「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.320 2019.08.30

「くもんの日本地図パズル」

現場の声から生まれたパズル
いま子どもの意欲を引き出す玩具に

パズル感覚で、楽しく遊びながら日本地図が覚えられる「くもんの日本地図パズル」。発売以来、「県名をあっという間に覚えた」「夢中で遊んでいる」など、多くのお客さまからご好評をいただいています。1997年に発売開始された「くもんの日本地図パズル」の発売のきっかけやこめられた思いをお伝えします。

目次

「できた!」という達成感が、子どもの意欲を育む

くもんの日本地図パズル

小学校では、3、4年生から学習する日本地図。白地図に47都道府県や県庁所在地の名前を書き入れた経験はありませんか? ただ、地図は見慣れていても、細かい位置関係があやふやな場合もあるかもしれません。

「くもんの日本地図パズル」は、都道府県が立体的なピースになった日本地図のパズルです。県ごとになっているピースを一つひとつはめていくことで、各都道府県の形や大きさ、位置関係が覚えられるようになっています。

こだわりは、持ちやすく適度な厚みのあるピースと、「できた!」という達成感が得られるような、カチッとしたはまり具合。しかし、そのはまり具合には、幼児の手ではめやすいよう、適度な“あそび”も必要です。非常に基本的なことですが、これは発売当初から大事にしているポイントです。

また、スモールステップで長く遊んでいただけることも特徴の一つです。

  • ①まずは、地方ごとに色分けされた“基本ピース”で完成
  • ②次に、すべて同じ色の“発展ピース”で完成
  • ③さらに、「目かくしシール」で県名を隠し、形のみでパズルを完成

というように難易度をあげながら遊ぶことができます。なかには、完成までの時間を計ったり、お子さまは基本ピース、お父さま・お母さまは発展ピースで対戦したり、と様々な遊び方をしていただいているようです。

ここで大切にしたいのは、日本地図を覚えることが先にあるのではなく、まずはパズルとして夢中になって遊べるということ。楽しい遊びとして、くり返し取り組むからこそ、幼児期のやわらかな頭は、大人が驚くほどあっという間に、様々なことを吸収していきます。そして、「できた!」という達成感をしっかり味わってもらうことも重要です。まずは1ピース、次に同じ色のピース、そしてすべてのピースを…。「できた!」という喜びが、「次もやってみよう!」というお子さまの自主的に取り組む意欲を引き出すのです。

くもんの日本地図パズル

現場の声が生んだ、より魅力的な商品づくり

初代の「日本地図パズル」
 初代の「日本地図パズル」

くもんの知育玩具の第1号は「ジグソーパズル」でした。現在でも、度々の改良を重ね、多くの方に使っていただいています。2ピースから始まるくもんのジグソーパズルは、少しずつピース数がステップアップしていきますが、当時の「日本地図」を絵柄としたジグソーパズルは192ピースとピース数が多く、なかなかお客様に購入していただくことができませんでした。

そこで、営業の担当者がくもんの玩具を扱っていただいているお店を一軒一軒訪問し、お店の方から直接お話をうかがうことにしました。販売店の方々のお話では「他社商品でも“日本地図”を扱ったパズルは店頭には並んでいる。地図としての特性で、厚みはないがパッケージが大きくなってしまい、たくさんは売れていない」、さらに「日本地図に関した玩具は、買ってもらえればご家庭でお子さんが楽しく遊んでくれているし、親にも人気が高い」こと、「もっと売れてもいい商品」であるといった声をいただくことができました。

「いい商品だけど、なかなかお客様には買っていただけない」、「どこに問題があるのか?」。 くもん出版の営業担当者は、玩具の販売店に出向いて、商品の店頭での陳列の仕方や、年間を通しての商品の動き方、お客さまの具体的なニーズなど、商品として「販売する立場」や「購入する立場」からのリサーチを行いました。

最終的に企画としてできあがったものは、「紙製ではなく、プラスチックの質感にこだわった立体的なパズル」、そして「ピースが収納できるコンパクトなパッケージ」を実現した商品でした。それが、初代の「日本地図パズル」です。日本地図を一枚にすると大きくなってしまうパズル台を、「二つ折り」にすることでコンパクトにしました。さらにピースをその中に収納することで、ご家庭での片付けもしやすくなりました。おかげさまで発売後、すぐにヒット商品となり、現在にいたっています。

できた! という達成感がたくさん得られる商品を

感想がびっしりと書き込まれた、愛用者はがき
感想がびっしりと書き込まれた、愛用者はがき

くもん出版には、毎月1,000枚を超える愛用者はがき(商品に同封されているアンケートを付したはがきのこと)が届きます。「くもんの日本地図パズル」のはがきも多く、「自分の住んでいる県やお友だちの住んでいる県など、形や位置に興味をもった」、「親戚が住んでいる県や行ったことのある県について思い出やエピソードなどいろいろ話しながらパズルをしています」、「気に入ったピースと一緒に寝ています」など、ご家庭でのほほえましい様子が伝わる、嬉しい感想もいただきます。中には、親子2世代で使ってくださっている方も…。

数多くのお子さま、保護者の方に愛着を持って使っていただいた「くもんの日本地図パズル」。これからも、より多くのお子さまが「夢中でくり返し遊べ」、「できることや知識が少しずつ増え」、「できた! という達成感がたくさん得られる」商品をつくってまいります。

くもんの日本地図パズル <span

くもんの日本地図パズル
対象:5歳以上
価格:3200円+税
セット内容:パズル台/1個 ピース/基本47個、発展47個 都道府県名確認地図(裏面は白地図)、地形図(裏面は解説書)、おもな特産物・名所の地図・日本の世界遺産の地図(表裏1枚)、ひらがなシール・目かくしシール/1枚 ピース収納袋/2枚

関連リンク くもん出版商品詳細ページ くもん出版(くもんの日本地図パズル動画)

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.