KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2016/12/20更新

Vol.187 公文式フランス語・ドイツ語が誕生して30年  

パティシエになるを叶えて
~公文式フランス語学習者の声~

公文式フランス語・ドイツ語は、公文の算数・数学、英語、国語で高い学力と意欲、自ら学びとる力を身につけた子どもたちが、さらに幅広い知識と視野を持ち、新しいことに挑戦する機会としてほしいとの願いから1986年に生まれました。現在は、幼児から80代の方まで幅広い年齢層の方が学習中です。今回は、フランス語学習者のお一人をご紹介します。

パティシエを目指して、フランス語にチャレンジ!


喜多さんがクラスメイトと創作したお菓子

現在大阪府でフランス語を学習中の喜多 星見(きた ほしみ)さんは、小さい頃からお菓子作りが好きで、自分の作ったお菓子で周りの人たちが喜ぶ姿を見ることがうれしかったそうです。高校2年生の時、パティシエを目指して製菓専門学校への進学を決意しました。

製菓学校では、レシピも先生の作業指示もすべてフランス語。進学する前に、少しでもフランス語を習得しておきたいとの気持ちから公文式フランス語に入会しました。

製菓学校のクラスはまるで公文式!

製菓学校では、まず生地づくりをひたすら練習します。何度もくり返し生地を作り、次にロールケーキ、そしてショートケーキ…と、少しずつ難易度が上がっていきます。基本的な作業をくり返しながら少しずつステップアップしていくさまが、まるで公文式の復習と教材の進度のように感じた、と喜多さんは言います。

そう話す喜多さんは、小学5年生から中学3年生まで公文式教室で学んでいました。当時の学習経験から「何度もCDを聞いて、くり返し発音すること」の効果と重要性を実感していた喜多さんは、フランス語を学習するときも同じように何度もCDを聞き、教材も復習を重ねました。3回目の学習にもなると、例文を見なくても自力で問題が解けるようになり、それがうれしくてたまらなかったそうです。


喜多さんとフランス語を指導している常道先生

こうして学習を積み重ねた結果、製菓学校入学前にE教材(過去形・未来形などの文法)まで進み、授業の理解に大いに役立ったそうです。同級生はレシピに登場する材料名を理解するのにもひと苦労という中、喜多さんは先生の話すフランス語を聞くだけで意味がしっかりつかめ、余裕をもって授業に臨めたと振り返ります。現在は、文学作品を読み解く教材に進んでいます。

同じものを同じように作ることの難しさ

「パティシエにとって集中力は必須。集中していれば、生地の状態がいつもと少しでも違えば、すぐに気づくことができます。製菓は1グラム、1ミリの正確さが求められる世界。クリームを絞る時間がコンマ1秒長いだけで違うものが出来上がってしまいます。同じものを同じように作ることこそ難しいのです」

そう話す喜多さんは、最近、製パンにも夢中になっているそうです。


商品開発で考案したフランボワーズのパン

「パン作りは、気温と湿度に左右されます。今日は暑いから給水温度を低くしよう、今日は寒いから生地を長めに発酵室に入れよう…など、“同じ味”のロールパンを作るのに気温と湿度を考えて作業しなくてはなりません。毎日違うことをしながら同じものを作ることは、私はとても恰好いいと思っています」

来年の春から有名外資系ホテルへの就職が決まっている喜多さんは、同じ職場で働くフランス人やドイツ人とのやりとりに加え、将来的には海外での勤務の可能性にも胸を膨らませます。公文式でのフランス語学習が、喜多さんの夢の実現を後押ししています。

関連リンク
フランス語・ドイツ語もKUMON!|KUMON now!
公文式フランス語
公文式ドイツ語

語学を通じて、国際的に活躍できる力を。
フランス語、ドイツ語
「できるところから順番に、能力に応じた学習の実現」で、大きな成果を上げています。
詳細をみる

 

関連記事

学習者・OBOG  2018/10/23更新

Vol.278 公文式フランス語・ドイツ語の最高齢修了者― 安孫子 保さん

外国語へのあくなき探究心と 先生からのはげましが 仏独2教科修了への原動力に

KUMONグループの活動  2019/12/03更新

Vol.333 教室で学ぶフランス語・ドイツ語

フランス語・ドイツ語学習を通じて 外国語学習の楽しさを知り、新しい世界を広げる

KUMONグループの活動  2013/12/24更新

Vol.017 フランス語・ドイツ語もKUMON!

公文式フランス語・ ドイツ語学習を通じて、 世界を広げる!

KUMONグループの活動  2014/04/01更新

Vol.030 KUMONの事業全体像

0歳から100歳までの公文式KUMONが提供する学びの場・機会は、近年ますます広がってきています。

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/09/08更新

Vol.370 浮世絵から見える江戸時代の人々「重陽の節句」

大輪の菊に健康と長寿を願う ~人々の暮らしと「重陽の節句」の関係~

KUMONグループの活動  2020/09/01更新

Vol.369 特別企画 子育てのヒント‐「自立」のためにできること(2)

子どもの自立に「甘え」は欠かせない 「甘えさせる」と「甘やかす」の見極めが大事 お話:子育てカウンセラー・心療内科医 明橋大二先生

KUMONグループの活動  2020/08/25更新

Vol.368 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑤            <学年を越えて進む>

KUMONグループの活動  2020/08/11更新

Vol.367 あきびんごさん×くもん出版 絵本制作編

絵本制作に込められた 絵本作家あきびんごさんと 編集者の想い

KUMONグループの活動  2020/08/04更新

Vol.366 浮世絵から見える江戸時代の人々「お守り」

災いから子どもを守りたい ~浮世絵から見える母親の愛情~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.063 後編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.063 前編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.062
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
Vol.061
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!