KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/05/26更新

Vol.356

~創始者公文公の言葉より~  

    公文式の原点②
           <自学自習>

公文式の創始者である故・公文公が遺した言葉をご紹介しながら、公文式が目指す教育について、あらためて考えていくシリーズ。第2回目のテーマは「自学自習」です。

公文式は、ただ単に数学の成績を上げるためだけの学習ではありません。数学の学習を通じて、自習する経験と方法を学ぶことによって、他人からいちいち教えられなくても、自分で学ぶべきことを自主的に学習していける力を養うことができます。自立した人間になるためにこそ、まだ学校で習っていない内容でも、自習で進んでいけるように教材が整備されているのです。・・・・・・公文 公

公文式は個人別・能力別の学習法ですから、いわゆる一斉授業の形態はとっていません。
公文式では同じ年齢・学年であっても、それぞれがその時点の能力に応じて、それぞれの「ちょうど」の内容を個別に学習するわけですが、一斉授業では、この「ちょうどの学習」を実現することが困難だからです。

公文式の原点

ですから、公文式は自習が中心の学習法です。
自習で勉強すると、わからないところやできないところがあれば先に進めません。どこができないかがはっきりすれば、それぞれの必要に応じた十分な練習をして、学力を定着させながら進んでいくことができます。特に「読み、書き、計算」という知的技能の修得では、必要十分な練習を重ねることが不可欠です。一方、一斉授業のような方式で、受け身で教わるだけで十分に練習することもなく先に進んでいくと、いつの間にか「わかっているつもりなのに、やってみたら少しもできない」ということが少なくないのです。
 
公文式では、スモールステップで緻密に構成された教材によって、子どもが自習できていくように指導します。もちろん、学習状態を見て教えるべきところ、例えば新しい学習課題の導入部分などはていねいに教えます。しかし、公文式は、それ以前の段階の学力を十分に定着させてから次の段階に進むので、教えるのは非常に少なくてすみます。指導者はむしろ教えすぎることによって、子どもの興味の芽をつんでしまうことに気をつけるようにしています。
 
全ての学びの基盤である「読み、書き、計算」において、自在に使いこなせる知的技術を身につけ、その方法を知っていさえすれば、自分が必要とする新しい領域についても自ら挑戦し、自ら学び、理解を深めていくことが可能になります。「いちいち教えられなくても、自分の力だけで、まだ習っていないところも進んでいける」という体験が自信につながり、「もっと先へ」という意欲や挑戦力が養われます。そこで養われた自信、意欲、挑戦力などが、自立して生きていく源である「自らを恃む力」となっていくものと考えます。

*このコラムは、1999年の広報誌『文』に掲載した記事の引用です。

 

関連リンク
公文公誕生ストーリー

関連記事

KUMONグループの活動  2021/01/26更新

Vol.388 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑩            <標準完成時間>

KUMONグループの活動  2020/07/28更新

Vol.365 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点④            <家庭教育>

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

KUMONグループの活動  2020/04/28更新

Vol.352 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点①           <個人別・能力別>

KUMONグループの活動  2020/06/23更新

Vol.360 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点③            <可能性の追求>

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!