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スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/09/28更新

Vol.050 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生  前編

「学問」は先人から受け取った
人類の「知恵の蓄積」
未来につなぐため、学び続けよう

山田 仁一郎 (やまだ じんいちろう)
東京都生まれ。中央大学商学部を卒業後、北海道大学大学院経済学研究科博士課程修了。経営学博士。香川大学経済学部専任講師、助教授や英国・クランフィールド大学マネジメントスクール客員研究員、フランス・ボルドー経営大学院客員教授、九州大学客員准教授などを経て、2016年より大阪市立大学大学院経営学研究科教授。著書『大学発ベンチャーの組織化と出口戦略』(2015年・中央経済社)は、平成 28 年度日本経営学会賞を受賞。共著に『アントレプレナーシップ入門 ベンチャーの創造を学ぶ 』((2013年・有斐閣)など。

「アントレプレナーシップ」をテーマに研究活動を行う山田先生。学生時代は作詩や雑誌づくりなど創作活動に励む一方、他大学の講義を聴きに行くなど、貪欲に「学問」を吸収し、研究者としてご活躍されています。ご経歴からは順調に学びを究めてこられたように感じますが、家庭の事情で少年期や思春期は波乱に満ちたものだったそう。しかし、ネガティブな問題(ライフイベント)も「ギフト」と捉え、いまの自分があるのも「学問のお陰」と、その大切さを強調します。先生にとって、「学問」とはどのようなものなのでしょうか。公文教育研究会との共同研究の検証結果もあわせてうかがいました。

新しい事業は「常識を疑う」ことから生まれる

私はアントレプレナーシップの専門家として、大学院で学生に「アントレプレナーと経営戦略」をテーマに講義をするほか、企業の外部取締役なども務めています。
「アントレプレナーシップ」はもともとフランス語です。日本語でニュアンスを伝えるのは難しいのですが、「アントレプレナー」というのは、「企業家」「事業家」「経営者」といわれる人たちの中でも、とくに「リスクをとって新しい事業を創造する人」を指します。皆が気づいていないのに、「この見方を変えたら価値があるのでは」というように、既存のルールに挑む「常識を疑い、代替案を出す人」ともいえます。

そもそも事業というのは、何か「困ったこと」があったとき、それを解決するために生まれるものですが、そこに至るまでにはいろいろな制約があります。その制約があるにもかかわらず可能性を追求し、困難に向き合いながらも新しい事業を創造するという、ある意味矛盾した営みをすることが「アントレプレナーシップ」です。ただ矛盾しているので、じつは徒労に終わることも多い営みでもあります。

しかし、その過程で別の掘り出し物を見つけることもあり、それはそれでおもしろいと思えたり、何も得られなくても「いい旅だった」と思えたりする。そんな精神力や世界観も、アントレプレナーシップの考え方といえるでしょう。

私が経営学に関わるようになったのは、1990年代からですが、当時から「科学技術の事業化」に関心がありました。のちに書いた「大学発ベンチャーの組織化と出口戦略」(中央経済社)という著作では、科学技術をビジネスにする過程で、何が問題になるのか、どうしたらそこに関わった人たちにとって納得できる帰結になるのかといったことをまとめ、平成28年度日本経営学会賞(第90回大会)をいただきました。

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