KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/05/26更新

Vol.356 ~創始者公文公の言葉より~  

    公文式の原点②
           <自学自習>

公文式の創始者である故・公文公が遺した言葉をご紹介しながら、公文式が目指す教育について、あらためて考えていくシリーズ。第2回目のテーマは「自学自習」です。

公文式は、ただ単に数学の成績を上げるためだけの学習ではありません。数学の学習を通じて、自習する経験と方法を学ぶことによって、他人からいちいち教えられなくても、自分で学ぶべきことを自主的に学習していける力を養うことができます。自立した人間になるためにこそ、まだ学校で習っていない内容でも、自習で進んでいけるように教材が整備されているのです。・・・・・・公文 公

公文式は個人別・能力別の学習法ですから、いわゆる一斉授業の形態はとっていません。
公文式では同じ年齢・学年であっても、それぞれがその時点の能力に応じて、それぞれの「ちょうど」の内容を個別に学習するわけですが、一斉授業では、この「ちょうどの学習」を実現することが困難だからです。

ですから、公文式は自習が中心の学習法です。
自習で勉強すると、わからないところやできないところがあれば先に進めません。どこができないかがはっきりすれば、それぞれの必要に応じた十分な練習をして、学力を定着させながら進んでいくことができます。特に「読み、書き、計算」という知的技能の修得では、必要十分な練習を重ねることが不可欠です。一方、一斉授業のような方式で、受け身で教わるだけで十分に練習することもなく先に進んでいくと、いつの間にか「わかっているつもりなのに、やってみたら少しもできない」ということが少なくないのです。
 
公文式では、スモールステップで緻密に構成された教材によって、子どもが自習できていくように指導します。もちろん、学習状態を見て教えるべきところ、例えば新しい学習課題の導入部分などはていねいに教えます。しかし、公文式は、それ以前の段階の学力を十分に定着させてから次の段階に進むので、教えるのは非常に少なくてすみます。指導者はむしろ教えすぎることによって、子どもの興味の芽をつんでしまうことに気をつけるようにしています。
 
全ての学びの基盤である「読み、書き、計算」において、自在に使いこなせる知的技術を身につけ、その方法を知っていさえすれば、自分が必要とする新しい領域についても自ら挑戦し、自ら学び、理解を深めていくことが可能になります。「いちいち教えられなくても、自分の力だけで、まだ習っていないところも進んでいける」という体験が自信につながり、「もっと先へ」という意欲や挑戦力が養われます。そこで養われた自信、意欲、挑戦力などが、自立して生きていく源である「自らを恃む力」となっていくものと考えます。

*このコラムは、1999年の広報誌『文』に掲載した記事の引用です。

 

関連リンク
公文公誕生ストーリー

関連記事

KUMONグループの活動  2020/07/28更新

Vol.365 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点④            <家庭教育>

KUMONグループの活動  2013/10/08更新

Vol.006 TOEFL Junior®

地方自治体主催の事業における TOEFL Junior®の活用が 広がっています 難易度の高いTOEFL®へつながる、中高生に適したテストとして

KUMONグループの活動  2018/06/26更新

Vol.262 国語も算数もKUMON―株式会社ドコモ・プラスハーティ

メンタルヘルスケアにも 社会性の向上にもつながる 公文式による学習意欲 の広がり

KUMONグループの活動  2014/03/25更新

Vol.029 KUMONの創始者

よりよい指導のために、 自分の先入観を捨て 「子どもから学ぶ」 創始者・公文 公の生誕から100年を迎えて

KUMONグループの活動  2015/12/21更新

Vol.123 ブランドの専門家、KUMONの原点を訪問

片平秀貴氏が公文公記念館を 訪問されました

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/09/08更新

Vol.370 浮世絵から見える江戸時代の人々「重陽の節句」

大輪の菊に健康と長寿を願う ~人々の暮らしと「重陽の節句」の関係~

KUMONグループの活動  2020/09/01更新

Vol.369 特別企画 子育てのヒント‐「自立」のためにできること(2)

子どもの自立に「甘え」は欠かせない 「甘えさせる」と「甘やかす」の見極めが大事 お話:子育てカウンセラー・心療内科医 明橋大二先生

KUMONグループの活動  2020/08/25更新

Vol.368 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑤            <学年を越えて進む>

KUMONグループの活動  2020/08/11更新

Vol.367 あきびんごさん×くもん出版 絵本制作編

絵本制作に込められた 絵本作家あきびんごさんと 編集者の想い

KUMONグループの活動  2020/08/04更新

Vol.366 浮世絵から見える江戸時代の人々「お守り」

災いから子どもを守りたい ~浮世絵から見える母親の愛情~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.063 後編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.063 前編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.062
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
Vol.061
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!