KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071

未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟  

vol071_lg_main
小さな
ことの積み重ね
大きなことを成し遂げるになる
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体の一員として「未来を創る仕事」に関わっています。今回お話を伺うのは、日本ユネスコ協会連盟で「世界寺子屋運動」に携わる公文式OG。現在の活動を中心に、公文式学習との共通点も伺いました。

 


公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
宍戸亮子さん

―― 「世界寺子屋運動」についてきかせてください。

「世界寺子屋運動」は、発展途上国における教育支援を行う活動です。現在は、アフガニスタン、カンボジア、ネパールの3か国で行っています。ここでいう寺子屋とは、「コミュニティ・ラーニングセンター」という施設。戦争や貧困などさまざまな事情で学校に通えない子どもたち、同じく教育を受ける機会がなかった大人までを受け入れて、読み書き計算といった基本的な学力はもちろん、職業技術訓練も行える、すべての年代の人たちが学べる場となっています。

―― 現在はどのようなお仕事をされているのですか?

「世界寺子屋運動」は日本からの一方的な支援ではなく、その国に住む方々が自分たちで運営していくための施設と仕組みを作ることが目的です。ですから私たちには、彼らが自立して持続的に活動できるように、現地スタッフと一体となって運営をサポートする役割があります。

私はいまカンボジアの担当をしていますが、現地の活動のモニタリングのほか、学校での国際理解教育の場などを通じて、日本国内で「世界寺子屋運動」を知ってもらったり、募金をしてくれた方々にいろいろな形で報告したりしています。

―― 国際的な仕事への関心は小さいころからあったのですか?

世界の話題を取り上げるクイズ番組や動物番組を見るのが小さいころから好きだったので、その影響があったかもしれません。大学生のときにアメリカのシアトルにホームステイをしました。その後留学とインターンを経験するなかで、ますます海外での仕事に関心が高まりました。

―― 公文式学習での思い出についてきかせてください。

同じ年代の友だちの影響や周囲の評判もあって、幼稚園の頃から通い始めました。よかったことは、自分のペースと自分に合った学習量だったこと。ハードルを自分で決められるので、やらされ感がなく学習を進められました。

そして地道な努力や苦労したことは、やがて自分の力になることを実感しました。楽をして結論にたどりついたものは、一過性の知識になりがちですが、こつこつと積み上げたものは本物の力になると思います。

―― 公文式学習での経験が現在のお仕事での取り組みに通じていると感じることはありますか?

公文式の学習もそうですが、小さなことの積み重ねが大きなことを成し遂げる力になる、ということでしょうか。

たとえば日本ユネスコ協会連盟では毎年、「書きそんじハガキキャンペーン」という企画を実施しています。あて名を間違えてしまったり、使わないで余ってしまったハガキや未使用の切手をご寄附いただくと、52円のものだと約45円の募金になります。昨年は126万枚のご寄附をいただきました。

一人あたりはほんの数枚かもしれませんが、合計すると何千万円という大きなお金が「世界寺子屋運動」への募金になったのです。一人ひとりの小さな力が大きな国際貢献につながるので、ぜひこのキャンペーンにも関心をもっていただきたいです。

―― いま、公文式学習で学んでいる子どもたちへのメッセージをお願いします。

「世界寺子屋運動」を通じて、どんな国や環境に生まれても、自分の能力を最大限発揮して、社会の力になりたいという思いを持っている子どもたちがたくさんいることを知りました。自分の夢や将来に向かって、大きなことを成し遂げるには、まずは一歩を踏み出して、そして積み重ねることが大切です。自分の経験は嘘をつかないので、ぜひこつこつと納得いくところまで努力をしてほしいですね。公文式学習の経験は、勉強だけじゃなくて、強い気持ちを育てる上でも大事な糧になりますから。


カンボジアでの寺子屋運動の様子

関連リンク
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
書きそんじハガキキャンペーン

関連記事

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2017/09/19更新

Vol.226 未来を創る仕事-EF

「自分で考えて課題を 解決し、進んでいく力」は 目標を実現する力となる イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社  上山美那さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ

楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん

学習者・OBOG  2016/02/08更新

Vol.135 未来を創る仕事-オムロン

自分の可能性に自信を持つことで さらなる成長にチャレンジできる オムロン株式会社 井垣勉さん

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/06/15更新

Vol.405 KUMONのインターンシップ

「皆さんの成長」を後押ししたい! それがKUMONのインターンシップ ~KUMONが目指すチーム力と自己成長~

KUMONグループの活動  2021/06/01更新

Vol.404 浮世絵に描かれた江戸時代の暮らし「行水」

水無月の「行水」 ~浮世絵から見える旧暦6月の暮らし~

KUMONグループの活動  2021/05/25更新

Vol.403 国内最大の『KUMONすくえあ』、
紀伊國屋書店富山店・新潟店にオープン!

「見て、触れて、体感」し、 子どもたちに「できた!」という喜びと 達成感を感じてもらえる、知育空間が登場!

KUMONグループの活動  2021/05/11更新

Vol.402 公文国際学園のオンライン英語版模擬国連2021

自らの意志で参加し、主体性をもって 英語で国際平和を議論する経験が 生徒の内面的成長を促す

KUMONグループの活動  2021/04/27更新

Vol.401 浮世絵に描かれた疫病除け「朱鍾馗」

浮世絵に描かれた疫病除け 朱色で描かれた鍾馗(しょうき)様 ~大切な子どもを疫病から守りたい~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.078 後編
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
Vol.078 前編
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
Vol.077
株式会社roku you代表取締役 教育クリエイター
下向 依梨さん
人には自分で思う以上の可能性がある それを磨くために 解像度を上げて日常を見てみよう
Vol.076
産業技術総合研究所主任研究員
二橋亮さん
突き詰めれば価値が出てくる学びがある 地道な努力を怠らずに力をつけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.068 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.068 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
Vol.066
浜学園アドバイザー
佐藤亮子さん
学ぶおもしろさを実感できれば 子どもは必ず伸びていく 子育ては親子で一緒に楽しもう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!