スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/09/20更新

Vol.024 早稲田大学商学学術院教授 井上達彦先生  前編

学びは本来わくわくする楽しいもの
「知りたい!」という欲求
「食べたい!」と同じ
人間の根源的欲求

井上 達彦 (いのうえ たつひこ)
1968年兵庫県生まれ。1997年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、経営学博士。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教、早稲田大学商学部助教授などを経て、2008年より現職。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェローなどを歴任。おもな著書に『模倣の経営学』『ブラックスワンの経営学』(いずれも日経BP社)など。

アメリカのように、日本でも「起業」を目指す若者がもっと増えてほしい――そんな思いで大学生に「実践の経営学」を教える井上達彦先生。さまざまな企業の事例研究を通じて、「模倣」がイノベーションを生み出すことを論じ、関連書籍も多数出されています。その着眼点や、アメリカで身につけた体系的なまとめ方は、研究者だけでなく実業界の方々からも注目されています。理論ではなく「実践の経営学」に興味をもったきっかけなどを、生い立ちを振り返っていただきつつ、うかがいました。

「商い」は問題解決の手段起業を目指すような学生を育てたい

たとえば新幹線500系の先頭の形状は、カワセミのくちばしを模倣しています。これはトンネル進入時の騒音問題を解決するため、自然界からヒントを得たものです。このように自然界や異業種、あるいは過去など、「遠い世界では当たり前だけど、自分の世界に持ち込むと新しいものになる」というのが「模倣」の大原則です。

模倣というと、否定的なイメージがありますが、イノベーションを生み出した企業の多くは、模倣をうまく取り入れています。ぼくは反面教師も模倣だと思います。たとえば、バングラデシュで貧しい人たちへの少額融資(マイクロファイナンス)を成功させたグラミン銀行も、既存の銀行と逆のことをして成功しました。また、KUMONのように「模倣できそうでできない」会社もあります。このように、ぼくは模倣とイノベーションの関係性を解き明かそうと、企業の事例研究を続けています。

大学のゼミでは「ビジネスモデルと競争戦略」をテーマに学生と向き合っています。「ビジネスモデル」とは、要は「価値を創造するしくみ」です。どのようなしくみがあれば、社会の役に立つことができるか。お客さまの声に耳を傾けたり、お手本となるモデルを探したりして「事業をデザインする」方法について学んでいます。日本では商いというと、「金儲け」のイメージが強いかもしれませんが、民間企業には政府やNPOでは解決できない社会問題を解決する力もあります。

ただ、事業は継続していくことが大事で、良いものをつくるしくみができている会社でも、突然倒産してしまったら、利用者は困ります。そうならないよう継続的に収益を上げ続けることが必要です。ぼくのゼミでは、そうした「事業継続できるビジネスモデルを考えられる人」、もっと言えば、「起業を目指す人」を育てたいと考えています。新しく会社ができて新陳代謝が起きれば、経済は成長するからです。ヒトの細胞と同じで、死んでいく細胞のスピードが、新しい細胞が生まれるスピードを上回ると、老化現象が起きてしまいます。経済の成長は将来の雇用にも関わりますから、ビジネスの老化は死活問題なのです。

「考える力」を養った子ども時代の経験とは?

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What’s
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これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

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