Vol.034 後編2016/07/15更新
米国農務省 農務スペシャリスト
倉井 友寛さん
目標に向かって 惜しまず努力をすれば 自分の可能性は広げられる
Vol.1652016/07/26更新
児童養護施設でのKUMON-青雲寮
子どもたちに “選択できる人生”を歩んでほしい 施設の子どもたちの「社会的自立」を サポートするのがわれわれ職員の大切な役割です!
Vol.1642016/07/21更新
未来を創る仕事-国立科学博物館
博物館は人生を豊かにしてくれる存在 「変化を感じる面白味」こそがサイエンス 独立行政法人 国立科学博物館 久保晃一さん
Vol.1632016/07/19更新
くもんの小学生向けドリル
家庭学習だからこそ育みたい “自学自習”の芽 くもんの小学生向けドリル ~夏休みにオススメのドリルを紹介!~
Vol.1622016/07/14更新
全国の公文式教室訪問(4)
世界一高い自立式タワー  「東京スカイツリー」に 一番近い教室

記事アクセスランキング

OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW Vol.034 後編
米国農務省 農務スペシャリスト
倉井 友寛さん
目標に向かって 惜しまず努力をすれば 自分の可能性は広げられる
NEW Vol.034 前編
米国農務省 農務スペシャリスト
倉井 友寛さん
目標に向かって 惜しまず努力をすれば 自分の可能性は広げられる
NEW Vol.033 
気象庁 有田 真さん
自分の好きなものの中に、 未来の自分がある 与えられた環境でベストを尽くそう
NEW Vol.032 
整形外科医 山口 奈美さん
好きなことをあきらめない気持ちが 自分の道を切り拓く
Vol.031 
起業家 マリタ・チェンさん
世界はチャンスに満ちている テクノロジーの力で 世界の人々を助けたい
Vol.030 
貼り絵作家 岡森 陽子さん
学びや経験の積み重ねは 貼り絵のように重なり合い その人自身の色として輝きを放つ
Vol.029 
WWFジャパン 橋本 務太さん
「きっとできる」と思うこと トライ&エラーを繰り返すことで 量は質に変わり、道が拓ける
Vol.028 
柔道家 野村 忠宏さん
積み重ねが強い自分を作る 父の言葉が自分の柔道人生を導いてくれた
Vol.027 
株式会社コルク 代表取締役社長
佐渡島庸平さん
時代の変化のスピードは早い 自分にとって何が楽しいかを知り、 追求すれば未来は広がる
Vol.026 
全国カヤネズミ・ネットワーク代表
畠佐代子さん
自分のできることを 一つひとつ積み重ねることで 大きな答えが見えてくる
Vol.025 
サイエンスコミュニケーター
内田麻理香さん
「科学」は人間の好奇心の結晶 科学の視点を知ることで 日常はもっと楽しくなる
Vol.024 
元サッカー日本代表 宮本恒靖さん
好奇心は人生を切り拓く なりたい自分を思い描き 逆算していまを全力で取り組む
Vol.023 
俳優 要潤さん
努力は決して人を裏切らない 失敗や挫折は謙虚な自分を作り、 学ぶことにも貪欲になれる
Vol.022 
トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん
グローバル化で 世界はひとつの村になる 早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい
Vol.021 
天文学者 布施哲治さん
10年後の夢や目標を思い描いて たくさんの”引き出し”を持とう
Vol.020 
建築史・建築批評家 五十嵐太郎さん
誰もやっていないことに チャレンジしてみよう 未経験はむしろ自分の可能性を ひろげるチャンス
Vol.019 
外務省 女性参画推進室 室長
松川るいさん
「女性が輝く世界」とは 女性も男性も 一人ひとりが輝く世界
Vol.018 
被災地内科医 森田知宏さん
最先端医療で10人を救うよりも 別の方法で10万人を救う医療をめざして 被災地での現状に向き合う
Vol.017 
リバネスCEO 丸幸弘さん
興味があることはまずやってみる 早くやってみる、突きつめてやってみる そのプロセスで夢は必ず現れてくる
Vol.016 
フリーアナウンサー 木佐彩子さん
「夢」「成功」のかたちは人それぞれ 小さな自己実現の積み重ねが 大きな夢へとつながる
Vol.015 
サイエンスCGクリエイター 瀬尾拡史さん
難解なものを「正しく、楽しく」 理解できる仕組みを作りたい
Vol.014 
バレエダンサー 浅野真由香さん
あきらめない心で努力を積み重ね、 舞台で踊る喜びとともに バレエの魅力を伝えたい
Vol.013 
年間ハイライト
迷い、壁、あきらめない 挑戦、そして夢の実現
Vol.012 
棋士(囲碁九段) 山下敬吾さん
囲碁のおもしろさは 考えても考えても よくわからないところ
