KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/07/28更新

Vol.166

公文エルアイエル創立20周年  

2歳から90歳まで
9万人が学ぶ公文書写
文字を書く時間はかけがえのない時間

公文式学習法の考え方に基づいて書写教室を展開する「公文エルアイエル」。今年は、会社創立20周年の節目となる年です。今回は、公文エルアイエルのこれまでのあゆみと、現在どのような方がどのように公文書写で学んでいるのかをお伝えします。

公文書写のあゆみ

公文書写の第1号教室として「ペン習字教室」がスタートしたのは、1985年10月。場所は大阪の豊中市でした。公文式学習法の可能性を広げるため、当時さまざまな事業が検討・立案されましたが、その中の一つが「ペン習字教室」でした。その後、学習できる教科に「かきかた」「筆ペン」「毛筆」が加わり、全国各地に教室が展開されていきました。1996年、「公文エルアイエル」として分社独立。社名の「エルアイエル」は「Lifelong Integrated Learning」(造語)の頭文字をとったもので、“生涯学習”を表しています。現在では国内に約3,200教室、9万人が学んでいます。

20周年ロゴに込めた想い
手書きタッチで描かれたKUMONブルーの円は、公文書写が大切に守り続ける「普遍の価値」を、輝くイエローの円は「これからの未来の光」を表します。円の重なりは「これまで積み重ねてきた価値(青の部分)」と「これからの未来(黄色の部分)」が融合して、さらなる発展をめざすことを意味しています。KUMONブルーと黄色の美しい対比を生み出すことで、「公文書写の普遍の価値」と「新たな挑戦」を表現しています。

 

世代を越えた学習者

公文書写教室には、現在2歳から90歳代の方まで、9万人を超える方に通っていただいています。さまざまな世代が集い、真剣に学ばれている教室は、まさに「生涯学習」の名にふさわしい空間となっています。書写学習をご自身のライフスタイルにとり入れている姿を綴った「百人百筆」では、さまざまな学習者の生の声をご紹介しています。
 ※「百人百筆」は、記事末尾の関連リンクからご覧ください。


Kさん(60代)
週に一度の教室通いと、毎晩、宿題に取り組む夕食後の書写の時間。文字を書き、ペン先に集中すると、なんだか穏やかな気持ちになるんです。“学習”に注力していらっしゃいます。

Sさん(大学生)
小3で始めて今年で13年目。書くことで自分をアピールでき、「字がきれいな子」と覚えてもらえます。

Aさん(70代)
入会して10年になります。教室の子どもたちから師匠と呼ばれています(笑)。でも本当はこちらのほうが学ばせてもらっているんです。

Oくん(小4)
将来はバスの運転手になりたい。
きれいな文字で履歴書を書きたいので一生懸命に字を学習しています。

 

継続学習20年以上の方が語る公文書写の魅力とは?

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2019/06/14更新

Vol.311 公文書写-百人百筆編

世代を超えて楽しむ ちょっとすてきな「書写のあるくらし」 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2019/12/10更新

Vol.334 公文書写-「令和」を綺麗に書く

新元号「令和」を綺麗に書くポイントを学び、 手書き文字の魅力を体感しよう ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2020/04/07更新

Vol.349 公文書写-「百人百筆」続編

つづけてよかった公文書写 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2021/01/12更新

Vol.386 公文書写-家族で学習

どんな時代でも 家族で楽しく、学び続ける ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2014/07/15更新

Vol.045 公文書写-作品展

親と子、学習者同士、教室と地域。 作品展を通して深まった それぞれの絆公文書写 北海道合同成果展

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONグループの活動  2021/01/26更新

Vol.388 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑩            <標準完成時間>

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!