トップ > KUMON now! > スペシャルインタビュー > 多摩大学大学院教授 シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂広志先生(前編)

スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/02/06更新

Vol.017 多摩大学大学院教授 シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂広志先生  前編

自己肯定感を心に抱き
「いまを生き切る」ことで
人間の可能性は花開く

田坂 広志 (たさか ひろし)
1951年、愛媛県生まれ。東京大学工学部卒業、同大大学院で博士号を取得した後、民間企業に入社。1987年より米国のシンクタンク、バテル記念研究所の客員研究員として勤務。1990年に日本総合研究所の設立に参画。2000年、多摩大学大学院教授に就任。同年、21世紀の知のパラダイム転換をめざすシンクタンク・ソフィアバンクを設立。2011年、東日本大震災に伴い内閣官房参与を務める。2013年、1700名の経営者やリーダーが集まり、21世紀の「変革の知性」を学ぶ場、「田坂塾」を開塾。

シンクタンクの代表であり、ビジネス・経営・教育などの分野でも多彩なキャリアを持つ田坂広志先生。世界経済フォーラム(ダボス会議)グローバル・アジェンダ・カウンシルメンバー、世界賢人会議ブダペスト・クラブ日本代表でもあり、地球規模の知識人、そして実践者として活躍されています。一方で、そこに至るまでには大きな苦難や挫折も体験。それらを乗り越えられたのは、ご両親の「祈り」と「潜在意識への教育」があったからだといいます。

「お前は、やればできるのにね・・・」。母の言葉が自己肯定感を育む

私は、大学院で社会起業家論を教え、シンクタンクの代表も務めていますが、いま最も力を注いでいるのは、「人間の可能性が開花する成長の場」を創ること。それが「田坂塾」です。

我々人間が「目の前の現実」をより良きものに変えるためには、「思想」「ビジョン」「志」「戦略」「戦術」「技術」「人間力」という「7つのレベルの知性」を、垂直統合して身につけなければなりません。どれかに偏った知性の在り方では、現実を変革することはできません。その「7つの知性」をバランス良く身につけた「スーパージェネラリスト」への成長をめざす場が、「田坂塾」ですが、なぜ、こうした場を創ったかといえば、私も60歳を越えて、次の世代を育てるべきと思ったからです。そして、そう思うに至ったのは、やはり、私自身の人生が、父と母の教育によって導かれ、その可能性を開花させてもらったからです。

実は、私は、小学校時代は、勉強もできず、目立たず、自信のない少年でした。そのため、実社会に出てから小学校の同窓会に行くと、「田坂君・・・だよね?」と旧友たちから不思議そうに声をかけられます(笑)。しかし、勉強はできなかったのですが、両親から「勉強しなさい」と言われた記憶はありませんでした。

ただ、いま振り返ると、母は、私がときおり国語などで良い点数を取ったときなど、必ず、「お前は、やればできるのにね・・・」と言ってくれました。子どもというのは、素直なもので、繰り返しそう言われていると、自分の中に、少しずつ「自己肯定感」が育ってきます。その意味で、母は、子どもの心の成長にとって、とても大切な言葉を語り続けたのですね。

その一方で、母は、私に、英雄伝の古典『プルターク英雄伝』を読ませたり、アラブを舞台にした歴史スペクタクル映画『アラビアのロレンス』を見せたりしました。「勉強しなさい」という説教はしませんでしたが、ときおり、「人類に貢献する人間となれ」「歴史的スケールで生きよ」と話していました。一方で、「宇宙的スケール」の視野を教えてくれたのは父です。小さな会社を経営していて多忙でしたが、理学部出身の父は、暇があれば科学雑誌を熱心に読んでいました。言葉は多くない父でしたが、その姿から、宇宙や自然、科学や技術についての興味を学びました。

