スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力
NEW Vol.043 後編
海洋冒険家
白石康次郎さん

自分の幸せのために
思いの方向に舵を切ろう

NEW Vol.043 前編
海洋冒険家 白石康次郎さん
自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう
NEW Vol.042
社会的投資研究者 伊藤健先生
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
NEW Vol.041
宇宙飛行士 山崎直子さん
興味を温めていれば やがて道はつながる 自分がいる今を大切に歩もう
NEW Vol.040
ハッピークリエイター
たかいよしかずさん
「想像力」と「創造力」 2つの「そうぞうりょく」が 生きていく力になる
NEW Vol.039
飛込競技選手 寺内健さん
「1.6秒」の演技に 積み重ねた鍛錬のすべてを凝縮 最高の瞬間を迎えたいから力を尽くす
NEW Vol.038
経済学者 松繁寿和 先生
教育による人の成長は 人的資本としての価値を高める 「自分がどう生きたいか」を考えよう
Vol.037
日本文化、デジタル・アーカイブ学研究者
赤間亮先生
世の中に貢献するために 自分の好きなことを突出させよう
Vol.036
オノマトペ研究家 藤野良孝 先生
五感を使った体験で 学びは「グングン」強化できる オノマトペで人生豊かになる
Vol.035
ジャーナリスト 多賀幹子さん
私たちはすべての人から何かを学べる 現場に足を運び 実際に見たり聞いたりしないと 本当に大切なものはわからない
Vol.034
経営学者 藤川 佳則先生
いまのあたりまえが 未来のあたりまえとは限らない 「地球儀を眺める」ような視点をもとう
Vol.033
立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生
違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される
Vol.032
認知科学者 明和政子先生
やりたいと思ったことは 迷わず進んで「やってみる」 ぶれずに貫く自分をみている人がいる
Vol.031
声楽家 佐藤しのぶさん
歌も学びも、 人間の成長とともに成熟する だからこそ、人生をかけて探求したい
Vol.030
劇団目覚時計 代表 稲垣美穂子さん
心に響く“ことば”の力 感動を共有することで 子どもの心は豊かに育つ
Vol.029
昔話研究者 小澤俊夫先生
子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに 耳を傾けてみよう
Vol.028
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
早稲田大学国際部長 黒田一雄先生
教育がもたらす希望は大きい 多様性のなかでの学びが 真の豊かさをもたらす
Vol.027
武蔵大学人文学部教授
小山ブリジット先生
間違いや失敗を恐れずに 好奇心や疑問をもって 心から「好き!」なことを見つけよう
Vol.026
立命館アジア太平洋大学学長 是永駿先生
「一人ひとりが尊い命」 異なる他者を思いやれる人こそ 真のグロ―バル人材
Vol.025
グランド ハイアット 東京 コンシェルジュ
阿部佳さん
どんなときでも「楽しむ力」を 持てば夢はきっと叶えられる
Vol.024
早稲田大学商学学術院教授 井上達彦先生
学びは本来わくわくする楽しいもの 「知りたい!」という知の欲求は 「食べたい!」と同じ 人間の根源的な欲求
Vol.023
指揮者 浮ヶ谷孝夫さん
「なりたいこと」「欲しいもの」の ために 叶うまで努力をする 「できる」喜びが未来を拓く
Vol.022
国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生
チャンスは夢があるところに 舞い降りてくる 異文化に接することで「自分」を理解して 夢の実現のために学び続けよう
Vol.021
小児科医 田中恭子先生
「自分には何ができるか」。 “気付き”を一歩先につなげること、 をつねに問いつづけ子どもたちと ご家族によりそう医療をめざす
Vol.020
応用言語学者 吉田研作先生
わたしたちは “多文化・多言語の世界”に生きている そのなかで自分を発揮できる 学びをめざそう
Vol.019
眼科医 高橋広先生
寄り添うことで、 人がもつ力を見つけ最大限に引き出し、 ときには背中を押す
Vol.018
教育史学者 沖田行司先生
人の成長は個性的で多様 子どもたちが伸びていくためにこそ 「自ら学ぶ力」を育てる
Vol.017
多摩大学大学院教授 シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂広志先生
自己肯定感を心に抱き 「いまを生き切る」ことで 人間の可能性は花開く
Vol.016
特養園長 山崎律美さん
100点をもらえれば誰もがうれしい 人は“ちょうどの学び”で たしかに育つ
Vol.015
リハビリ医 橋本圭司先生
みんなが同じでなくていい 自分の「できる!」「得意」を知って、 それを伸ばそう
Vol.014
脳科学者 中村克樹先生
“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく
Vol.013
年間ハイライト
人との関わり、師との出会い、 紆余曲折、探求への目覚め、 そして学びを究める
Vol.012
教育心理学者 吉田甫先生
新しい知識を得るのは 人にとって本能的に楽しいこと
Vol.011
腹話術師 いっこく堂さん
誰かが考えたことをするよりは 自分で考えたことをやりたい
Vol.010
小児科医 白川嘉継先生
「心の安全基地」は 子どもたちが健やかに育つための礎
Vol.009
地震学者 大木聖子先生
夢中は努力に勝る 夢中になれるものを見つけよう
Vol.008
教育心理学者 秋田喜代美先生
学びの楽しさは 新しい世界が開けること 夢中になれると人は伸びる
Vol.007
発達心理学者 田島信元先生
もって生まれた学習能力は 衰えることはない 人は生涯にわたって発達し続ける
Vol.006
脳科学者 川島隆太先生
学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“
Vol.005
丸の内ブランドフォーラム代表 片平秀貴さん
気乗りせずとも 飛び込んでいくと道は拓け、 それぞれの「らしさ」を大切にすれば 人生はもっと豊かになる
Vol.004
心療内科医 明橋大二先生
人としての「幸せ」に必要なものは何か 学びやしつけの土台となる 自己肯定感を育もう
Vol.003
経営学者 野中郁次郎先生
体験の質量が 新たな「知」を生み出す リスクを恐れず実践しよう
Vol.002
脳科学者 泰羅雅登先生
ヒトには「学びたい」という本能が あり、「やった!」「できた!」で 強化される
Vol.001
発達心理学者 藤永保先生
人間は学び続ける存在 「自分が向上した」という 自覚がもてる学びを

記事アクセスランキング

KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.214
くもん出版の将棋シリーズ
「できた!」を積み重ねて「わかる」に ~公文式のよさを生かした商品づくり~
Vol.213
Baby Kumon 5周年
毎日の子育てをみんなで楽しむ 「Baby Kumonやりとりひろば」が オープン!
Vol.212
英語で視野を広げよう!
世界に触れ、仲間たちとともに 踏み出す一歩 -第9回 Ambassadors of Peace Network」(APN)開催-
Vol.211
「こどもえんぴつ もちかたサポーター」ってどんな商品?
大好評! 「こどもえんぴつ もちかたサポーター」 教室現場の声から生まれたアイディア商品
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.044 後編
仕掛学者 松村真宏先生
予想は裏切られた方がおもしろい ゴールに向かう道の途中を大切に
Vol.044 前編
仕掛学者 松村真宏先生
予想は裏切られた方がおもしろい ゴールに向かう道の途中を大切に
Vol.043
労働経済学者 浦坂純子先生
積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう
Vol.042
フリーアナウンサー
山本ミッシェールのぞみさん
与えられたチャンスには 心を開いて応えることで 世界はもっと広がっていく
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。