トップ > KUMONメディアルーム > KUMONの教室 > 【美しい文字に関する意識調査2019】「大人から子どもまで年齢に関係なく 誰でもできる習い事」の1位は書道・書写!

プレスリリース

【美しい文字に関する意識調査2019】「大人から子どもまで年齢に関係なく 誰でもできる習い事」の1位は書道・書写!

2019年9月6日 (金)

KUMONの教室 調査・研究

【美しい文字に関する意識調査2019】
「大人から子どもまで年齢に関係なく 誰でもできる習い事」の1位は書道・書写!
公文エルアイエル(代表取締役社長 八木郁哉)は、公文式の特長を書写の分野に生かした「公文書写教室」を全国に展開し、教室では幼児から90代まで、幅広い世代の方が学習に励んでいます。
2019年7月、30代~60代の男女800名に「美しい文字に関する意識調査2019」を実施しました。手書きで文字を書く機会が減っている現代社会の中、今回は習い事に当てはまるイメージや美しい手書き文字に対する考え方など調査しました。
【調査概要】
調査内容:Webアンケート方式
調査方法:30代~60代の男女各100名ずつ 計800名
実施日:2019年7月3日~7月9日

■「書道・書写」は「年齢に関係なく誰でも学習できる」習い事である

スポーツや音楽、語学など10種の習い事について当てはまるイメージを聞いたところ、「書道・書写」は他の習い事と比較して、「年齢に関係なく誰でも学習できる」(16.4%)がもっとも高いスコアでした。そのほか「人に褒められる・自慢できる」(13.0%)「自宅でも手軽に学習できる」(9.6%)「経済的負担が少ない」(5.3%)「家族で一緒に学習できる」(5.0%)も1位という結果になりました。書写は自分磨きとして老若男女問わず取り組め、褒められることで自信や意欲に繋がる習い事ということでしょう。
また、「実生活に役立つ」では、料理(42.0%)・パソコン(33.9%)・語学(24.9%)に次いで書道・書写は20.9%と回答も高く、社会生活に役立つ実用的な習い事のイメージが強いと考えられます。

■手書き文字に対する考え方について、肯定的な回答が7割以上

Q:手書き文字についての考え方に当てはまるものをお答えください(複数回答)

文字に個性や人柄が現れる 84%
美しい手書き文字に憧れる 82%
汚い文字は恥ずかしい 82%
読みやすさ、美しさを大切にしている 78%
手書き文字には芸術性がある  77%
文字が美しいと内容もすばらしく見える 76%
文字は心を伝える表現である 75%

パソコンやスマートフォンなどの普及により、手書きする機会は減っているにもかかわらず、手書き文字に対しては情緒的な良さをプラスとして考えている人が多く、手書き文字そのものを魅力的に感じている人が多いことが分かります。また、気持ちを伝えたり、心を込めたりするものは、手書きにしたいとの思いも強いようです。

■ご夫婦で入会の最高齢!「この歳になっても学ぶことの楽しさを感じています」

公文書写教室では「だれでも、いつからでも」学べます。全国に約3,700教室あり、幼児からご年配の方まで、約10万人以上の方々が書写を楽しみながら学ばれています。美しい文字を書くことを通じて、学ぶ喜びや成長する喜びを持ち、人生を生き生きと楽しみたい、そんな想いを持った世代を超えた学びの場です。
茅ヶ崎にお住いのKさんご家族は、2019年2月より公文書写の学習を始めました。
夫は91歳、妻は86歳です。毎週息子さんと3人で教室に通われています。

「文字を書くって、本当に楽しいですね。若い頃は文字の書き方を習うこともなかったですが、まさかこの歳になって文字を習うとは思ってもみなかったです。本当に来て良かったです」(夫・写真左)

「書写を始めて、ご近所の方から笑顔が増えて生き生きとしていると言われました。
息子がこの教室に連れてきてくれて、本当に感謝しています。文字を書くのがとても楽しく、これなら続けられると思います。家族で一緒にできるものが増えて良かったです」(妻・写真中央)

インターネット時代にあっても、温かい心や相手を想う気持ちをより深く伝えたいとき、手書きの美しい文字はこれからも大きな役割を担っていくことでしょう。

9月9日(月)~30日(月)、無料体験学習を実施します。期間中、週1回の学習を3回までできます。
文字を書く楽しさや、美しい文字を書ける喜びをこの機会に感じてみませんか。

【株式会社公文エルアイエル 概要】

代表取締役社長 : 八木 郁哉

設立: 1996年9月
本社: 〒532-8511 大阪市淀川区西中島5-6-6 公文教育会館6F
事業内容:  生涯学習をテーマとしたFCによる書写教室の全国展開
・ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆教材の研究開発・制作、指導法の研究
・ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆教室の設置、指導管理
・生涯学習に関する調査・研究

リリースPDF「0906_「美しい文字に関する意識調査2019」

■プレスリリースに関するお問い合わせ先
公文教育研究会 TEL 03-6836-0030