Vol.011 
数学者 河東泰之さん
未だ見ぬ世界を解き明かすための 「数学」というコトバ
Vol.010 
化学者 北野政明さん
壁にぶち当たったときは 自分が変わるチャンス その経験が、また自分の力になる
Vol.009 
ピアニスト 河村尚子さん
世界中の人々と 音楽の喜びを共有しながら 自分自身も成長を続けていきたい
Vol.008 
フォトジャーナリスト 渡部陽一さん
戦火のなかの子どもたちの声を 世界に届けて 彼らの笑顔を取り戻したい
Vol.007 
ボーカリスト 河野マリナさん
歌うことは大切な コミュニケーションツール 自分をあきらめない強さと自信が 夢へと導く
Vol.006 
プロ野球選手 和田一浩さん
挫折もミスも嫌なことも 「夢」を叶えるための 大切なプロセス
Vol.005 
ロボットクリエイター 高橋智隆さん
 “1人1台ロボットと暮らす夢”を 挑戦や試みを積み重ねて 具現化する
Vol.004 
フリーアナウンサー 久保純子さん
「学び」が「夢見る力」を創る そして、子どもが夢をもつには 大人の在り方が大切
Vol.003 
手妻師 藤山晃太郎さん
古典芸能の伝承にITツールを駆使 次代へつなぐ「不易流行」の精神
Vol.002 
女優 貴田みどりさん
経験はすべてつながっていて、 それが夢を支える力になる
Vol.001 
棋士 羽生善治さん
「迷い」の経験によって、 人は物事を判断する 「ものさし」を身につける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW Vol.033 後編
立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生
違う意見に耳を傾け、 体験積み重ねることで 「学び」が獲得される
NEW Vol.033 前編
立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生
違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される
NEW Vol.032 
認知科学者 明和政子先生
やりたいと思ったことは 迷わず進んで「やってみる」 ぶれずに貫く自分をみている人がいる
NEW Vol.031 
声楽家 佐藤しのぶさん
歌も学びも、 人間の成長とともに成熟する だからこそ、人生をかけて探求したい
Vol.030 
劇団目覚時計 代表 稲垣美穂子さん
心に響く“ことば”の力 感動を共有することで 子どもの心は豊かに育つ
Vol.029 
昔話研究者 小澤俊夫先生
子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに 耳を傾けてみよう
Vol.028 
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
早稲田大学国際部長 黒田一雄先生
教育がもたらす希望は大きい 多様性のなかでの学びが 真の豊かさをもたらす
Vol.027 
武蔵大学人文学部教授
小山ブリジット先生
間違いや失敗を恐れずに 好奇心や疑問をもって 心から「好き!」なことを見つけよう
Vol.026 
立命館アジア太平洋大学学長 是永駿先生
「一人ひとりが尊い命」 異なる他者を思いやれる人こそ 真のグロ―バル人材
Vol.025 
グランド ハイアット 東京 コンシェルジュ
阿部佳さん
どんなときでも「楽しむ力」を 持てば夢はきっと叶えられる
Vol.024 
早稲田大学商学学術院教授 井上達彦先生
学びは本来わくわくする楽しいもの 「知りたい!」という知の欲求は 「食べたい!」と同じ 人間の根源的な欲求
Vol.023 
指揮者 浮ヶ谷孝夫さん
「なりたいこと」「欲しいもの」の ために 叶うまで努力をする 「できる」喜びが未来を拓く
Vol.022 
国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生
チャンスは夢があるところに 舞い降りてくる 異文化に接することで「自分」を理解して 夢の実現のために学び続けよう
Vol.021 
小児科医 田中恭子先生
「自分には何ができるか」。 “気付き”を一歩先につなげること、 をつねに問いつづけ子どもたちと ご家族によりそう医療をめざす
Vol.020 
応用言語学者 吉田研作先生
わたしたちは “多文化・多言語の世界”に生きている そのなかで自分を発揮できる 学びをめざそう
Vol.019 
眼科医 高橋広先生
寄り添うことで、 人がもつ力を見つけ最大限に引き出し、 ときには背中を押す
Vol.018 
教育史学者 沖田行司先生
人の成長は個性的で多様 子どもたちが伸びていくためにこそ 「自ら学ぶ力」を育てる
Vol.017 
多摩大学大学院教授 シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂広志先生