そんな両親が育んでくれた「自己肯定感」や「学ぶ姿勢」をさらに育ててくれたのが、中学校のときの担任の先生でした。普通、生徒の成績は「良い順」に発表しますが、その先生は「伸びた順」に発表したのです。成績が低くても、その伸びが大きければ、他の生徒の前で「よくやったな!」と腹の底から誉めてくれるのです。成績が下のほうの私でも、頑張って成績が上がれば誉めてくれる。それが嬉しくて勉強をするようになりました。

すると、成績は、倍々ゲームで伸びました。いま振り返ると、その先生は「命懸け」で誉めてくれたのですね。教師が子どもを誉めるとき、実は、その言葉には、「目の前の子どもの人生が懸かっている」のです。その意味で、その先生は生徒のことを、文字通り「命懸け」で誉めてくれたのです。

子どもにとって大切なのは、「こうしなさい」といった「指示による教育」ではなく、心の奥深くに染み込むような「潜在意識への教育」なのです。そして、その一つの方法が、実は、両親の「横顔」と「後姿」なのですね。そして、命懸けの信念が宿った先生の「言葉」なのです。その「潜在意識への教育」が、ときに、ひとりの人間の可能性を大きく開花させる。もし私が、世の中にささやかな光を届けられる人間になっているとすれば、それは、私の力ではなく、私を育ててくれた両親や先生の力なのです。

田坂先生が「原子力を学ぼう」と考えた理由とは?

関連記事

2015/02/13更新

Vol.017 多摩大学大学院教授 シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂公志先生

自己肯定感を心に抱き「いまを生き切る」ことで人間の可能性は花開く

2014/07/04更新

Vol.011 数学者 河東泰之さん

未だ見ぬ世界を解き明かすための「数学」というコトバ

2015/09/20更新

Vol.024 早稲田大学商学学術院教授 井上達彦先生

学びは本来わくわくする楽しいもの「知りたい!」という知の欲求は「食べたい!」と同じ人間の根源的な欲求

2014/02/28更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、過去を知って未来につなぐこと子どもたちに伝えたい“夢をかなえるための4つの約束“

2016/11/18更新

Vol.038 経済学者 松繁寿和 先生

教育による人の成長は 人的資本としての価値を高める 「自分がどう生きたいか」を考えよう

バックナンバー

2017/05/12更新

Vol.043 海洋冒険家 白石康次郎さん

自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう

2017/03/24更新

Vol.042 社会的投資研究者 伊藤健先生

「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう

2017/02/17更新

Vol.041 宇宙飛行士 山崎直子さん

興味を温めていれば やがて道はつながる 自分がいる今を大切に歩もう

2017/01/20更新

Vol.040 ハッピークリエイター
たかいよしかずさん

「想像力」と「創造力」 2つの「そうぞうりょく」が 生きていく力になる

2016/12/16更新

Vol.039 飛込競技選手 寺内健さん

「1.6秒」の演技に 積み重ねた鍛錬のすべてを凝縮 最高の瞬間を迎えたいから力を尽くす

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.215
児童養護施設でのKUMON-飛鳥学院
将来の自立に向けて、 もっと自分の可能性を 引き出してほしい
Vol.214
くもん出版の将棋シリーズ
「できた!」を積み重ねて「わかる」に ~公文式のよさを生かした商品づくり~
Vol.213
Baby Kumon 5周年
毎日の子育てをみんなで楽しむ 「Baby Kumonやりとりひろば」が オープン!
Vol.212
英語で視野を広げよう!
世界に触れ、仲間たちとともに 踏み出す一歩 -第9回 Ambassadors of Peace Network」(APN)開催-
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.044 後編
仕掛学者 松村真宏先生
予想は裏切られた方がおもしろい ゴールに向かう道の途中を大切に
Vol.044 前編
仕掛学者 松村真宏先生
予想は裏切られた方がおもしろい ゴールに向かう道の途中を大切に
Vol.043
労働経済学者 浦坂純子先生
積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう
Vol.042
フリーアナウンサー
山本ミッシェールのぞみさん
与えられたチャンスには 心を開いて応えることで 世界はもっと広がっていく
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。