KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2017/09/19更新

Vol.226 未来を創る仕事-EF  

「自分で考えて課題を
解決し、進んでいく力」
目標を実現する力となる

イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社 
上山美那さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体の一員として「未来を創る仕事」に関わっています。今回お話をうかがうのは、留学支援や語学教育を手がける多国籍企業イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン(以下、EF)で働く公文式OG。若年層での海外留学の魅力のほか、公文式学習と留学の共通点などについてお聞きしました。

―― 留学の魅力について教えていただけますか?
海外の多様な価値観に触れることで、自分の世界観が広がるということや新たにやりたいこと実現したいことへ目標が持てるということでしょうか。。今まで知らなかった世界や、新しい人々の中に飛び込む、まさにゼロからのスタートが体験できることは、留学の醍醐味だと思います。環境も言葉も違う場所で過ごすことでまた一つ自分の「あたりまえ」と思っていたことが、「あたりまえ」 ではなくなります。

また、海外では自ら意思表示をしてコミュニケーションをとっていかないと、日本人同士のように相手は察してくれませんから、気持ちを言葉に表すこともとても大事です。そういった生活をしていると気持ちも行動も積極的になり、帰国してからの学校の勉強への取り組みもより主体性が高まると思います。私自身は留学して日本とは違うスタイルの英語の「学び方」が解ったことも、とてもよかったと思っています。

そして、海外留学と公文式学習には共通点があると思います。公文で身につく「自分で考えて課題を解決して進めていく力」こそ、海外生活ではとても大切なこと。これまでに解いたことのない問題に対峙したとき、自分なりに考えて取り組み、ときには先生にアドバイスをいただきながら道を切り拓いていく、というプロセスは、公文式にも留学にも共通しているところでしょう。

―― 今学んでいる子どもたちへのメッセージをお願いします。
将来自分が何者になるか、おそらく今はまったく想像はできないかもしれません。しかし、将来自分がやりたいことを見つけて力を発揮するためには、今のうちにたくさんの経験や力を蓄えておくことが大事です。目標に向かってあきらめないで取り組んでほしいですし、そのためには、自主性や継続性といった公文式学習で身につく力は特に生きてくると思います。
私自身は、初めての留学は大学時代だったという経験を踏まえて、現在中高生の留学カウンセラーをしていて感じることなのですが、ぜひ中高生のうちに海外留学にチャレンジしてほしいと思います。早いうちから海外に行くことのメリットは、「たくさん失敗してもいいこと」です。大人になるにつれて、失敗をしたり人に相談をしたりすることが恥ずかしく感じるようになりますが、中高生ならできなくてもあたりまえ、という感覚で進んでいける力があり、吸収力もたくさんある時期だからです。留学で達成感を得て帰国して、成長した中高生たちの姿をたくさん見てきました。若い時期から、サマースクールなど自分の力を試す活動に意識してチャレンジしてほしいと思います。

関連リンク
EF留学公式サイト
EF Academyアジア統括インタビュー記事|GC&T公式ホームページ

関連記事

学習者・OBOG  2016/02/08更新

Vol.135 未来を創る仕事-オムロン

自分の可能性に自信を持つことで さらなる成長にチャレンジできる オムロン株式会社 井垣勉さん

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071 未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟

小さなことの積み重ねが 大きなことを成し遂げる力になる公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ

楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん

バックナンバー

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONグループの活動  2019/03/05更新

Vol.298 就労移行支援施設での公文式導入

障害のある方々が成長する過程から、 職員たちも学び、成長する。

子育て・家庭学習  2019/02/28更新

Vol.297 家庭学習調査2018(1)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(1)

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.060 後編
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.060 前編
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。