「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.453 2022.09.06

3歳から長く学べる、楽しくプログラミングが体感できる!

プログラミングおしゃべりロボット
『テイルボット プロセット』

くもん出版では、KUMONグループの一員として、すべての人が意欲的に、自ら学び、描く未来を実現できるよう、一人ひとりの成長に貢献できる商品開発を行っています。今回、世界60か国以上で使われているSTEAM&プログラミング玩具「matatalab」シリーズに、自分で発見することを重視し、より低年齢から成長段階に応じてステップアップできる『テイルボット プロセット』が加わりました。そこで、くもん出版担当者に発売のきっかけやこめられた思い、テイルボットの特長や遊び方について聞きました。

目次

これからの時代に必要な資質・能力を育むプログラミング玩具

「テイルボット プロセット」「テイルボット プロセット セット内容」

2022年6月に新発売されたSTEAM&プログラミング玩具「matatalab」シリーズの『テイルボット プロセット』は、指示を出すブロックを使わない、シンプルでわかりやすいロボットセットです。パソコンやタブレットを使うことなく、テイルボット(ロボット)の上のボタンを押すだけで、誰でも簡単にロボットを動かすプログラムを作ることができます。『マタタラボ プロセット』は対象年齢が4歳からでしたが、『テイルボット プロセット』は3歳から遊び感覚で楽しくプログラミングを体感できます。

まずは子どもたちが「テイルボットと一緒に遊びたい!」という気持ちになれるということが大切だと思っています。かわいらしいデザインのテイルボットを擬人化して、子どもたちの想像力を膨らませて、お友達のような感覚で遊んでもらえると楽しいことでしょう。テイルボットがおしゃべりをしながら、遊びをガイドしてくれるので、お友達と一緒に遊ぶ感覚で進めていくことができます。プログラミングに触れさせたいけれど何から始めたらいいか悩んでいたママさんからも「小さい頃から楽しみながら、自然にプログラミングに親しめるのが良いですね」と嬉しいコメントをいただいています。

『テイルボット プロセット』はボタンを押すだけの「さわれる」プログラミングで、子どもたちの五感にも訴えるものになっています。ボタンを押すことで、コマンド(命令)、順次処理、繰り返しなどの基本的なプログラミングの考え方を学ぶことができます。「ここがスタートだよ!準備はいいかい?」「すごい!いちごを2つみつけたよ」などテイルボットがその場で音声でフィードバックしてくれるスマートなインタラクティブ(対話型)テクノロジーと、10種類の教科横断型のマップで数字、形、色、音楽などさまざまなことも学べます。テイルボットでさまざまな楽しい遊びを通して子どもたちの創造性を刺激し、自然と論理的思考やプログラミング的思考の力を育んでいきます。

テイルボット プロセットってどんな玩具なの?~3つの特長~

ここで『テイルボット プロセット』の特長を3つご紹介します。

「テイルボット プロセット」
その1:とにかくシンプル。文字を読めなくても楽しめる

付属のマップにテイルボット(ロボット)を置くと、自動的にマップを読み取り、おしゃべりしながら遊びをガイド。頭の上にあるボタンを押すだけで、テイルボットが進む道のプログラムを簡単に作ることができ、文字がまだ読めない小さなお子さまから楽しくプログラミングを体感できます。

その2:10種類のマップで様々なことが学べる。フリーマップでは自分だけの物語を作ろう!

付属のマップは全部で10種類。「かずかぞえゲーム」「わたしのまち」「ミュージックパーク」など、数字、形、色、音楽などさまざまなことが学べるほか、慣れてきたら、マスのみのフリーマップ(2種)と付属のシールを使ってオリジナルマップを作成することもできます。お子さまたちは「勇者になって、モンスターに捕らえられたお姫様(や王子様)を助けに行く」「テイルボットに乗って太陽系の惑星を旅行する」など、プログラミングしながらお話作りを楽しめます。

その3:子どもが飽きない。長く遊べる魅力あるパーツが満載!

テイルボットには前後に進む・右回転・左回転するボタンのほかに、ダンスボタンや録音ボタンもついていて遊び要素満載です! テイルボットをデコレーションできるお面、組み替えパーツなどの付属品も充実。自分で考えたお話に合わせてお面をつけたり、テイルボットに付属のペンをつけてお絵描きしたり、テイルボットと楽しく遊びながら、自然とプログラミングを学べます。

プログラミング+外国語も学べる

言語切り替えシートの上にテイルボットを置いてコードを認識すると言語が切り替わります。日本語のほか、英語・中国語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ロシア語・タイ語の8か国語の切り替えが可能で、プログラミングに加え、外国語も学ぶことができます。

 

『テイルボット プロセット』「テイルボット プロセット」
対象:3歳以上
希望小売価格:19800円(税込)
セット内容:テイルボット1個、マップ6枚(両面12種類)、組み替えパーツ3セット、コマンドカード1セット(32枚)、言語切り替えシート1枚、充電ケーブル1本、ペン2本(色はランダム)、ペーパークラフト1枚、ステッカーブックレット1冊、ユーザーガイド2冊

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.