スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/10/23更新

Vol.025 グランド ハイアット 東京 コンシェルジュ
阿部佳さん  前編

どんなときでも「楽しむ力」
持てばはきっと叶えられる

阿部 佳 (あべ けい)
東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、一般企業勤務を経て、1992年にヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルにコンシェルジュとして入社。1997年に世界の一流コンシェルジュたちの組織「レ・クレドール」国際正会員。2003年にグランド ハイアット 東京に入社して以来、チーフコンシェルジュとして活躍。著書に『わたしはコンシェルジュ』(講談社)、『お客様の“気持ち”を読みとく仕事コンシェルジュ』(秀和システム)。

お客さまの気持ちに寄り添って「本当の望み」を提供する「コンシェルジュ」。この職業がまだ一般的ではなかった20年以上前からホテルコンシェルジュとして活躍されている阿部佳さんは、世界の一流コンシェルジュたちの組織「レ・クレドール」で、日本人として現役唯一の名誉会員に認定されています。限られた時間の中で、見事にお客さまの真意をくみとることから、多くのファンをもつ阿部さん。その手腕の背後には、日々の生活の中で常に学ぼうとする意欲、何事も楽しもうという姿勢がありました。

自分で判断し、行動する大切さを教えてくれた両親

25_1_1

お客さまからさまざまな相談を受け、いかなるご希望でも叶えられるよう、お手伝いするのが私たちコンシェルジュの仕事です。「ホスピタリティのプロ」ともいえますが、では、小さいころから誰かの役に立ちたいとか、もてなしたいと思っていたかというと、それはどうだったでしょうか。

子ども時代のわたしは、特に世話好きでもなかったし、さほど人のことを気にかけるタイプでもなかったと思います。でもなぜか、グループで何かやるとなると、取りまとめをするような係になっていました。任せればやってくれると思われていたのかもしれません。子どものころの役回りはいつまでも続くもので、いまだに何かあると幹事をやっています(笑)。

得意科目は国語でした。両親は本には寛容で、折に触れて本を買ってくれていて、小さい時から本をよく読んでいました。小学校入学後は学校の図書館でよく本を借りていましたね。小学校の担任は、本を読むことに価値を置き、作文をたくさん書かせる先生でした。その先生がわたしの作文をよく評価してくれ、それが自信につながったのです。子どもの自信というのは、大人の言葉によってつくられていきますから、このときの影響は大きかったと思います。

また、両親は二人とも、一人っ子の私を「独立できるように」、つまり「自分で考え、行動ができる人に育てたい」と考えていたようです。幼い頃から、親に何か質問をすると、「あなたはどう思う?」と常に問いかけられ、自分で考えるように言われていました。

ヨーロッパで出会ったコンシェルジュという“不思議な”人たち

関連記事

2015/10/30更新

Vol.025 グランド ハイアット 東京 コンシェルジュ
阿部佳さん

どんなときでも「楽しむ力」を 持てば夢はきっと叶えられる

バックナンバー

2017/05/12更新

Vol.043 海洋冒険家 白石康次郎さん

自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう

2017/03/24更新

Vol.042 社会的投資研究者 伊藤健先生

「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう

2017/02/17更新

Vol.041 宇宙飛行士 山崎直子さん

興味を温めていれば やがて道はつながる 自分がいる今を大切に歩もう

2017/01/20更新

Vol.040 ハッピークリエイター
たかいよしかずさん

「想像力」と「創造力」 2つの「そうぞうりょく」が 生きていく力になる

2016/12/16更新

Vol.039 飛込競技選手 寺内健さん

「1.6秒」の演技に 積み重ねた鍛錬のすべてを凝縮 最高の瞬間を迎えたいから力を尽くす

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.210
全国の公文の先生が学び合う場とは?
指導者の想いは世界共通
Vol.209
カンボジア王国に公文式教室開設!
カンボジアの人々の期待を受けて 首都プノンペンに2教室 ~KUMONは50の国と地域へ~
Vol.208
高校生の、高校生による、高校生のための
「全国高校生徒会大会」とは?
「生徒会、学校をよりよくしたい」 という想いを持った 学生たちによる活発な意見交換
Vol.207
KUMONレポート-子ども文化史料編
江戸時代の子ども文化を疑似体験 ~江戸庶民の子どもの「遊び」と「学び」~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.043 後編
労働経済学者 浦坂純子先生
積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう
Vol.043 前編
労働経済学者 浦坂純子先生
積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう
Vol.042
フリーアナウンサー
山本ミッシェールのぞみさん
与えられたチャンスには 心を開いて応えることで 世界はもっと広がっていく
Vol.041
プロゴルファー 武尾咲希さん
一打一打の積み重ねが 高みにつながるから 「結果」に至る「内容」を大切に
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。