「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.500 2023.12.12

スイス公文学園高等部 「視察の旅」

スイス学校の魅力
実際に体感してみませんか

スイス公文学園高等部(Kumon Leysin Academy of Switzerland:略称KLAS)は、スイス・レザンにある全寮制の共学校で、日本の高等学校と同等の卒業資格を取得できるアットホームな高校です(※)。
英語が学校の公用語で、ヨーロッパを身近に感じながら、さまざまな交流を通して国際感覚を身につけ、グローバルに活躍できる人材を育てており、公文式学習を正課として採用しています。
学校の様子やスイスの街を見学、体感いただく目的で「視察の旅」という企画を毎年実施しています。2023年は5/2(火)~5/7(日)と11/1(水)~11/5(日)の日程で実施しました。
概要とご参加された方々のお声を紹介します。
※平成3年文部省告示第114号第1条に基づき、文部科学省(当時 文部省)から認定を受けた、日本国内の高等学校と同等の大学入学資格を付与する私立在外教育施設

目次

「視察の旅」は、①授業の様子を見学 ②カフェテリアにて食事 ③寮生活の様子を見学 ④現地教員との懇談 ⑤スイスの名所を観光 の5つのメニューで構成されており、どなたでもご参加いただくことができます。
一般のご参加の方々に加え、(教室の卒業生や実子が実際にスイス公文学園高等部に進学されている)公文式指導者、スイス公文学園スタッフも同行し、計20名~最大30名のグループでのツアーとなります。

旅行会社の企画・実施となり、全行程にツアーガイドが同行しますので、安心してスイスや学校の魅力に触れながらツアーを楽しんでいただくことができます。
2023年11月のツアーでは、ローザンヌ・ジュネーブ市内、レマン湖やシオン城などスイスの名所観光やレストランでの食事を楽しみながら、スイスの素晴らしい初雪の景色を眺めることもできました。
以下、ご参加くださった方々のお声を紹介します。

「webでの学校案内も見ましたが、やはり実際に行ってどんな所にあるのか、学校の中の実際の様子を自分で見られたのは本当に良かったです」

「学校や文化を間近に感じることができました。また、一緒に視察の旅に参加している公文の先生方や在校生のお母さん達、入学を希望するご家族の方のお話しも聞く事ができ、楽しく、とても恵まれた旅でした」

「自主性を持って自分のことを決めていくことができる子に育てようという雰囲気が随所にある、愛ある学校だと思いました」

「施設も自然も村も環境がすばらしいので、スポーツをはじめたくなりそうです。全校集会の様子では、生徒たちも先生たちも楽しんでいて、いい学校だなと思いました」

「学校周辺が、素晴らしい景観と環境で驚きました。学生生活で、多様性を育むにも恵まれたところだと思いました。授業風景を間近に見られて、実感できよかったです。日本で馴染みのある授業風景とは全く異なり新鮮でした。生徒達の個性を尊重し、伸ばしていく姿勢が感じられました。メリハリのある生活のなか、生徒の皆さんが自主的に考え、発言できる環境を先生方が見守っている温かい雰囲気を感じました」

「仕事を休まなければならない日数が少なく好都合の旅程となっており、自身としては大変助かる旅程でした。限られた旅程で最大限に内容を込めたものだったと思います」

スイス公文学園高等部への興味・関心をお持ちの方々、受験・進学をご検討の方々には、ぜひご活用いただきたいツアーです。
2024年度についても実施が決まり次第、メールマガジンにてお知らせいたします。ご希望の方は下記よりご登録ください。
メールマガジン登録 | 高校留学 スイス公文学園。スイスにある全寮制の高校。海外高校進学はグローバルな視点と自立性・社会性を育成。 (klas-ac.jp)

 


 

 

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.