スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/10/23更新

Vol.025 グランド ハイアット 東京 コンシェルジュ
阿部佳さん  前編

どんなときでも「楽しむ力」
持てばはきっと叶えられる

阿部 佳 (あべ けい)
東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、一般企業勤務を経て、1992年にヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルにコンシェルジュとして入社。1997年に世界の一流コンシェルジュたちの組織「レ・クレドール」国際正会員。2003年にグランド ハイアット 東京に入社して以来、チーフコンシェルジュとして活躍。著書に『わたしはコンシェルジュ』(講談社)、『お客様の“気持ち”を読みとく仕事コンシェルジュ』(秀和システム)。

お客さまの気持ちに寄り添って「本当の望み」を提供する「コンシェルジュ」。この職業がまだ一般的ではなかった20年以上前からホテルコンシェルジュとして活躍されている阿部佳さんは、世界の一流コンシェルジュたちの組織「レ・クレドール」で、日本人として現役唯一の名誉会員に認定されています。限られた時間の中で、見事にお客さまの真意をくみとることから、多くのファンをもつ阿部さん。その手腕の背後には、日々の生活の中で常に学ぼうとする意欲、何事も楽しもうという姿勢がありました。

自分で判断し、行動する大切さを教えてくれた両親

25_1_1

お客さまからさまざまな相談を受け、いかなるご希望でも叶えられるよう、お手伝いするのが私たちコンシェルジュの仕事です。「ホスピタリティのプロ」ともいえますが、では、小さいころから誰かの役に立ちたいとか、もてなしたいと思っていたかというと、それはどうだったでしょうか。

子ども時代のわたしは、特に世話好きでもなかったし、さほど人のことを気にかけるタイプでもなかったと思います。でもなぜか、グループで何かやるとなると、取りまとめをするような係になっていました。任せればやってくれると思われていたのかもしれません。子どものころの役回りはいつまでも続くもので、いまだに何かあると幹事をやっています(笑)。

得意科目は国語でした。両親は本には寛容で、折に触れて本を買ってくれていて、小さい時から本をよく読んでいました。小学校入学後は学校の図書館でよく本を借りていましたね。小学校の担任は、本を読むことに価値を置き、作文をたくさん書かせる先生でした。その先生がわたしの作文をよく評価してくれ、それが自信につながったのです。子どもの自信というのは、大人の言葉によってつくられていきますから、このときの影響は大きかったと思います。

また、両親は二人とも、一人っ子の私を「独立できるように」、つまり「自分で考え、行動ができる人に育てたい」と考えていたようです。幼い頃から、親に何か質問をすると、「あなたはどう思う?」と常に問いかけられ、自分で考えるように言われていました。

ヨーロッパで出会ったコンシェルジュという“不思議な”人たち

関連記事

2015/10/30更新

Vol.025 グランド ハイアット 東京 コンシェルジュ
阿部佳さん

どんなときでも「楽しむ力」を 持てば夢はきっと叶えられる

2018/04/27更新

Vol.048 書写書道教育研究者
宮澤正明先生

人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果

バックナンバー

2018/05/11更新

Vol.049 広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生

日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール

2018/04/20更新

Vol.048 書写書道教育研究者 宮澤正明先生

人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果

2018/03/23更新

Vol.047 英語教育学者 町田 智久先生

英語は新しい文化を 教えてくれる「扉」 楽しみながら学んでいこう

2017/12/22更新

Vol.046 教育心理学者 宮下孝広先生

家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう

2017/10/27更新

Vol.045 英語教育学者 高橋 美由紀先生

英語は人生を変える手段にもなる 「英語を」学ぶのではなく 「英語で」学ぼう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.265
浮世絵に見る明治維新のころの教育
今年は明治維新150年! 浮世絵から見えてくる 当時の「学び」の変化とは?
Vol.264
子育てママ・パパの絵本ランキング
ミーテ会員が選んだ! 出産祝いに おすすめの絵本を発表!
Vol.263
公文式の施設導入-
児童養護施設 日本水上学園
将来の自立につながる学習支援 施設スタッフとの「大切な時間」
Vol.262
国語も算数もKUMON―株式会社ドコモ・プラスハーティ
メンタルヘルスケアにも 社会性の向上にもつながる 公文式による学習意欲 の広がり
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.056 後編
朝日新聞社
編集記者 逸見那由子さん
人生に成功も失敗もない 周囲と競わず 自分のペースで進んでいこう
Vol.056 前編
朝日新聞社
編集記者 逸見那由子さん
人生に成功も失敗もない 周囲と競わず 自分のペースで進んでいこう
Vol.055
小児外科医 吉岡 秀人さん
「いまの自分」を信じ、 「心の声」を聞いて生きていこう
Vol.054
「輪島キリモト」8代目 ブランドディレクター
桐本滉平さん
過去の自分を超えていく 実感をもとに伝えていきたい 輪島塗と漆の魅力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。