スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/02/20更新

Vol.018 教育史学者 沖田行司先生  前編

成長個性的多様
子どもたちが伸びていくためにこそ
「自ら学ぶ力」を育てる

沖田 行司 (おきた ゆくじ)
1948年京都府生まれ。同志社大学卒業後、高校教師として2年間勤務後、同大大学院文学研究科へ。その後、文学部助手、専任講師・助教授を経て文学部教授(文学博士)に。改組により2004年より社会学部教授。ハワイ大学・中国人民大学の客員教授も務める。

「教育は時代を映しだす鏡」。そう話す沖田先生は、教育文化史・思想史の研究者として、江戸時代の寺子屋や藩校をはじめ、明治以降の近代教育についても研究を続けています。ご自身を「自由奔放な青春時代」「真の学びに目覚めたのは大学院に入ってから」と笑いますが、その実体験からも「人の成長は個性的で多様」「教育も多様であるべき」と、現代の画一的な教育に疑問を投げかけます。沖田先生のこれまでの研究から見えてきたもの、これからの日本の教育に必要なものとは…、をうかがいました。

子どもの成長は個性的で多様、だから「落ちこぼれ」はいない

長年、学生たちと接していて、ここ数年、とくに強く感じることがあります。それは、大学入学と同時に燃え尽きた状態になって、学ぶ意欲が見られない学生が増えたことです。ほかの大学の先生と話すと、このことはうちの大学だけではなく、多くの大学に共通しているようです。大学生ですから、「学びたい」という気持ちがあるのが自然なのですが、そういう気持ちではない学生もいる。なぜか…。

大学も含めた、いまの学校教育のシステムに問題があるのではと思っています。端的に言えば、教育現場には「教える仕掛け」はたくさんあっても、学生や子どもたちの「もっと知りたい」「不思議だな?なぜ?」という、本来の学びにつながる気持ちを育てていないように思います。つまり、皆、先回りして教えてしまっているのです。その意味で、私は教育というのは、「待つ教育」(後述)であるべきだと考えています。

そもそも子どもの成長は個性的で、多様な発達を見せてくれます。しかし、明治以降の近代教育以降、一斉授業が行われるようになりました。一定の時間で一定の量を教えねばならないので、どうしてもついていけない子たちがでてきます。さらに、子どもを「一人ひとり」ではなく、「1年生」「2年生」という「群」としてとらえるので、ついていけない子を「2年生の修了レベルに達していない」と、「落ちこぼれ」という眼で見てしまう。

ですが、個性的で多様な子どもの成長からすれば、それがその子の発達レベルなのですから、「達していない」「おくれている」というのはありえません。私の研究領域である「江戸時代の教育」からすると、寺子屋は一斉授業ではなく、それぞれに合った内容を学んでいます。江戸時代の人たちは「子どもはそれぞれ異なる個性と能力をもっている」ということを知っていたのですね。

「この子は落ちこぼれ」という先入観で接すると、子どもはそれを肌で感じ、学ぶ意欲をなくしてしまいます。子どもが秘めた能力を発揮できるように、その子の個性を理解して接することが大事です。そのためには手間暇かけねばなりませんが、現代は、教育も経済法則と同じになってしまい、手間暇をかけず効率優先になってしまっているような気がします。

学校の成績が芳しくなかった息子さんに沖田先生がかけた言葉とは?

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