現在のインドネシアでの公文の月会費は、ジャカルタでは幼児・小学生が37万ルピア、中高生は42万ルピア。ジャカルタ以外の地域では、幼児・小学生が32万ルピア、中高生が37万ルピアです。

スラウェシ島マッカサルで小学5年生の息子を公文式教室に通わせているあるご家庭は、父親の月収が460万ルピア。インドネシアの中間層にとって、公文の会費は決して安くありません。それでも公文を選ぶのは「勉強に自分から取り組むようになり、成績もよくなった」といった学習効果を感じていることとともに、「わが子にはいい将来を期待しているから」だと言います。

経済成長によって以前より豊かな暮らしができるようになった人々が増えてきている今、自身が子どもの頃には十分な教育を受けられなかったという親世代が、わが子には自分よりもいい教育を受けさせたいという思いが高まっているようです。

関連リンク

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2014/08/26更新

Vol.051 海外のKUMON-海外展開スタートから40年

「社会に貢献」から 「地球社会に貢献」へと 進化したKUMONの理念海外展開スタートから今年で40年

KUMONグループの活動  2014/01/07更新

Vol.018 海外のKUMON-ブラジル

KUMONでブラジルの発展に貢献

KUMONグループの活動  2015/12/22更新

Vol.124 世界数学担当者会議

「子どもから学ぶ」会議 国を越えて学び合う KUMONの数学指導担当者たち

KUMONグループの活動  2016/03/22更新

Vol.143 学び続けるKUMONの指導者たち

よりよい指導について学ぶために ~公文指導者研究大会~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!