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スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/11/30更新

Vol.051 跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生  前編

を開き、異質なものへの
素直な興味を持ち続けよう

笠原 清志 (かさはら きよし)
1948年埼玉県生まれ。慶應義塾大学社会学研究科博士課程単位取得修了(社会学博士)。1978年から1980年まで、ユーゴスラビアのベオグラード大学経済学部に留学、1986年4月から立教大学社会学部助教授に就任。その後同学部教授、経営学部教授、副総長を経て、跡見学園女子大学マネジメント学部教授。2018年より同大学長に就任。著書に『自主管理制度の変遷と社会的統合』(時潮社)、『社会主義と個人 ―ユーゴとポーランドから』(集英社新書)ほか多数。

跡見学園女子大学の学長を務める笠原清志先生は、社会学の研究者として、社会主義国の労働や生活などを、現地に滞在しながら研究されてきました。20年近く前からは、バングラデシュの女性自立支援やミャンマーの寺子屋支援などに関わられています。2013年にはバングラデシュ国内で活動する世界有数のNGOであるBRACと公文教育研究会との橋渡しを行い、貧困層の子どもたちへの教育支援をされています。公文との協働に至る経緯や、ソーシャルビジネスの意義、現地での教育にかける思いなどについて伺いました。

「貧困の再生産」のメカニズムを打破したい

私は現在、跡見学園女子大学の学長を務めていますが、もともとの専門は組織論です。研究のスタートは東ヨーロッパ諸国の工場制度や生活研究で、大学院生の時にユーゴスラビアの大学に留学しました。当時は社会主義国の制度上の問題が表面化しつつありましたが、その制度の中で人々はどういう生活をし、工場の中ではどうなっているのか、意思決定はどうなされるのかといったことに興味があったのです。その国の言葉を勉強して、その国に住んでヒアリングするという調査スタイルを大切にしていました。

その後、今から17~8年前にバングラデシュのグラミン銀行の創設者であるモハマド・ユヌス博士や、同国のNGOであるBRACのアベド総裁と知り合えたことから、貧しい女性の自立支援のプロジェクトに関わるようになりました。そしてここ10数年来は、ミャンマーやバングラデシュで、学校に行けない子どもたちの教育支援活動をしています。

ミャンマーに関わるようになったのは、立教大学の教員時代、大学院の教え子がミャンマーの寺子屋制度を修士論文のテーマにするということで、彼女に同行してミャンマーに行ったことがきっかけでした。現地で寺子屋制度を見て興味を持ち、支援するようになりました。そのプロセスで、ノーベル経済学賞を受賞したアマルティア・セン教授が指摘している「教育の欠如と貧困の再生産」の問題がとても重要だということがよくわかってきました。

つまり、親が貧しいと子どもは初等教育が受けられず、読み、書き、計算ができないまま大人になってしまう。その後、就職先を探そうにも社会の最底辺の仕事しか見つからない。結婚して子どもができても貧しいから学校に行かせられない ――そうして貧困が親から子に引き継がれ、再生産されるわけです。

私たちの貧困支援は、貧困の現状に対してお金、物を投入して事態を改善しようとすることが中心でした。つまり、貧困が再生産されるメカニズムについては十分な配慮がなされてこなかったように思います。したがって、寺子屋支援など学校にいけない子どもたちを支援すれば、貧困の再生産のメカニズムが少しでも解決できるのではと思い、募金を集め企業の協力を得て、校舎を建てるなどの活動をしてきました。

笠原先生が注目した公文の2つの考え方とは?

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私たちが大切にしている、創始者の
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KUMONは一組の親子の
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KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
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日本の子どもたちから
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