自己肯定感を心に抱き 「いまを生き切る」ことで 人間の可能性は花開く
Vol.016 
特養園長 山崎律美さん
100点をもらえれば誰もがうれしい 人は“ちょうどの学び”で たしかに育つ
Vol.015 
リハビリ医 橋本圭司先生
みんなが同じでなくていい 自分の「できる!」「得意」を知って、 それを伸ばそう
Vol.014 
脳科学者 中村克樹先生
“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく
Vol.013 
年間ハイライト
人との関わり、師との出会い、 紆余曲折、探求への目覚め、 そして学びを究める
Vol.012 
教育心理学者 吉田甫先生
新しい知識を得るのは 人にとって本能的に楽しいこと
Vol.011 
腹話術師 いっこく堂さん
誰かが考えたことをするよりは 自分で考えたことをやりたい
Vol.010 
小児科医 白川嘉継先生
「心の安全基地」は 子どもたちが健やかに育つための礎
Vol.009 
地震学者 大木聖子先生
夢中は努力に勝る 夢中になれるものを見つけよう
Vol.008 
教育心理学者 秋田喜代美先生
学びの楽しさは 新しい世界が開けること 夢中になれると人は伸びる
Vol.007 
発達心理学者 田島信元先生
もって生まれた学習能力は 衰えることはない 人は生涯にわたって発達し続ける
Vol.006 
脳科学者 川島隆太先生
学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“
Vol.005 
丸の内ブランドフォーラム代表 片平秀貴さん
気乗りせずとも 飛び込んでいくと道は拓け、 それぞれの「らしさ」を大切にすれば 人生はもっと豊かになる
Vol.004 
心療内科医 明橋大二先生
人としての「幸せ」に必要なものは何か 学びやしつけの土台となる 自己肯定感を育もう
Vol.003 
経営学者 野中郁次郎先生
体験の質量が 新たな「知」を生み出す リスクを恐れず実践しよう
Vol.002 
脳科学者 泰羅雅登先生
ヒトには「学びたい」という本能が あり、「やった!」「できた!」で 強化される
Vol.001 
発達心理学者 藤永保先生
人間は学び続ける存在 「自分が向上した」という 自覚がもてる学びを
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
NEW Vol.165
児童養護施設でのKUMON-青雲寮
子どもたちに “選択できる人生”を歩んでほしい 施設の子どもたちの「社会的自立」を サポートするのがわれわれ職員の大切な役割です!
NEW
NEW Vol.164
未来を創る仕事-国立科学博物館
博物館は人生を豊かにしてくれる存在 「変化を感じる面白味」こそがサイエンス 独立行政法人 国立科学博物館 久保晃一さん
NEW
NEW Vol.163
くもんの小学生向けドリル
家庭学習だからこそ育みたい “自学自習”の芽 くもんの小学生向けドリル ~夏休みにオススメのドリルを紹介!~
NEW
NEW Vol.162
全国の公文式教室訪問(4)
世界一高い自立式タワー  「東京スカイツリー」に 一番近い教室
Vol.161
TOEFL Junior® Comprehensive体験レポート!
実際に4技能テストの サンプル問題にチャレンジ!
Vol.160
Baby Kumonに新ラインアップが登場
2歳児の発達に寄り添って 「親子で一緒に」から 「自分一人で」に少しずつ挑戦! ~Baby Kumon Advanced 7~12号リリース~
Vol.159
企業のなかのKUMON―パナソニック デバイス日東株式会社
社員の意識を変えた“反復”“継続” 自然と身につく“学習習慣”
Vol.158
KUMON PARK オープン!-くもん出版
親子のかけがえのない 時間を提供したい 〜KUMON PARK の誕生〜
Vol.157
未来を創る仕事-グンゼ
楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん
Vol.156
わが家の家庭学習-KUMON編
習慣づけるには 「楽しい」「どんどん進みたい」という 子ども自身の思いから

KUMONトピックス
カテゴリー別インデックス

KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、49の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから世界中の
人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。

公文式教室をお探しの方へ

算数・数学・英語・国語 /
Baby Kumon

公文OB
野村萬斎